・帰郷最終日。
最終日になってようやく色々と気づくなどした。
まず、体調の好調化&維持を最優先とすべきだったな。そのためには「三が日は店が開いてても使いたくない」といったポリシーは一旦捨ててちゃんとしたものを食うべきだったし、運動と瞑想をもっとちゃんとやるべきだった。
あと、晩飯に関しては基本的に親任せだったけど、リクエストすればある程度は操作できるんだった。そこまで考慮して1日の飯を組み立てるべきだったな。
ともあれ体調はちょっと悪化気味か。運動不足と瞑想不足でやられてる感じがある。こっちに居るとどうしてもそこらへんがおろそかになるからなぁ。特に瞑想の方を忘れてるのを最終日まで自覚できなかった。
まぁ色々と気づけはしたので、向こうに戻ってから改めてあれこれまとめようか。


・帰宅。


・体組成計。
帰郷時にあれこれ食ってしまったので心配だったが、思いのほか内臓脂肪レベルも体脂肪率も変わってなかったな。まぁ下がってないので改善もしてないわけだが。
ともあれフェスが来週末なので、今週からはちょっと糖質制限をちゃんとやっていこう。デザート系はプロテインか寒天ゼリーで済ませたいところ。


・予定。
ひとまず仕事の方が一旦落ち着いたら改めて体調まわりとか色々と考えたいことがあるのでそこらへんを考えたい。


・仕事。
とりあえず今日の想定作業がだいたい終了。あとは再レビューを投げて残りのタスクをまた明日からやる感じかな。
ともあれ考えたいことを考えていこう。


・体調。
とりあえずは改めての体調改善が最優先。こっちに戻ってきたらわりと動けたので帰郷時の習慣が良くなかったかな。ダラダラしていて休んでいるようでいてゲームでずっと頭を回しっぱなしだったりしたし、運動も瞑想もろくにしてなかったからな。ともあれ改めて一通り改善していきたい。
とりあえず重要っぽい要素は「日光」「栄養素」「テストステロン」「血流」「高体温」「運動」だったか。各項目について考えていこう。


・日光。
これはまぁこっちなら高照度のやつがあるので問題はない。帰郷中も本来は朝の買い出しでそれなりに当たれるはずだが、それ以前にちゃんとした窓があるので日光浴自体はできたはずなんだよな。そこらへんの習慣がなかった。この習慣は作ってしまっても良いかもな。今のうちにちゃんと帰郷時のメモとして書いていくか。


・栄養素。
これもこっち側に居るぶんには問題ないはず。ただ、帰郷後は色々とあったので1つずつ見ていこうか。
朝はカロリーメイト+ほうじ茶なので特に問題ない。強いて言えばデカフェのやつが切れてしまったのが問題だったが、それは補充すれば良い話だしな。
昼の鍋は皮なし鶏肉が売ってなかったのがなんだった。自前で皮をむいてみたが面倒だったし。これはちょっと魚の切り身とか試してみるかなぁ。こっちに居る間に。
夕もこちらでは問題ないが、実家だとランプ肉が売ってないし低温調理器具もないので代替を考える必要がある。
晩もこちらではほぼほぼ問題なく魚料理が食えるが、親に作ってもらうことになる。こっちはリクエストをすれば調整ができるはず。というわけで夕方と合わせてどうするか考えようか。
帰郷時の問題は「糖質と脂質が控えめでタンパク質多めのものの摂取がしづらい」という点。ちょっと長くなりそうだから別項にするか。


・帰郷時のタンパク質。
とりあえず鍋で豆腐(大豆:植物性タンパク質)は摂取できる。魚もいけそうならいけるようになるはず。まぁ鍋じゃなくても塩サバなり味噌煮なりは摂取できるから魚はそれほど気にする必要がない。
そうなると摂取できてないのは牛肉・豚肉・鶏肉になる。糖質や脂質を減らしつつ、いかにこれらを摂取するか。
牛肉はランプ肉が売ってないのが痛いが、もも肉自体は売ってるはず。なので、これを上手く調理できればワンチャンあるか。
豚肉は脂質を避けるのが難しそうかな。こっちでも摂取してないし。
鶏肉は鍋でいけるならそっちが良いが皮をむくのが面倒。サラダチキンはあるはずなので、こっちから攻めるべきか。
というわけであれこれ探してたが、そういや物理的なレシピ本であれば実家に持って帰って親に依頼する場合にやりやすいのか。そっちも一旦見てくるかぁ。まぁ今週末とかは緊急事態宣言とかが出そうだし、別に急ぎではないから様子を見つつかな。まぁ飛沫が飛びやすい場所でもないから行っても問題なさそうではあるが。


・テストステロン。
こっちはとりあえず問題なさそうか?実家に居るときは補中益気湯の摂取を忘れがちだったが、性欲処理自体が難しいのもあってそれほど問題には感じなかった。まぁちゃんと摂取してちゃんと処理できれば良いとは思うが、次の帰郷時はこっちと同様にアラームを用意してちゃんと摂取タイミングを図る予定なので大丈夫なはず。


・血流。
これは運動とも絡むが、体を動かさないので血流が悪化しがち。簡単に言えば肩を回した時にまたゴリゴリ鳴るようになったりしてた。こっち側に居るときはそれほど問題に感じなかったが、運動と同様にストレッチの方も改めて習慣化した方が良いだろうか?食後30~60分の区間で軽い運動はしたいところなので、夕飯と晩飯の後の運動はストレッチにしても良いのかもしれない。


・高体温。
これはこちら側でも実家側でも足先の冷えの対処が難しかった。むしろ実家側の方が布団の上で作業する都合で温かかったまであるが。
そうなると、やはり床の素材が問題かなぁ。ゆるめの靴下を二重にしてみたが不十分だったし、その間にカイロを仕込んでみたが該当箇所以外がやはり冷えてしまう。実家だと暖房を入れてたのもあるので、床付近の温度を上げればなんとかなりそうな気はする。足に密着する形よりはむしろ足場全体を温めるのが良さそうか。
ただ、電気カーペットだと椅子の下に敷くのがためらわれるので、足元を温めるタイプの小型ヒーターとかの方が良いのかな。
あと、実家だとお湯を飲みづらかったか。瞬間湯沸かし器はあるが、保温しておけるタイプのじゃないのでいちいち温め直す必要があるのがな。ちょっと壊れ気味なところがあるので、どうせなら自分が買い直してみるかな?瞬間湯沸かし器的な機能もあるとベストなんだろうとは思うが。
それ以外はまぁ良い感じか。フードを使えば耳と首はだいぶ暖かくなるし、肩掛けがあれば肩~背中も特に問題なかった。ドテラは必要なかったな。


・運動。
これがどっち側でもできてない。とりあえず食後の30~60分のところでやるとインスリンの作用を相殺しやすくなって内臓脂肪の蓄積を防止しやすいっぽいので、当面はここでストレッチレベルでも良いのでやるとしよう。


・体調の改善項目はひとまずこんなところか。次の項目にいくかな。


・家。
実家だと個室は暖房がないので冷え過ぎたり布団がへたってて横向き時に腰が痛かったりするので、やはりなんらかの対処はしたい。で、実家であれこれ考えた結果「家をどうするかから考えても進展がないので、自分の部屋をどうするかから考える(ボトムアップして家までたどり着く)」「実家の自分の部屋は関東の自分の部屋をどうしたいかでまとめて考えてしまう」のが良いかなと思った。というわけでまずは「自分の部屋をどうしたいか」から考えていきたい。


・自分の部屋をどうしたいか。
PCまわり。こっち側でもそれなりになんとかなってるが、やはり棚を机代わりにすると不便な部分もある。というわけで、実家ではここらへんを構築しつつも昇降式デスクなどで座りながらでも立ちながらでも作業できるようにしてみたいかな。
ゲームまわり。今はPCのモニタを流用しているが、実家だと弟たちとモニタを並べて遊んだりしたいので、自室にあるよりは共用部屋にあった方が良さそうか。Switchなら持ち運びとかもできなくはないし。
食品まわり。これは実家なら分けておける。こっち側でもわりと置き場に困ってる感じがあるし、実家でも台所はゴチャゴチャしまくってるのでそこらへんをどうにかできると良いが。
本まわり。自分が必要なだけのもまぁあるが、これは実家なら共用で置けると良いか。しかし自分が書くノートやメモとかそのための資料系を置くためのスペースは欲しいかな。
寝具まわり。これをどうするかな。今朝はまた下半身が暑い感じになってて上半身だけ厚めの布団にして下は毛布のみにする必要があった。帰郷時はなかったが、差分としては「室温」と「布団の質」あたりか。ただ、実家の布団はへたってて別の問題があるので、布団をどうすれば良いかがまだ確定できない。マットレスじゃない方が良いのかなぁ。ここらへんはまた後で考えてみるかぁ。
服まわり。こっちでは室内の竿にかけっぱになってるし、実家でも似たような感じではあるが、実家の場合は専用の部屋があった方が良いよな。今はいわゆる子供部屋相当のところで干してるが、それ故にスペースが圧迫されてる感じもあるし。冬の湿度の確保がしやすいのは利点でもあるが、夏の湿度が高くなりすぎるという欠点もあるのでどうせなら分けて考えた方が良いはず。
おもちゃまわり。最近またベイブレードを始めたが、やはり場所をとりがち。実家の方はさらにボドゲとかも含めて色々とあるのでそれらを置いておけるスペースがもっとあると良いよな。自室にはそれほど必要ないはず。
設備。とりあえずエアコンは要るとして、家を建て直せるのであれば床暖房とかがあると良いのかなぁ。床暖房がある部屋というのを堪能したことがないのでどういう感じかもわからんが。
ひとまず部屋を見回して思いつくのはこんなところか。


・実家の家に欲しい機能は何か。
とりあえず自分の部屋から少し離れて考える。
まず、「個室」と「共用部屋(ゲーム部屋)」が欲しい。個室の状況はだいたい上記の機能があれば良いはずで、共用部屋の方は今の子供部屋を少し改善できればそれで良い。
防音は完全とまでは言わずともできるだけ欲しいかな。個室では歌いながら作業したい感もあるし、共用部屋も騒ぎがちだから多少なりとも防音できてると良い。これはこっち側で引っ越すときもできれば欲しいかな。
立地としては近くにコンビニは欲しいがスーパーは遠くても良い。むしろ遠い方が買い出しで運動はしやすい。まぁ帰宅時の荷物の重さで肩が圧迫される感じがあったので血流の観点からは微妙なところもあるが。
あと、立地で言うなら都会の方が良い気もするんだよなぁ。ランプ肉が買えればメシの問題は1つ片付くし。実家の場所の重要性としては「弟達の友達が遊びにきやすい」というのがあるが、そもそもその友達も長期休暇以外は地元に居ないっぽいし。弟達の就職とかの問題とかはあるが、地元にこだわる必要性はそんなに高くはない。あくまで自分にとっては、だが。
いま考えられるのはこんなところか。仕事とあいまって結構疲れたな。残り何があったか忘れたが、なんにせよあとは明日にしよう。