今日の雑記

・前日。運動なし。性欲処理あり。晩飯はさばの味噌煮+マンナン米+味噌汁。風呂は30分早く入浴。
今日はエアロバイクをやろうと思ったんだけど、性欲がわりと高くなってたのでそっちの処理を優先した。まぁ良いだろう。


・睡眠時間6〜8時間くらい。ちょっと床につくのが遅れてしまったのもなんだが、また早朝の断続的な覚醒が発生し始めてる。逆に言えばこっちに戻った直後はそれほど問題なかったんだよな。まぁ単なる睡眠不足の影響だとは思うが。
で、今回は試しにエアコンを送風にして換気してみたのだった。6時間でオフになるようにしておいたが、思ったよりも効果が強いようで湿度はかなり下がってた。しかしそれでも不快感的な感じで起きてしまうんだよなぁ。
となると、やはり布団側の問題の可能性が高いか。今日は逆に暖房をかけてみて、掛け布団ではなく毛布程度で済ませる感じにしてみよう。理想で言えば毛布すら要らない感じにしたい。金はかかるが、金程度で健康が買えるなら問題はないし。


・今日の作業は自動ビルドにかけたいので上げた後に問題があっても大丈夫なように早めに上げたいが、早めに負荷をかけてしまうとフォローの方に影響が出るだろうか?まぁともあれゆっくり作業を進めよう。


・思ったより問題なく進められてるな。しかしやはり今日も早速フォローが発生したので少なくとも今週いっぱいはこの頻度で来ると想定しておこう。しかしそうなると集中しての作業がしづらい感はあるなぁ。まぁそこら辺が必要な作業はたぶんもう終わったっぽいけど。ともあれ作業再開、しないわ。しちゃダメだわ。ちゃんと休もう。作業から続けてフォローをそこそこ長くやったんだからちゃんと休もう。


・会社に居る時の休み方はだいたい現状が限度だろうか。たしか去年末はこれで回復してたような気がするので一旦これを維持しよう。
で、問題は家に居る時だ。家に居る時はもっとちゃんと休みたい。
単純に言えばヨガを一通りちゃんとやれば良いのかなぁと思うんだけど、やっててなんか楽しくないんだよなー。「楽しいかどうか」ってのはつまり「そっち方面の脳内物質が知覚できるレベルで分泌されているか」という事だと思うので、以前に思ってたよりもさらに重要な気がしてる。
で、ようやく本題だけど「型を打つ」ってのはどうだろうなー、と。空手でも太極拳でもなんでも良いんだけど。ヨガだと基本的に一定時間ポーズを固定しているので飽きるのだと思うが、常に動き続けるならちゃんと体の動かし方とかを観察できて良いのではないか?と思ってきている。
実際にはヨガの時もちゃんと「どこが伸びているか」「どこを刺激しているか」を見れば良いんだろうけどな。しかしやはり飽きる方が早い。


・やはりたまに本題の前にあれこれ書いてしまうなぁ。とっとと本題を書いた方が良いと思うんだけど。


・さらにフォローがあれこれあって昼休みまで残り30分となったので作業の再開は昼休み後にするか。今の感じだと昼休み前にもう一度くらいフォローまわりのやり取りが発生しそうな気もするし。


・昼休み中にもフォローが発生するとは思ってなかったな。まぁ昼休みのタイミングは決まってないからな。仕方ないか。ともあれまた結構長くフォローをしたりそこからあれこれもあったのでちゃんと休憩しよう。


・「とはいえフォローの頻度は徐々に下がっていくだろうから今日はそんなでもないかなー」とも思っていたんだけど、ペース的にはむしろ昨日より多いくらいか。まぁ本格的に作業に入ったんだからこれくらい発生するのは普通かぁ。しかしそうなると実作業はもうちょっと控えた方が良いかもなぁ。ペース的にはすでにかなり良好な部類だし、そもそもスケジュール的な余裕もあるし。


・なんか価値観の再構築に失敗してる気がする。というか再構築中に体調が悪化してしまって結局昔のままになっているというか。今の自分だとちょっとちゃんと観察〜言語化するのが難しいが。


・しかしまぁ時間があったお陰もあるが、Timelineまわりを色々といじってて良かったな。フォロー時にわりとすぐに問題点は特定できてる。
しかし改善案の提示とかが難しいんだよなー。そこまでいくとアート側の本分って感じなのでちょっとやそっとやった程度じゃ分からない感じだ。


・しかしもう木曜か。土日の事もちょっと考えるか。
土曜は荷物の受け取りとイカ2のフェスがある。さらに作り置きも一通りやる必要がある。できればエントリ作成をちゃんと進めたいが、ちといっぱいいっぱいかな?むしろちゃんと休む練習をすべきか。
日曜は周期的にステーキのタイミングだがどうするかなぁ。磁石まわりの購入も早めにしておきたいので遠出するのは決定事項だから行くかなー。電気シェーバーも買ってきたいし。しかしあれこれ買ってくるとまた時間がなくなるか?つっても鶴見から川崎〜蒲田に行くだけだから長くてもトータルで2〜3時間で終わるとは思うが。
そういうわけでそれなりに予定はあるのだが、そういう状況でもちゃんと休憩とエントリ作成ができるようにするべきだよなー。少なくとも休憩だけはちゃんとやりたい。エントリ作成は体調を鑑みても良いが、もうそれほど負荷がなくてもできるようになってるはずなので、あとは時間のマネジメントさえできればちゃんといけるはず?


・そうだなー。「時間のマネジメント」の問題ではあるか。「なんだかんだで買い出しの時刻をズルズル伸ばしてしまう」とかもあるからなぁ。「どの時間に何をするか」を大まかには決めておいた方が良いか。


・というわけで時間まわり。
土曜。
「買い出し」はできれば昼前が良い。昼飯をついでに買ってきやすいので。トータルで1時間かかるとすると、11時くらいに行けば帰宅時に昼飯を食いつつ休めるのでちょうど良いかな?
あとは「16〜18時の荷物受け取り」以外は特に時間の制限はないか。
「休憩」に関してはちゃんと定期的に入れたい。なのでまぁ買い出し前後がタイミング的に分かりやすいかな?あとは荷物受け取りを待ってる間に長めのやつができそうか。
「エントリ作成」は早めにやった方が良いのかなぁ。自分はそれほど「午前の方が作業がはかどる!」みたいな感覚派ないんだけど、しかしまぁ買い出し前にそれなりに時間はありそうだからなー。ただ、昼飯を食った直後は作り置きのために動きたくないと思うので、エントリ作成にしてみても良い気はする。しかしそれはそれで「食った直後の頭脳労働」と考えるとあまり効率が良くないか。むしろ食後はちゃんとした休憩にするチャンスと捉えるべきかなー。
そして「作り置き」はまぁ相応の時間がかかるものの、煮込んでる時間とかもあるのでここで「エントリ作成」をしても良いかも?あるいはそこで休憩をしても良いか。今回はいつもの「肉じゃが」だけでなく、試し中の「ジャーマンポテト」であったり2週間に1度くらいの頻度で作る「チキンライス」であったり晩飯に添える「マッシュポテト」であったりも作る予定なので、結構がっつり時間とかを使うんだよなー。変に作業するよりは素直に休んだ方が良いかもしれない。


・ちょっとゴチャゴチャしてきたので1時間区切りで作業を考えてみるか。平日より1時間遅く起床するとして9時から何かすると考えると
9時:朝飯+エントリ作成
10時:エントリ作成
11時:買い出し
12時:昼飯
13時:作り置き+休憩
14時:作り置き+休憩
15時:エントリ作成
16時:荷物待ち+長めの休憩
17時:夕飯(+荷物待ち+長めの休憩)
18時:フェス
19時:フェス
20時:運動
21時:晩飯〜イカ2(おそらくフェス?)
22時:歯磨き〜風呂
23時:寝る準備〜寝る
という感じか。
9時に起きればエントリ作成は2時間使える。まぁここは多少前後すると思うが、午前に2時間前後やるのは良さそうかな。できれは昼過ぎにも2時間前後作業したいところだが、今のスケジューリングだと入れる場所がなさげか。
作り置きは具体的にどれくらい時間がかかるか分からないので長めにとってる。しかし手作業の時間はそれほどないはずなんだよなー。単純に「肉じゃが:タマネギを切る」「ジャーマンポテト:タマネギとベーコンを切る」「チキンライス:ニンジンとタマネギとピーマンとウィンナーを切る」くらい?まぁまな板の容量的に全て同時にはできないので何度かに分けてやる事になると思うが、全て合わせても1時間はないな。
となると、作り置きの合間に休憩だけでは休憩が長すぎるかな?エントリ作成はできそうかな。特に肉じゃがの煮込みは1〜2時間くらいかかるから、そこならちゃんとまとまった時間できるはず?
どうせ21時から1時間くらいフェスやる予定だし、18〜20時のフェスはもうちょい減らせるかな?たぶん2時間くらいやれば永遠までいけそうだし。日曜も一応はやる時間もあるし。ともあれエントリ作成を入れ込んでフェスの時間が遅れるよりは、フェスは永遠到達時点で早めに切り上げて早めに風呂〜就寝準備した方が良い気もする。まぁ入浴タイミングを変えるかは別としても、この時間帯になってきたらちゃんと作業モードは早めにオフにして休憩モードになって寝やすいようにはしたいかなー。というわけでスケジューリングはこれで良いや。


・そしてやはり昼休み後も早速フォロー作業が入るか。
どうしようかなぁ。今日の実作業はここまででも良い?進みが良いのでここまででも良いっちゃ良いんだけど、たぶん1時間くらいしか実作業してないんだよなー。とはいえフォローでたぶんもう合計1時間半くらいの作業はしてるので、ここからさらに追加されるであろうフォロー作業を考えるとここまででも良い気もしてる。まだ半日だからな。ここまでの頻度と同程度であれば+1時間半だから合計4時間で自分の基本稼働時間になってしまうし、そもそもフォロー作業は対人要素が強くて負荷のかかり方が強いのでもう少し多めの作業と同等と見ても良い。
うん、少なくとも夕方まで実作業は控えるか。できれば今日中にコミットまでしてしまいたかったが、確認は急ぎでもないしな。夕方までにフォロー案件が思ったほどなければ実作業する感じで負荷の調整を図ろう。


・そういや「1日4時間働く」の件は、この前の「以前に働いた会社からスカウトメール(再派遣希望)が来た」というのと合わさると「これでちゃんと良いんだなぁ」という風に思うな。
なんだかんだで「1日4時間しか働いてないけど、本当にそれで良いのか?他の人からは諦められてるだけなのでは?」という感じで懐疑的だったんだけど、3プロジェクト連続で採用してもらってさらに再度派遣の希望があるのなら、ちゃんと一定の成果は出せてたのかなぁとは思える。
というわけでちゃんと休もう。1日4時間分の作業でOKなのは、あくまでその作業の質に担保されている。だからちゃんと体調を良好にできていないと、作業時間がさらに減るうえに質も悪化する。なかなか最悪な状況の出来上がりだ。おそらくデスマ後しばらくは自分はそういう状況だったんじゃないかと思うが、記憶がもうないのでそこはなんともか。なんか動けてた気もするが、少なくとも避けたい状況である事に変わりはない。というわけで休もう。


・日曜の日程も考えたいのだが、それなりの処理負荷を感じるのでもうしばらく休憩してからにしよう。急ぎじゃないから明日でも良いし、なんなら土曜に考えても当日に考えても良い。


・軽く今のタスクの残り作業の洗い出しだけしておいたが、これは30分もかからないんじゃないかなぁ。しかしまぁ今回は休むのに慣れる方向で進めるとしよう。別に明日コミットして確認が来週月曜でもスケジュール的にはなんら困らない。むしろ困るのはアート側の作業が滞る方だから、フォローを優先するのは正しい。休もう。


・うん、やはりフォロー作業の頻度自体はまだ多いな。軽微なのが続いてはいるけど、また大きいものが来てもなんら不思議ではないので引き続き休みつつフォロー作業に備えよう。


・しかしやはりドキュメントは読まれないよなー。そこはもうそういうものだと思ってもいるのだけど、ではドキュメントは何のために作成しておくべきだろうか?アート側というよりも引き継ぐプログラマーのために書いておくべきか?あるいは最早「ドキュメント作成による自身の習熟」を目的としてしまうべきだろうか?
ドキュメント作成がムダだとは思わないんだけどな。しかし詳細に書けば書くだけ読まれなくはなっていくよなぁというジレンマみたいなのは感じる。


・魔法使いに戦士並の筋力を求めてもいけないし、戦士に魔法使いのような魔力を求めてもいけない。(リウイの話はしてない)
同じ理屈で万人にドキュメントを読む能力を求めてはいけない。文章向きの人間も居れば口伝向きの人間も居るしそれ以外の人間も居る。それだけの話。
しかし、であれば、ドキュメント作成はドキュメントを読む能力者向けであるべきだろうか?魔術書は魔法使い向けのものではあろうが、「戦士でも頑張れば読める魔術書」が無価値だとも思えない。
結局はターゲティングの問題であり「自分はどうしたいか・どうありたいか」の問題なのかなぁ。自分はやはり万人向けのドキュメントを作りたいし、それ故に届かない事をどうしても気にしてしまう。届かないという事実は受け入れつつ、それでも少しでも広がるようにはしたい。


・そろそろ15時半だから買い出しに出かけるかなー。今日のメシはなんでも良いや。(糖質制限をそこまで意識しなくて良いの意)
つっても炭水化物で合計50gは越えない範囲にはしよう。


・最近はセブンで売ってるパックに入ってる「やわらかロースカツサンド」というのが好きなので食ってる。炭水化物も50g以内に収まるしちょうど良い。


・そういえば帰郷時は寒さ対策としてネックウォーマーを口元まで上げて寝たりしてたのだが、あれってヨダレとかが枕につきにくくなるし、それ以前に口を閉じたまま脱力しやすいので良い感じではあったなー。夏場には暑くてとてもじゃないができないのが難点だが。


・フォローとは違うんだけど今回のと似たようなタスクが発生する様子?まだ確定でもないっぽいしやるにしても自分の実作業は少なそうだけど、それ以前に実際にどういう風に作るかはまだちょっと


・やはり引き続きの頻度でフォロー作業は出てくるな。今日の実作業はさっきまでとしておくか。実作業の方は他の人への連絡も必要になってはきたもののおそらく明日で大丈夫だとは思うし。


・想定通り定期的にフォロー作業が最後まで発生し、それの検証作業とかも入ったので実作業は進めなくて正解だった感じだな。口頭でのやり取りだけじゃなくて検証作業とかも入るのでそっち方面の負荷も相応にかかる。
ともあれ将来的にやるはずだった作業を前取りする感じになった。スケジュール的にはむしろさらに進んだかな。