今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。今日は1時間遅れて出社しないといけない日なので、そのぶん休める予定だったのだけど、また夢を見てしまい二度寝ができなかった。寝つきは良かったんだけど、「現実世界では叶わない幸せ」が夢の中で実現してしまい、それに溺れていた。起床してからはちゃんと区切りがつけられたんだけど、二度寝しようとしてる最中に区切りをつけるのは難しいな。欲の断ち切りはそれなりにできるつもりでいたができなかった。


・朝から一件バグの調査依頼が来たのでその対応をしていた。40分程度で調査〜報告まで完了。あとはもろもろの承認があれば動作確認〜コミットで完了の予定。いきなり作業してしまって少し疲れたので休憩。


・またこっちに来そうなバグはあるが、これもまた仕様確認待ちだし対応するにしても軽微なので特に問題なさそう。でもまぁ早めに対応はしたいので再現困難チェックの方はしばらくやらずに休んでおくか。あれはそれなりに負荷がかかるからな。


・噂はぼんやり聞いていたが、サラダチキンはカロリーのわりにボリュームがあって良いな。これならオムライスおむすびがなくなってもこれ目当てで行ける。


・ごく素朴な疑問なんだけど、わざわざAndroidアプリをJavaで書いたりiOSアプリをなんかよくわからん言語で書いたりするものなのか?自分がゲーム畑の人間だから「UnityなりAirなりで良いじゃん」とか思うだけなんだろうか。しかし片方のOSでしか出さない、という時点でよくわからない。今の自分であればまだ「ひとまずAndroidオンリーで」というのもわからなくはないが、会社レベルでそういうのってあるんだろうか。
あぁでもそういえば「片方のOSだけで」というのも見かねないわけではないのか。でもあの規模でやる理由がわからんな。
もうちょっと考えてみると理由自体は少しずつ思いつき始めた。Androidを選ばない理由としては「それぞれの端末での動作確認なんてやってられるか」というのがありうるな。今は個人でも検証可能な環境ができ始めてるが、ウェブページ系の何かをしようとするならシンドイらしいし。iOSiOSでバージョンアップでのアレコレやらAppleの気分次第であれこれ変動してしまうのがなんだし、自分はそっちの方がイヤではある。
となると、そういう理由があるのであれば「片方のOSと心中する」というのはなくもないか。それでもまだJavaを使うならわかるが「よそで使えない新言語」なんて覚えようとするのは相当だなぁとか思う。でもまぁそれがApple信者というものなのかもしれない。


・昼休みなので欲について考えていようか。
現実には叶わないものでも夢の中でならかなりの実感を伴って叶う。「念動力で空を飛ぶ」なんて物理的に不可能なものから「好きな人と一緒に居る」なんて他の人なら叶うものまで。
夢の中ならそれで良い。というかまぁどうしようもないし。問題は現実側でどこまで許容するか、だ。
現段階で問題なのは「二度寝の邪魔になってる」という点。そしてついでに考えたいのが「休養のための妄想としてそういう夢を見るのは妥当かどうか」。
まずもって二度寝の邪魔なんだから切り捨てたいよなー。「夢は夢、現実は現実」と区切りたい。しかし二度寝しようとしてる段階ではかなり夢に近い現実なんだよなー。「もしかしたら手が届く(もう一度その夢を見れる)」という近さ。その距離で諦めないといけない。であればそれ以上の距離の時点でも諦めていないと整合性がとれないのではなかろうか。つまりやはり「休養のための妄想」の段階でも諦めないといけない。
という感じかなぁ。しかし「叶わない夢」と「創作のための妄想」なんて紙一重だよなぁ。そして自分の心を一番掴むのがその「叶わない夢」だったりする。
まだちょっと結論出せないなぁ。


・うむ。「欲を制御すべき」という目的設定自体がちょっとアレだな。優先度をちゃんと付けるべきだ。「二度寝の方が優先される」としておきつつ「起床時の休養としてはアリ」みたいな感じにして、その優先度をちゃんと守れる方が良い。
が、そういう優先度でちゃんと制御できたっけなぁとか思う。


・今日は出社が1時間遅かったのにPET茶の消費が激しいな。サラダチキンはそれなりにコショウが効いてたからかな。今日もまた飲み物が追加で1本必要そう。そろそろ薄めたポカリを自作する必要が出てくるだろうか。


・そろそろカフェインを摂取してもちゃんと寝れるだろうと思い、普通の緑茶を買ってきた。


・まだこっちにバグが回ってくる様子はないし、対応は明日でも問題ないので再現困難系のバグ調査を進めることにした。
しかしやはり面倒だな。「怪しい箇所をしらみつぶしに」ではちょっと負荷が高すぎる。もうちょっとピンポイントに絞るところから始めよう。


・こっちに例のバグが回ってきたので、あれこれ連絡入れつつ修正〜連絡まで完了。再現困難のチェックから休まずにあれこれしてしまったのでちょっと疲れた。いつの間にか半日過ぎてるし。しばらく休憩していよう。


Twitterの別れた人は一応いつもの状態に戻ったというか、いつもの鬱な時の状態に戻っている様子。でもまぁ鬱なのでそれはそれで見ていてツラいが。見ていて過去の自分の感覚が再現されてしまうのでなぁ。たまにそれに飲まれそうになる。


・ちょっと想像以上にしんどくなってるな。今朝の段階では中の中くらいだったはずだが、いつの間にか中の下までまた落ちてる。仕方がないので今日はあとは休んでおくか。どうせ再現困難のチェックは1週間くらいかかるつもりで進める予定だし。


・体調の自己観察がうまくいかない。
なんか芯のところに疲労的なものが来てるような感じではある。
処理能力は不明。「処理したくない」という感覚が強く、測定自体が拒絶される感じ。ムリしたくはないので測定は断念。
腕は重いようなそうでもないような。珍しく腕の先の方が重いのではなく、体に近い方が重い感じはする。つまり、腕が重いのではなく本体が重いだけかもしれない。
やはり他人の鬱から連想してしまったのが問題だろうか。飲まれなかったつもりだが、ネガティブループのところまで落ちなかっただけで、その手前までは来てしまってる感がある。


・ちょっとゴチャゴチャしてきた。吐き出そう。
メモする側の人間としない側の人間が居る。自分はメモする側である。「メモしないと忘れてしまうようなことは大したことではない」というのは今までメモしてきたネタ帳からあれこれ作ってきた身としては単純に命題として偽である。
「"今より良い体調があるはずだ"というのは単なる妄想である」という解釈があり、自分はそれの否定派である。特に鬱の人間に対してはそれを言ってはだいぶマズいのではないかと思っている。もしかしたら抜け出すことを諦めることで抜け出せるかもしれないが、逆に普通に死ぬパターンも普通に想像できる。自分があの状態でそう言われたらたぶん死ぬパターンの方が確率的には高い。


・体調の悪化は複合的なもののような気がしてきた。「思ってたより睡眠時間が足りてないんじゃないか」+「仕事で処理負荷かけすぎた」+「鬱に同調してしまった」あたりのコンボ。
睡眠時間に関しては予測なんだよな。寝つく時の記憶がないのですんなり寝れた気になってるだけだし、朝も断続的な起床がまだ多くてどこまでを寝たと呼んで良いのかがよくわからない。


・トイレに行く道中で微妙な頭痛があった。肉体的な問題が一番大きそうかなー。


・結局今日の後半はあまり改善しないまま、何もしないのもなーと思ってテストプレイを進めたくらい。今日はさらに早めに休むかなぁ。明日はまた歯医者だから普段より少しだけ長く寝てられるんだけど。