今日の雑記

・前日。運動は殴る蹴るをしんどくなるまで。晩飯は唐揚げ×5+マンナン米。
足はすでに階段でわりと疲労してるっぽかったし、殴るのと筋トレはちょっと同じ日にやるのはキツかったので、ストレス解消を優先して殴る蹴るをあれこれ試していた。
改めて自分の肉体を観察しながらやってみたが、普通に殴るだけでも結構コツみたいなのがあるんだなー。普通に手を握って殴ると指が手にめり込んで痛くなるから、第一関節を曲げないようにするか軽く握り込むくらいの方が良さげ。そして普通に殴るよりも握った手の底をぶちおろす感じの方が威力も出る気がするし痛みが少ないな。実戦だと当てづらそうだけど、別に実戦する予定もないしな。やりやすい方法でやるのが良いんじゃなかろうか。しかしあえてやりづらい方法をとりつつ、自分の肉体を観察して最適化をかけていくのもアリかなぁ。


・そもそも、いま自分が1日4時間程度働いてちゃんと生きているだけのお金がもらえているのは、分業がちゃんとしていて自分がプログラミングに専念できるからだよなー。厳密にはドキュメント作成だのすり合わせだのでプログラミング以外の作業もありはするが、なんにせよ広報だの営業だのまで自分でしなくて良いからこそ1日4時間で済んでいる。
となると、個人で食っていくとなると1日4時間に留めるのって難しいのかなぁ。少なくとも確定申告とかは必要だろう。いや、あるいはそれも税理士だかにある程度はやってもらえるんだっけ?そうなると「1日4時間だけ働くため、お金を払って他の人に働いてもらう」という感じになるんだろうか。
まぁまだまだ机上の空論だ。しかしなんにせよ覚悟はしないといけなさそうか。


・睡眠時間7〜8時間くらい。終盤がやはり寝れない感じで「えぇい、起きたるわ!」みたいな感じで定刻15分前に起床。それでもまぁ眠いんだけど。出社が完了した時点でこれを書いてるわけだがまだそこそこ眠い。


・軽く磁石まわりをAmazonで調べてみたが、やはり通販で買うと複数個のセットになってしまうなー。できれば丸型で穴が開いてるやつが良いのだけど、それはセット売りしか見かけなかった。


・帰郷時にわりと強く思ったが、電気シェーバーは買った方が良さそうだな。実家に置いておいた安いカミソリだと全然剃れないし面倒くさい。
というわけで次の土日に買ってくるかぁ。これは臨時予算という事でお願いしたいが、まぁ最悪汎用予算の前借りでも良い。当面はアズールレーンの課金以外では使わなさげだし。


アズールレーンもなー。帰郷時にわりとあれこれやってしまって結局いきついたデッキがメジャーなのと同じ感じってあたりで虚しさを感じたりしたのと、今は単純にレベリングの段階になってしまったのでなー。飽きたってのとも違うが、以前ほどの熱はない。でもまぁあと数ヶ月は続けるんじゃないかとは思う。


・アート側とまたすり合わせとかがあったりしつつ作業も少しして一旦休憩。作業がちとしんどいか?単純にすり合わせの負荷を考えずに続けて作業をしてしまったのが問題か。まぁ次の作業は想像以上に早く終わりそうという感覚が掴めただけでも良しとするか。
いや、違うな。そもそもの休養の優先度が最上位になっていないのが問題だよなぁ。どうせ今の自分ではちゃんと休憩モードを維持できるのは5分が限界なのに、その時間すら惜しんで作業してしまってるのが問題だ。ちゃんと休もう。


・スケジュールまわりの定期ミーティングがあって改めて確認したが、自分の残り作業はもう大した量はないかなー。まぁTimelineを初めて導入する都合でそこらへんのフォローは定期的に発生するとは思うが、それでもゆっくりめに進めても大丈夫そう?
というわけで作業はちゃんと4時間以内に留めるようにしよう。モチベは依然としてないが、作業欲みたいなのはあるからなぁ。作業欲というより焦りとかに近いだろうか?攻撃性やキチガイ成分の発露頻度が意外と多いので、思ってるより余裕がないのだと思う。


・ともあれミーティング後なので再びちゃんと休憩しよう。
というか疲れてなくてもちゃんと休憩を入れるべきなんだろうな。「疲れたから休む」ではなく「時間になったから休む」とか「区切りが良いので休む」とかを習慣付けた方が良い気がする。


・おそらく体調は自覚よりも悪いんだろうなぁ。相変わらず自覚ができない。しかしまぁ観察される現象から推測はできるようにはなってきた。推測もできないほどの悪さではないのかもしれないし、単に体調の悪さというものに慣れてきたのかもしれない。まぁなんにせよちゃんと休もう。なんなら今日はさっきの作業で終わりでも良い。余裕はあるし。どうせフォローとかで作業は入ってくるし。(すでに半日経過時点で大小3回くらいあるし)


・体調の悪さは自律神経まわりに収束したと見て良いと思うのだが、自律神経の乱れは結果であって原因ではないんだよなー。より厳密に言えば原因と症状の間にある部分というかサブ結果というか。
タウリンの摂取量は以前の1日5粒×2から4粒×2に減らしたんだけど、一時的に増やすべきか?いや、ここらへんはLOH症候群対策だったわけだし、そちらはかなり改善されたのが自覚できるので大丈夫だろう。成功体験を引きずりすぎな感じだ。
それ以外で考えられる原因はやはり「思考のし過ぎ」か。現にこうしてあれこれ考えてしまってるしな。思考を止める事に慣れていない。それ故にずっと負荷をかけてしまっている。おそらく思考そのものが本来はストレスなんだろう。なんらかの対策を迫られている状態として捉えているのかもしれない。なんにせよ負荷は自覚できる。というわけで一旦数時間レベルで休もう。できるだけ思考を排除する。排除するってのも違うかぁ。まぁ方向は分かってるので休む。休み方もいずれこっちにもメモしておきたいか。


・1〜2時間くらいは経過したか?ちゃんと休憩の開始時刻を覚えてないのがなんだが。まぁ変に「10分も休んだから」とか思わないように覚えないのもアリかなぁ。あくまで自分の体調をちゃんと見て判断しないとな。時間で回復してるわけではないのだし。
ともあれもう少し作業はしようかな?まだちょっと焦り気味かな?


・軽く作業。そしてなんかこのタスクは終わった気がする。
まぁ動作確認が取れてないし、動作確認を取るためには実機でやらざるをえないと思うのでそこらへんを明日やる感じで良いかなー。明日の作業をメモしたら今日はおしまいとしよう。


・明日の作業の列挙も完了。デバッグ確認のための作業もそれなりにありそうかな。明日はそれでほぼ終わりになりそうか。
やはりローカルビルドして実機で確認したいところだが、AssetBundleの都合もあるので自動ビルドに任せるのが確実かなぁ。スケジュールに余裕はあるので改めてローカルビルドまわりを調べたいところだが。


・あぁ、なるほど?「休む」のと「怠ける」のは微妙に違うのか。「ペットボトルの水がなくなりそうだけど、面倒だから水くみは後でで良いかぁ」とか思ったが、「ダメです!ちゃんと休むために水をくんできてください!」となって気付いた。


・そして休んでてもやはりフォロー系の作業はちょくちょく発生するな。あと1時間くらいで定時だが、合計8回くらいか?初日ってのもあるだろうけど、おそらく明日からもしばらくは同程度の頻度でフォローが発生すると想定して問題ないだろう。となると、実作業の方はしばらく今日程度を維持した方が良さそうかな。逆に増やしてしまうとろくにフォローもできない状態になりかねない。


・うーん。今回の件はどっかに書いておきたいなぁ。別にプロジェクト固有の話ではないし、ググっても外国含めてちゃんとした情報はヒットしなかったし。かといってメインアカウントのブログとかに書く内容でもないんだよなぁ。書く場所的にはQiitaあたりが妥当なんだろうか。
しかしなー。どうせやるならちゃんとスクショとかも用意したいが、それはさすがに会社のを使うわけにもいかないので自分のPCでやる事になるのだが、そうなってくるとすこぶる面倒くさい。
この雑記がまた検索にひっかかる設定にする事もあるかもしれないのでざっとだけ書いておくと、「UnityのTimeline+CinemachineにおいてCinemachineのカメラを動かす際、カメラの移動を設定するGameObjectをFollowに設定するとそのGameObjectのPositionがカメラに反映されるがRotationは反映されない。Rotationも反映したい場合、Aim側の設定をHard Look At(LookAtの対象がある場合)かSame As Follow Object(LookAtの対象がない場合=GameObjectだけで全てのRotationを設定する場合)にする必要がある」という感じ。
この「Hard Look At」と「Same As Follow Object」に関する説明が見当たらなくてなー。結局自力であれこれ試してこの結論となった。Mayaからカメラアニメとか持ってくると画角が反映されないとかの問題があるので今回はUnity上で付けてもらってるんだけど、そうするとこの手の設定の問題が出てきて情報がなくてしんどい。
でもまぁ「Rotation絡みならAimAtの処理とバッティングするはず」あたりからちゃんと推定して特定できたのは良かったかな。まだ思考は動いてる範疇だろう。そしてアート側がどういう風に作業したいのかとかが少し分かったし、Timelineまわりの経験値も積んでる感じにはなる。悪くはない。しかし実作業を控えてちゃんと備えておかないとこういうフォローだけでも相応の負荷がかかってしまう。


・改めて休もう。ていうか残り45分しかないうえにまだ夕飯を食ってない。食おう。


・今日は久々に糖質制限的な夕飯。
そして抜歯箇所に食べ物が詰まる事も少なくなってきたかな?厳密にはサイズが小さくなってきたんだと思うが、以前みたいにちょっと引くくらいのデカさのが詰まってる事はここ数日なかったと思う。


・ちゃんと休んだりした影響か、そこそこ気分と認識が回復してるように思う。でもまぁ去年末ほどではないか。やはり回復には時間がかかりそうなので、ゆっくり続けていこう。