今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。さすがに性欲の処理をしなさすぎたせいか二度寝の邪魔になった。まだかなり底の方に居るんだけど、2日に1度くらいは処理しとくべきか。あとは今回も温度のせいで寝るのが遅れた感。


・今朝の段階でタスクなし。改めて日報送ったりしつつ、改めて最新版を取得するなど。


・緑茶は効果がイマイチだったので今日は別の飲み物。コーヒーは胃がもたれる感じがあるけど、ココアとかだとさすがに糖分が多すぎるか?とあれこれ考えた際、「ショコラオレだったらバナナと一緒に飲む事でチョコバナナになるんじゃね?」という天才的な発想のもとにショコラオレを買ってきた。想定通り美味い。でも糖分で眠くなる以上に「朝からの明確な糖分」は何か別の問題があった気がする。まぁ今日も暇になりそうだし自己観察して何が違うか見ていこう。


・今朝の段階ではまぁなんかいつも通りというか。視野はそこそこで認識能力が低い。いつものパターン。眠気はそれほど強くないが、睡眠時間的にもたぶんいずれ眠くなると思う。あとはこの現状と想定からどれくらいズレるか。それが朝のショコラオレの影響になるかと思う。


・昨日の夜に対応したやつのコミットを忘れてたので、コミット〜連絡。まぁ特に問題なし。


・ぽつぽつとタスクは来るものの、5分程度で終わるのでやはり問題なし。ぽつぽつと言いながらよく考えれば一件しか来てない気もするが。さっきのコミットとごっちゃになってるな。


・といわけでそろそろ半日が過ぎようとしている。体調は特に変化なし。眠くもなってないし目覚めてる感じもない。
今回は気温の変化もあるからさらに差分が読みづらいか。悪化してなければ十分って感じではある。


・チョコバナナは極めて幸福であるが、朝に食う必要もないんだよな。むしろオヤツとして欲しい感じがある。であれば朝は別のフルーツにしたいところだが、結局それもバナナになりそうな気がする。


・なんか自己観察そのものが精神状態の悪化につながるっぽいのだけど、さりとて自分が自分以外に目を向けててもマトモだった記憶がないのでとりあえず現状維持。おそらくは過去とも今とも違う自己を見ない何かを作るのがベストなんだろうけども。


・で、観察しててわかったというか、そもそも以前に言語化しなかったっけ?とも思うのだけど、「現実を考えてるようで現実を見ていない」という現象が多いように見える。
単純に言えば「現実に起こっている問題をフィクションの主人公のように超人的な何かで解決する」みたいな。問題までは現実だけど、対処から先が現実じゃない。まぁ現実的な対処を考えるのも、さらにそれが理想的な結末に向かうような制限をかけるのも負荷が半端ないので、そもそも「現実の問題を考える」時点で「負荷をかける」か「現実を見ない」かの二択になってしまってよろしくない。だからたぶん今の自分は「問題」を考えるべきではない。
しかしじゃあ「問題」以外に何か考える事ってあるのか?と思うが特に思いつかない。さらにそれを現実世界に制限してしまうとなんか絶望的な気すらする。そしてこれ自体が「問題」であるので「負荷をかける」か「現実を見ない」の二択になる。


・というわけでとりあえず読書して「ただ入力を処理するだけ」の状態を維持していよう。気温の変化まで考えると現状維持がいまできるベストのように思う。


・しかしまぁ読書ばかりというのも暇なので、やはり自己観察してしまう。
そして自己観察は全て「現実」なんだな。だから苦しいのかもしれない。実際には「事実と予想」という感じではあるが、少なくとも以前のような「なんて可哀想なボク!」みたいな「妄想」は混じらない。ただ淡々と観察できる事象を列挙しそこから予想を積み上げる。自己憐憫のような目的ありきのものではなく、現実を正確に認識したいという目的から生じる自己観察。それもまた目的ありきではあるが、それ自体は認識のバイアスにはならない。
であれば「現実を認識したい」というのがすでにダメなのか。かといってイヤな方向に妄想が膨れるのもやはり悪化に繋がっている気がする。であればここらへんはそもそも軸として適切でないって事なのか。


・今日の分を読了したところでようやくまともなデバッグ案件が来たが、ちょっと時間かかりそう。原因と思しき部分は見当がついたが、ちょっとどう対応したもんかよくわからない。残り2時間もないから対応したところで今日中にはコミットできないと思うが、今日はほんとに作業してないのである程度はなんやかんやしていよう。


・しかし作業が邪魔される。これは眠気か?よくわからん。視界に霧がかかってるような感覚。視野の縮小か。


・うーん。調査まではできた。原因と思しき部分もわかった。しかし対応策が思いつかない。現実に存在する何かを追っかける事はできるが、まだ存在しない何かを考える能力が著しく減退している。今日はこれ以上の作業は難しいのか?


・ちがうな。文章化してわかったが、単に「どっちの対処法が良いか」が決めきれてなかっただけだ。そしてちゃんとそれぞれの概要とメリット・デメリットを挙げるとちゃんとどの対処法が良いかがわかる。
しかしそれはそれとして、ベストな方の対処法は結構な負荷がかかるので今の自分がやるのにしんどいというのは変わらなそう。適度に休みつつ可能な範囲でやっていこう。すでに期間は返信して明日中に対応すれば大丈夫なはずだし。


・うん。「連想」が働いてないな。一般化すればやはり「目の前にないもの」を思考する能力が働いていない。厳密には減退しているだけで、一つ一つ細かく見ていって差分を比較して「ここが他のと違う」という部分から、、、いや、やっぱりこれも連想はしてないのか。でもまぁなんにせよゼロイチなわけもないので厳密に言えば減退って事には間違いないだろう。現実問題としてはゼロと同じ感覚ではあるが。


・今日はほぼ作業はせず読書だけだった。昨日も一昨日も同じような感じであり、読書によってそれほど思考の負荷がかかったとは考えにくい。であれば消去法的にやはり眠気の問題のように見える。が、自覚している通り「連想」ができない。つまり「他の可能性」を思考する事ができない。現象の理解はできるが対策ができない。仕事の方の問題も、自分の体調の問題も。休むより他ないか。


・いや、作業自体はできるんだけどね。これが処理負荷ではないというなら、もう少し作業しても負荷としては問題ないだろう。ただ問題なのは「眠くても作業できてしまう」というのをまたやってしまうとまた眠れなくなる=回復できなくなる可能性があり、それを危惧している。
まぁちまちまと休みつつちまちまと作業しようか。半端なのはあまりよろしくないようにも思うが。


・たまにパン屋で食パンのサンプルを1切れもらうのだけど、これの対処が意外と困る。最近は昼から夕方の食事はオヤツを除いてパン屋のパンで埋めており、食べる順番や時間・カロリーなども事前に計算している。そこに食パンが1枚加えられる。
カロリー的には100Kcalもないだろう。かといって50Kcalを下回りもしない。微妙なカロリー量であり、1食とするにも微妙に足りない。オヤツをこれで代替できれば色々と解決するのだが、残念ながら甘味よりも食パンを優先するような類の人間ではない。
というわけで全般的に微妙。明確に邪魔なら捨てるのもやぶさかではないが、そんな事をするほどのものでもない。しかし地味にカロリーや炭水化物の摂取量だけが増える。肉や野菜が含まれていないのも微妙な問題なんだよな。「炭水化物だけ」という食事は指が痺れたりするのでイヤなのだ。
まぁ長々と書いたが、問題なのは「もう腹一杯でそろそろ帰宅時間なんだけど、この食パンどうしよう」って事だ。持ち帰っても忘れてカビさせる自信がある。腹に詰め込んで帰るかぁ。


・対応策はだいたい決まった。たぶんこれで上手くいくとは思うが、自分の状態が状態なので単に他の可能性を想定できていないだけの可能性も高い。
それはさておき、ここから先はコードをいじる事になる。半端にいじるとGitの更新のための事前プッシュが面倒な事になるので、今日はここまでにしておこう。Gitで面倒事になるのも他の可能性に思い当たって作業を全て巻き戻すのも面倒だ。もう残り1時間もないしな。


・今日は実働2時間くらいか?にしては体調が落ちてるな。まぁ原因はわかって、、、ないな。事前に確認した通り「睡眠不足」「今朝のバナナチョコ」「気温の変化」の少なくとも3つが要因として考えられる。まぁどれも今夜ちゃんと寝られれば一通りなんとかなるはずだ。明日もバナナチョコにするかは未定。ちゃんと寝られれば再度試したいところだが、そうでなければムダに変数を増やしてしまって推定に支障が出る。


・帰宅中は眠気的なものが強くなり、思考の幅がほとんどない感じの状態になった。ただ、しばらくすると「あれ?起きてる」という感じで少し視野を取り戻す。まぁでもたぶん眠いのは変わらないはずなので、今日は早めに床につきたいかな。


・で、それに付随する感じの思考で自覚したのだけど、自分は「人間が嫌い」なんじゃなくて「学校に関係する全ての人間(JKという存在を除く)が嫌い」なんだな。学校に居る間はそれが全ての人間に見えてただけか。大学を経て会社にまで入ってしまえばもうそこは「学校に関係する人間」がほぼ居ない世界だ。そして妄想の中で嫌悪し続けている。