土曜〜月曜の雑記

・前日情報。風呂は5分+10分+水タオル+水分摂取。晩飯は味噌汁+金芽米+わかさぎの佃煮+ハム+寒天ゼリー。
風呂はちょっとしんどかったが、頑張っていつもの時間入った。ちゃんといつもの対応もしたので脳へのダメージは最小だとは思うが。
晩飯のオカズはカボチャの煮付けの想定だったが、昼にバームクーヘンをもらってしまったのでわかさぎの佃煮を新しく買ってきた。ただ、いつもと違う場所で買って分量がかなり多かったので、あまり意味はなかったかもしれない。
今回の寒天ゼリーは桃味と同じ会社のオレンジ味。やはりちょっと特殊な感じはあるなー。微妙になんらかの薬品的な臭いがするというか。まだ2つ残ってるのでこれで慣れれば良いんだけど、慣れないようならセブン系のを買い置きした方が良いかなぁ。


・土曜。睡眠時間はひとまず6〜7時間くらい。主に性欲の影響で二度寝できない感じになってきたので仕方なく起床。そうでなくとも昨日までみたいに体が重くなくて二度寝はしづらそうな感じ。糖質制限が効いてきたのか、あるいはそもそも何故か土日はこんな感じなのか。土日は毎回こうだよなぁ。ともあれ眠くなったらすぐ横になれるようにはしておく。性欲処理自体は今日の筋トレ後にやる予定。


・ラーメンまわりの糖質(炭水化物)を確認。
うまかっちゃん系が60g弱で、半ライスが30g弱なので合計90gくらい。最近の他のメシと比べてもやはり多いな。ただ、うまかっちゃん単品であれば許容範囲内なので、チャーシューとかでカサ増しする方向が良いかな。


・モンハンしてる途中で左スティックの上下がききにくくなってしまった。もともと右のカメラスティックも上がききにくかったので買い換える事にした。新PCを買うのがさらに遅れるが仕方なし。


・買い出しの1陣目が完了。サイズがデカい買い物もあったので一旦帰宅した。
ブランパンは近場だとローソンでしか売ってないっぽいなー。でもまぁ以前に見かけた時から売られ続けてるので、売られなくなる心配は当面はないかな?流行りが廃れたらなくなるだろうか?まぁそこまで極端な糖質制限がしたいわけでもないので、それまでに別案が出るならそれで良いとは思うが。
ブランパンにたまごサラダを挟んで食ってみた。味自体は悪くないし続けられそうだが、たまごサラダのをパンに乗せるのがすげー面倒。なのでこれは一旦保留。
続いてブランパン+ハム+チーズ。比較的乗せやすかったし味も十分良かった。チーズの味と匂いによってブランパン独特の匂いが消えてるのも上々。ただ、普通に食うと抜歯した部分にがっつり当たるので、歯医者でブリッジを作った場合もここらへんの掃除はちゃんとしないとダメそう。
あとは再度ブランパンとかを買ってきて、夕飯〜晩飯あたりでフレンチトーストにして食いたい。


・買い出しの2陣目が完了。今日のぶんは一通り終わったし、明日の予定だったのも実は1陣目で終わったので、明日はステーキを食って帰るだけでOKなはず。
ブランパンの補充が完了。そして早速フレンチトースト用のに漬け込んだ。これってスライスした方が良かったかなぁ。パン自体が小さめなので今回はそのままで試してみる。
わりと移動中は眠いというかダルいというか脱力が強めというかそんな感じだった。やはり眠くはあるっぽいな。二度寝できなかっただけで。


・フレンチトーストを試したけど、驚くほど染みてないな。一応ちゃんと穴は開けたし時間もおいたんだけど、ほぼコーティングにしかなってない。故にほぼブランの味しかしない。これはキツい。
そして砂糖代わりのカロリー0&糖質0のやつを試してみたが、分量が少なかったみたいで全く甘みは感じられなかった。完全な失敗作。ただでさえ作成コストが高いのに失敗の可能性まで考えたらこれは却下だな。


・別に糖質ダイエットをするわけではないので、全品ブランとかにする必要もないんだよな。というわけで、当面は土日にブランパン+ハムチーズを食いつつデザートの1つを糖質制限タイプのにするくらいで良いかな。さっきマンナン米も届いたし、それで全体的に100g台を維持できるはず。


・前日情報。腹筋20×3回後に性欲処理。風呂は5分+10分。晩飯はコーンポタージュ+コーン+ミニバジルチキン+寒天ゼリー桃味。
風呂は試しに長くしようかとも思ったが、現状でもそれなりに回復してきてるので変な冒険はしない事にした。
寒天ゼリーは慣れてきたかな?桃味の方だけな気もするが、それならそれで桃味だけ買えば良いしな。


・日曜。睡眠時間7〜8時間くらい。なんとなく断続的な覚醒が少なかった気がする。左にあると思ってた抱き枕がいつの間にか右にあったり布団が裏表逆になったりしてたのでだいぶ激しく動いてたっぽいが、記憶にないのでストレスも特に感じてはいない。終盤の二度寝が難しいのは相変わらずだが、すでに7〜8時間くらい寝た後の事なのでこれもそれほど問題ではない。糖質制限でこの効果が得られているのならこれを維持したいところだなー。まだもうしばらくは様子見。


・鏡を見たがまだ自己認識が上手くできてないな。すなわち世界認識もちゃんとできてはいない。体調は良好とまではいかないか。でもまぁ何かやるには十分な体調。しかし帰郷前の最後の休日なので個人の作業をやるにも微妙。今日もモンハンしとくかな。


・予定通りステーキを食ってきた。今日はステーキを美味く感じなかったが、マッシュポテトが美味かったので特に問題なし。


・一応今日のメシも一通りメモしておくか。
朝はカロリーメイト
昼はステーキ+マッシュポテト+ライス+付け合せ。
夕はボロネーゼのオムレツ。
オムレツはやはり鍋だと作りづらいな。続けるのであればちゃんとしたフライパンが欲しいところ。


・そういえば最近は全然タマゴを摂取してなかったな。今回はタマゴサラダとかオムレツとかで食ってみたけど、どっちもやや準備に難があるのでまだ定着は難しそう。別に嫌いなわけじゃないし、糖質制限の一環にはなると思うので、どうにかして組み込みたいかなー。


・基本的な食事を糖質制限すれば、むしろデザートの量は増やせる感じで良いな。一つくらいはごく普通のデザートが食えるし、糖質制限のデザートも別にマズくはないし。


・わりと20時切り上げ想定の動きはできてきてるかな。そしてわりと早めに切り上げてとっとと筋トレに入る事が多い。そんなにピッタリ20時で終わる事とかないしな。


・なんかまた微妙に右肩が痛くなってきたか?最近は特に負荷をかけるような事はしてないつもりだが。一時的なものだと良いかなー。まぁそうでなくとも右肩に負荷はかけないようにしてるからいずれ治るとは思うが。


・あぁ。晩飯前なのにゲップが出てきた。やはり食事のタイミングが悪かったかな?あとは眠気もあるので微妙な気持ち悪さはそこらへんの複合かな。ここらへんは前日情報の方に書いておこう。


・前日情報。スクワット20×2回の後、性欲処理。風呂は5分+8分くらい+水タオル+水分補給。晩飯は味噌汁+マンナン米+ワカサギのやわらか煮+寒天ゼリーみかん味。
風呂は後半がなんか微妙に気持ち悪くなるなどしたので少し早めに終わらせた。吐き気に近いのでちょっと夕飯のタイミングが遅かったかな?あとは昼のステーキが残ってる感じもする。320gだから結構な分量だよな。あとはそれ以前の段階でちょっと水分補給が少なかったかもしれない。休日はどうも水をあまり飲まないんだよなー。もうちょっと意識的に摂取する必要がある。
なんとなく晩飯はマンナン米にしてしまったが、金芽米のストックがだいぶ残ってるので晩飯はそっちにしないとな。マンナン米は平日の昼飯と夕飯で消費する形で。そして新しい方の寒天ゼリーみかん味はやはり臭いがキツいな。しかも本来開く位置から開いたら表のプラスチックの薄い層だけがハガれて中身が出てこなかったし。できればセブン系の寒天ゼリーの方が良いなぁ。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。だいたい以前通り。寝つきが若干悪く、断続的な覚醒もあった。まぁ早朝覚醒の方はどうも1日の終わりに水分を摂りすぎたせいでトイレに行きたくなったせいっぽいが。まだちょっと全体的に不安定なので、安定するまでは様子見かなー。


・体調は微妙。良くはないが悪いというほどでもない。しかしまぁ中の下か。


・とりあえず先週のメモを見つつ作業開始。別に今日も体調が良いわけではないが、しかし今のうちにやっとかないと色々とアレなので。


・うーん。よくわからないが修正できた。本当によくわからない。
問題は「UnityにてAというアニメーション再生中にBというアニメをCrossFadeで再生したところ、Bが1フレームで終わってしまう」というやつなんだけど、これの原因がよくわからない。
対処としては「Bの方もwrapmode = ClampForeverにする」というものなんだけど、これでなんで治るのかが分からない。「Aの方をClampForeverにする」のはCrossFadeのために必要なのはわかるんだけど、Bの方までそうする必要が分からない。
元データのwrapmodeがDefaultなので、そのDefaultの値がおかしい可能性は高いが、しかし他のモードであったとしても1フレームで終わるようには思えない。
一応、問題を正式に解決するにはDefaultで何が採用されてるのかを特定すれば良いかと思うが、自分だとかなり時間がかかりそうなので今回はこれで終わりとしたい。釈然としないが。時間があればちゃんと調べたいんだけどな。今後のためにも。


・今日のオヤツはストックしてある方の糖質制限のやつにしよう。


・ちょっと今日のぶんの糖質を改めて計算してみる。(後半は想定)
朝飯:カロリーメイト(20g)
昼飯:肉じゃが(20gくらい?)+マンナン米(33g)+寒天ゼリー(0.3g)
オヤツ:バナナケーキ(11.5g)
夕飯:焼き鳥(7.8g)+マンナン米(33g)+寒天ゼリー(0.3g)
晩飯:コーンポタージュ(20gくらい)+コーン(20gくらい)+ミニバジルチキン(5gくらい)+寒天ゼリー(0.3g?)
→合計170gくらい。
糖質=炭水化物として計算している部分もあるので、実際にはもう少し減るかな?わりと問題なさげ。


・帰郷時にどうするかなぁ。晩飯は作ってもらえるが、大抵いつもご飯2杯くらい食ってしまうので、その時点で100gくらいになってしまう。朝にカロリーメイトだと+20g。100g台に抑えるためには昼食〜夕飯を80g以内に抑える必要がある。結構厳しい。
近場にローソンがあれば毎日ブランパン+ハムチーズでも良いんだけど、田舎なのでローソンが遠いんだよなぁ。自転車があれば行けなくもない距離だが、別の方法を模索した方が良いだろうか。


・またちょっと作業して休憩。


・帰郷時に使えそうな糖質が低くて自分が食える材料は「牛肉」「豚肉」「鶏肉」「タマゴ」あたりだろうか。
調べてたら「ハムマヨ+卵サラダ」はわりと良さそうだな。卵サラダは自作も難しくはなさそうだし。
帰郷時ならミートソースオムレツを作るのもできそう。ミートソース自体は普通に晩飯にスパゲッティで出て来る事もあるし、その翌日に余りを食うのはアリかな。
ハムチーズを何かに活かせたらなー。ブランパンがベストだけど、それ以外の何かでも良いのかもしれない。レタスでもアリかなぁ。


・この前の糖質制限めぐりで思ったけど、ファミマの数がやたら多いんだよな。そしてローソンが少ないうえにちょっと遠い。


・今日は晩飯がミニバジルチキンの予定だから唐揚げじゃなくてさばの塩焼きの方が良かったかな?まぁ糖質が一番高い日の合計を探る感じで。


・この前の抜歯の日の睡眠不足の影響でまだ睡眠まわりがブレててちゃんとした観測ができない。そしてGWで帰郷したらたぶんまた少しブレるんだよな。


・改めて帰郷時の料理を考えるなど。
80gの余裕があるなら、マンナン米(33g)なら2食くらいいけるよなー。ただ、デザートも食いたいし、少なくとも片方はそれ以外が良いか。一週間分なら今のストックを持ち帰っても良いかもなー。それで問題なければ夏の方はAmazonから送ってもらう感じで。レトルトで糖質制限の良いのがあればそれも一緒に送ってもらえれば良いけど。


・おそらくまだ3時間くらいしか作業してないが、しんどくなってきたので今日はここらへんで終了。やっておきたい作業は終わったからひとまず大丈夫かな。


・右肩の痛みが微妙にあるので会社での筋トレができない。とりあえず癖を忘れないようにポーズだけはしてるけど。


・もともと自律神経まわりのために糖質制限を開始したわけだけど、睡眠にも影響が大きいようなので改めて調べてみる。
晩飯の糖質制限をした方が良いのかもなー。自分は晩飯を食べるタイミングが遅いため、炭水化物が多いと睡眠時の負荷になるっぽい。
しかし今のパターンだと帰宅後の方は金芽米になってしまうのでそこはせめて昼飯とか夕飯に持ってきた方が良いかな。できればもっとぐっと減らしたいところだけど。
あー。「糖質カットサプリ」かぁ。原理がわからんけど、吸収される糖質を低くできるなら試しても良いかもなー。
ただ、逆に睡眠の質が下がった人も見かける。しかしそれも「寝る時間が長くなった」という自分にとっては望ましい状況でもあるので今のところはそれほど問題ではないか。


・あとは他の栄養素についても睡眠まわりで調べるなど。
マグネシウムも断続的な覚醒に関わるっぽいし、摂取量が明確に低いかな。ただ、これはタマゴを毎日摂取できればなんとかなりそう?しかし平日だとタマゴを摂取するのは難しいか。サプリを試すかなぁ。
同じくカリウムもか。マグネシウムは全粒、ナッツ、チョコレートでも摂取できるらしいので、ダースのアレを食っても目立った改善が見られなかったからカリウムの方が重要?ただ、カリウムは自律神経まわりでは悪い方に作用するっぽいので、できれば他の方法を試したいところ。
という感じか。今日はガムも買って帰る必要があるし、ついでに一通りのサプリを購入だけはしておこう。ひとまず今週は糖質制限だけ試してみる予定。


・今日の後半は練り消しを作り直したりしててそこそこ思考せずに済んだかな?しかし特に体調(認識)の回復は見られない。体調はもうしばらく様子見かなー。