今日の雑記

・睡眠時間6時間+α。寝つきはかなり良かったが、断続的な起床がそれなりにあり、6時間ほど寝たところで二度寝が難しくなってしまった。原因は色々と考えられて、主に暑さでありそれを緩和するためにドライをつけたら今度はちょっと乾燥しすぎた(40%)のが大きいか。体は重くて寝るモードにはなってたが、思考がそれなりに回ってしまってそれを制御できなかったのも痛いか。
というわけで、湿度調整のためフロのフタは少しだけ開けておこう。あとは思考の制御だなー。言語をできるだけ使わないようにするのと、欲を切り離せれば良いのだが。ここらへんは昼間でも練習できるので、今日はそこらへんをやっていよう。


・今朝の段階で自分担当のバグなし。というわけでまずはゆっくりしていよう。言語を使わないのと欲の切り離しを試す。


・依然として思考が高速なのか高速のフリをしているのか、なんにせよ言語は飛ばせる。概念だけ取得できる。しかしこれが二度寝の時はできなかったんだよなー。夢側に制御を持っていかれてる感じというか。


・攻撃性自体は低下していないんだよなー、昨日も。余裕は以前よりあるので機会自体は低下しているが、攻撃性そのものは低下していない。それが夢にも現れて、最初に二度寝しづらかったのはそれが原因だ。


・そういえば昨日は「寝る前に感じたすごい状態」について少しだけ思い出したのだった。
あれは「自分を単なる物体とみなす」ような状態だった。自分は単なる物理的な存在であり、物理的に可能な事象を選択可能な存在。そういう可能な事を全て把握(厳密にはおそらく逐次探索)できるような状態。そして同時に自分(というかこの感覚においては「自分という物体」というニュアンスが近い)の死もまた単なる一つの当然の条件として組み込まれていた。
だからあの状態を寝ようとしてる時に忌避したのはとても正しいと思う。選択肢が見えてそれを検討してたら寝れなくなるし、死を認識しながら戻ってきてしまったら発狂モードに移行してしまう。
理想の状態とも言いづらいが、自在に使えるのであれば悪くないモードではある。「そういうモードがある」というのは記憶しておきたいが、特に意図的に目指すことはないかな。


・雑記を書いてて昨日のようなもどかしさを感じない。「6時間しか寝れなかったのは、今のモードだとそれで十分だからではないか」とか考えたが、やはり高速化からは外れてしまっているようだ。でもまぁフリはできるし、言語をいなすのにはそれで十分ではある。


・休んでたら別ルートからタスクが来た。報告を兼ねて確認メールを投げつつ作業開始。難しくはないが多少時間はかかりそう。といっても1〜2時間程度だと思うが。


・トイレの鏡で歯の確認をしてみたが、下前歯の割れた歯に隣の歯が食い込んでるな。割れた歯の中央くらいまでグイグイ食い込んでてすげー違和感のある絵面になってる。まぁそれよりは逆の隣のスキマがすげー磨きづらいので歯肉炎になりやすい状況なのが問題だと思うが。


・VitaはPC側の開発環境だけ整えて実機の方はいつか安くなるかなーと思って買ってなかったのだけど、スーパーバリューパックなるものが出るらしいのでちょうど良いかなと思ったり。
しかしまぁ「スーパーバリューパックで検索してもヒットしないなー」と思ったらいつものゲハブログくらいでしか情報がないのか。Googleの検索結果からは省いてるので当然表示されないし、Twitterでもミュートしてるから見かけることもない。Twitterの公式サイトから検索かけてようやく見つかるが、それでゲハブログしか並んでない時のゲンナリ感な。
こういうの見るとゲハブログってやっぱそういうつながりなのかなぁとか思う。


・ミーティング前に対応が一通り完了し、ミーティングも終了。といったところで半日くらい。
再び自分担当のバグなし。他の人の残バグ数とか見ても、こちらに回ってくるのはなさげだし、自分と担当が重複してる部分は向こうに持って行かれそう。
再現困難系のバグのサポートもまだそんな急ぎじゃないっぽいし、もうしばらくはゆっくりできそうかなー。


・また一つ細かいバグが来てそれの対処が完了。そして再現困難系のバグの対応指針みたいなのも出たので、そろそろそっちの作業に入れそう。明日からにするかなー。


・やはり攻撃性が低下してないし、なんか噛んでないと落ち着かない感じだったので、試しにビーフジャーキーを買ってみた。食うのは久しぶり。
それなりに噛みごたえはあるが十分とは言いづらいかなー。そしてやはりクチャクチャ音がするのが微妙に気になる。
と思ったらモノによるな。最初のが単に食いやすかっただけか。
あとはまぁ味が濃ゆいので飲み物の消費が激しくなりそう。そこはちと心配。そもそもそろそろ夏なので、PET茶×2だけでは足りなくなってくるかな。


・さすがにちょっと暇かなと思い、再現困難系のバグのリストを軽く一通りチェックするくらいはしておくことにした。


・というわけで状況のチェックが完了。だいぶ昔のもあり、どれも面倒くさそうなのばかりだな。
テストプレイがてら再現チェックできそうなやつと、コード読みの経験を活かしてコード側から調査できそうなやつくらいかな、手伝えそうなのは。それ以外は自分の担当から遠すぎて調査とかのコストが高くなってしまう。


・ということでひとまず再現チェックがてらテストプレイを進めてた。まぁ再現しないな。負荷はそれほどかかってないが、ちょっとしんどくなってきたので休憩にしようか。


・やはり飲み物が微妙に足りない感。会社用のティッシュがきれたので、それを買うついでに何か買ってくるか。


・バグ報告の動画を見てたら、2つの問題の原因は1つっぽいかなーと思うなど。しかし、であれば、以前に調べたように「処理中にのみ発生する断片化」が原因なんだよなー。たぶん数が多いので追いづらいと思うが。しかしまぁ今のところあれが一番深くまで調べたやつなので、それが一番解決に近いかなぁ。
ともあれ今日はもう残り30分くらいなのであとは休んでおくか。明日からはゆるゆるとそこらへんの調査をしよう。


・眠気っぽいのが来たな。だからどうというのもないが。