今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。早めに床についたところ、眠気が強めだったせいもあるのかちゃんと早めに寝れた。しかしまだ微妙に喉の痛みがあるというか、逆に鼻から喉にかけてまったく詰まりがなくて乾燥した感じになっており、二度寝がちょっと難しかった。風邪薬の影響だろうか。
そのわりに起き上がった直後から鼻水がドバドバ出てきて本格的に風邪になったかと思ったものの、通勤中は特にそういった事もなく、のど飴によって痛みもかなり緩和された。よくわからん。


・今朝の時点で新しいタスクは2つかな。どちらも5分くらいで実作業は完了しそうなレベル。片方は単に作業を戻すだけ(1行削除するだけ)だからな。
ともあれ今日からはかなりゆっくりめに作業して問題ないはず。なんやかんやで昨日まではわりとがっつりめで作業してたからな。


・意外と体調はすでに回復してきてるっぽい?「あぁこれは単なる設定だ」という自己認識とかまで出てくるようになったし、この調子なら土日にはそれなりに動ける状態になっていそう。


・論理的に導出したように見えても、結局それは設定にすぎない、って事がある。
まずもって前提の時点で設定であれば、そこからの導出も全て設定でしかない。「自分はこういう人間である」と設定してしまえば、そこから導出されたものも全て設定にすぎない。
事実だけが事実であり、それ以外は全て設定だ。「自分にはこう見えた」「自分はこう感じた」というのが事実であり、「自分にこう見えたからあれはこうなんだ」「自分はこう感じたからきっとこういう事なんだ」というのは設定だ。より厳密にいえば、事実と事実を組み合わせれば事実の範疇であるが、事実と設定を組み合わせてしまうとそれはもう設定だ。
であれば、自分が認識するほぼ全ては設定にすぎない。自分で勝手に決めた自分の檻にすぎない。ここらへんはなんか仏教でそれっぽい用語があった気がするが、ともあれそれが一時的にであれ認識できるくらいの状態にはなっている。


・のど飴が本当に効くなぁ。逆に、のど飴が効果的であるというところから具体的な症状の原因とか割り出せないかな。
というわけで軽くググるなど。今回ののど飴は医薬部外品ですらなく、普通の「お菓子」に分類されるタイプ。ただ、唾液の量を増やしたりするので、それで改善されるレベルの症状って事かな(ハーブとかも入ってるようで炎症を抑える効果がある可能性もあるがパッケージには記述がない)。逆に言えばちと乾燥させすぎなのか?部屋の湿度は50%前後くらいのはずで、そこまで低くしてるつもりもないんだけど。エアコンの風の方の問題か?


・最新版の取得まわりで暇なので土日の予定を考えておくか。
土曜はまず除湿機の受け取り。そこから肌掛け布団を買って、後はSplatoonのフェスかな?いや、人参のグラッセを土曜のうちに作っておく必要があるから、それの買い出しも必要か。布団とどっちが先が良いかなぁ。どうせどっちも一回帰宅してからでないともう片方にはいけないが、しんどそうなのが後の方が良いかな?であれば布団を後に回すか。
日曜はSplatoonのメタルチャームを引き続き探しつつ、塗料とか型とか戦法本とかを探したい。であればまた川崎かなぁ。そして、であればさらに蒲田でステーキ食うか。順序的にはステーキ屋が先が良いかな?満腹での移動もアレだが、空腹での移動の方がもっとしんどいし。あとはまぁいつもの経路で一通り見て回ればOKかな。


・そういえばこの前のピーラーを買う時に、「値段も手頃だし必要な機能だけが付いてるからこれにするかなー」と思ったら「グッドデザイン賞受賞」と書いてあったので別のやつにしたのであった。自分にとってはすっかりもう忌避の対象だなぁ。


・似たようなものとしてモンドセレクションがあるわけだけど、あれのまさかの「銅賞」推しをしてる商品をお土産で食うなどしたのであった。まさに銅賞の味って感じだったけど、そもそもモンドセレクションで銅賞止まりなのもスゴいし、それでなお推してくるのもスゴい(金を払ったんだから使わないともったいない精神なんだろうけども)。


・他人待ちだった案件が来た。対応箇所がいくつかあるが、全部合わせても30分くらいで終わるかな?そろそろコンバートが終わるので、それが終われば作業開始しよう。


・ちょっと想定外の問題が2つあったので確認待ちが入ったものの、今日の締切までにほぼ一通り対応が完了した。一つのタスクのさらに一部だけ他の人の検証待ちというかそんな感じ。なんにせよ自分の責任ではないので、ひとまずOKかな。実作業自体はすでに完了しているので、特に新しくこちらの対応が必要にならない限りは現状をコミットするだけで残りも完了だし。
締切までに飛び込みのタスクが入ってくる可能性もあるので、今回はちゃんと待機(休憩)していよう。この前は変に作業を進めようとして飛び込みへの対応が遅れたからな。今日は実装作業のほぼ最終日だから、飛び込むなら今日(とディレクター確認のもとで明日)しかないからな。


・さてどうしよう。妄想による思考負荷低減での休憩が最近はベターだと思っているのだが、今朝みたいな「設定」が見えるようになるとむしろ妄想は邪魔な気もする。
「設定」の件は以前に書いた「妄想の棄却」とほぼ同じ感じだ。設定=妄想だ。そんなものにわざわざ左右されてやる道理がない、という感覚になれるのが良いのだが、そうなると妄想自体が難しくなる。すなわち妄想による休憩が難しくなる。
であれば瞑想メインにするかなぁ。


Twitterでコーディング規約的な話をまた見かけたが、そういえば自分の立場ってあまり書いてなかったっけ?いつものように忘れてるだけか?少なくともメインアカウント側でそんな宗教論争に関わった事はないはずだが。
今回見かけたやつで言えば自分は「即値が左か右かなんてどうでもよくて、比較演算子が<に固定になっている(>を使わない)方が良い派」だ。
もうちょっと全体的な論で言えば「見てわかりやすいコードが一番良い」とする派だ。
例えば「局所的な変数はちゃんとローカルスコープで区切る」とか「コードを全て削除してもコメントだけでだいたいの作業が類推できる」とか。上の比較演算子の話も合わせて、「パッと見ればパッとわかる」というのが最上。「代入エラーが起こらないように」という論調も理解自体はできるが、パッと見てわかるのであればその想定と実際のコードの食い違いもわかりやすいからエラーの発見率もそう悪くはならないと思うし。
そしてもう一つ大きいのが「(普通のテキストエディタで)素早く書ける」という事。ここらへんは自分がゲームパート(ビルド&スクラップが多い)を担当する事が多いのが影響しているので、サーバサイドとかライブラリサイドだとまた変わってくるだろう。
具体的には「配列とか連想配列の最後の要素の後にもカンマを付ける(コピペや挿入・削除を容易にする)」とか。補完が存在するIDEとかはいまだにその表示とかが遅くて自分的には使えない。いっそ補完にCPUを回さずに打鍵したとおりにすっと出てきてくれる方がまだマシだ。そしてそういうIDEを前提とした「配列とかの最後の要素の後にカンマが入ってるとコンパイルエラーになる言語」が大嫌いだ。
ここらへんはそもそも自分がCUI寄りで育ってきた影響もあるだろう。自分より若い人達がここらへんを否定するのは仕方がないとも思う。自分達は「番兵アルゴリズム」みたいに「データの一部にムダなものが入っている」事を前提としたアルゴリズムを学んだり実際に使ったりしてきた世代だからな(と言っても自分はそういうのの最後の世代だからそこまで年寄りでもないんだけど)。今みたいなそういうのが不要なスマートな言語と環境で自分と価値観が変わってしまうのは仕方ない。
まぁそういうわけで環境が違う以上、ここらへんは単なる価値観の差異でしかない。一般的によくいわれる通り宗教論争でしかない。どっちかだけが正しくてどっちかだけが間違ってるなんて事はない。互いに相手の環境の事をよく知らずにあれこれ言っても時間のムダにしかならないと考えている。だから少なくともメインアカウントでそういうやりとりに参加する気はない。


・また真面目な話になってるでおちんちんビローン(語尾


・おやつを買いに行くのは締切の時間を過ぎてからにするか。その時間を過ぎたらたとえ上の承認が降りてもコミット自体は明日になると思うし。


BTSを見たら自分に来そうなのが1つあった。まぁ飛び込みタスクを想定してこの作業は後にしてまだ休んでおこう。


・土日の予定をもうちょっと考えるか。
日曜はまず蒲田のステーキ屋に行くとして、蒲田での散策ももうちょっと増やしたいかな。今は単純に京急とJRの駅の間を移動してるだけだし。
というわけで蒲田付近を検索。JR側のさらに先にちょっと気になるところがあるので、次はちょっとここらへんを見てみるかな。


・締切の時間を過ぎたからそろそろおやつを買いに行くか。向こうの確認案件になったやつは時間内に返信がなかったので、明日あたりに特別扱いでコミットする事になるかな。


・微妙にしんどさが感じられるが、同時にそれに対抗する感じの体力も感じる。体調は回復してきてる感じがする。ただ、帰宅する頃にどうなってるかはわからんな。体力負けしてしんどい感じになってるかもしれん。


・今日の残りはどうしようかな。ここまでの実作業は2〜3時間くらいだから、あと1時間くらいなら作業できる。多少は何か進めておくかな?あるいは一応ROMが焼けるまであがきの駆け込みを考慮しとくか?まぁROM焼けた後にも作業する時間はあるし、どうせそれ以外はずっと休む必要があるからROM焼けるまで休むか。


・しかしまぁ今月あたりから定時で帰るのは難しいかと思ってたけどそんな事もなかったな。これなら5月いっぱいはまだ大丈夫な気がする。6月はわからん。


・そうそう。自分の派遣の担当が変わったのもあるし、それ以上にちゃんと連絡しといた方が良いだろうから「8月は丸々1ヶ月休むよ」ってのを伝えておこう。
というわけで文面を考えておこう。


・ということで文面の作成が完了。「8月いっぱい休む予定である事」「今のプロジェクトの延期があれば付き合う事」「有給ではなく無契約あるいは欠勤扱いにしたい事」は書いたが、なんか他に伝えておくべき事ってあったっけな。
そもそも今の派遣先でさらに次の契約があるとも限らんのだけどなー。今のところ3回連続の契約ではあるが、別に次がなくても驚きはしない。自分の視界内では特に裏で別のプロジェクトが動いてる感じもないし、新しく何か始めるならそんな序盤に派遣が必要だとも思えない。まぁ自分の視界内での話だし、知らんところで(例えばNXとかの)プロジェクトが動いててもそれはそれで驚きはしないが。なのでまぁ両方ありえる。両方ありえるなら一応連絡しておいた方が良いだろう。


・水素水の件もTwitterで流れてきたな。一応、水素の人体に対する研究は行われており、アルミ缶に入ってれば水素は逃げないとなってるのか。じゃあ伊藤園のアレもなくはないのか?
しかし大学の情報を見ても詳細はよくわからん。まぁ基本的に大学の研究で「断定」できるものなどあまりないだろうし仕方ないけども、このままだと自分は「水素水=ペテン」の図式のまま生きていくと思う。そしてまぁ別に水素水が有効であると判明しても買わないだろうしそれで問題ないんだよな。強いて言えば家族絡みで何かありうる、くらいか。


・冬ではなくなったからかもしれないが、喉の乾燥的な感じで中途覚醒する事はなくなっている。ただ、件の喉の痛みやその改善過程を考えると依然として唾液が少ない可能性が高い。
というわけで軽く検索するなど。有効なのはやはり「よく噛む事」か?ガムはそれなりに噛むようになったが、それでもまだ不十分なのかな。固めのフランスパン的なものを噛むくらいのが必要なんだろうか。


・断続的な覚醒の抑制の件で、晩飯の量の問題であるなら作りおきを何か増やしてみるかなぁ。冷凍食品だとどうしても脂質が多くなってしまうし。
でも何を増やそう。ハンバーグと人参のグラッセとの組み合わせも考えなければいけないのだが。マッシュポテトあたり?しかし冷凍してしまうとなんか色々と変質してしまいそうではある。
玉ねぎは良いかもなー。冷凍しても柔らかくなるだけって感じがする。ただ、さっきの唾液の件を考えると柔らかいのはどうかとも思うが。あと、それほど腹に溜まるって感じでもなさそうだし。
もうちょっと冷凍食品を見て回るかなぁ。近所ですぐに買えるやつが油っぽいだけで、もっと別のところなら別のがあるかも?そもそも人参のグラッセを自前で作るのはそういう冷凍食品とかがないからなので、冷凍で買えるなら冷凍が良い。冷蔵でもまぁ一週間もつならそれでも良い。
というわけで、人参を買いに行く時にそこらへんも見とくかな。


BTSでさらに一つタスクが来た。こっちはちょっと面倒かな?フラグだけで上手く解消できれば問題ないけど、それでダメだったらちょっと面倒かも。


・ROM焼きが開始されたのでBTSのタスク消化を進めるか。そこそこ眠気的なものが強まってきたのでゆっくり気味で。


・動作確認してたら、なんかデータ位置が変更になったらしく、スクリプトでのカメラ位置がやや不自然になってるのを発見した。Cバグとすら言いづらい調整案件なので早めに報告。明日特別に対応する感じになるかなぁ。場合によってはこのズレた状態が製品版になるかもしれないが。


BTSの2つのタスクはそれなりに簡単な対応で修正できた。そしてそのタイミングでROMが回ってきた。今日はこれの動作確認をして終了かな。


・ちょっと作業しそうになったが、今日の残りはちゃんと休もう。


・不思議なのは、自分が甲殻類アレルギーであると判明する前の時点でエビを忌避していた事だな。本能的に察知するもんなんだろうか。というか、本能で察知しなかったらソバとかどうやって回避するんだろう。


・昨日ほどではないが眠気に近い脱力に蝕まれ始めてる感じがする。残り1時間だし後はもう休むだけだから問題ないけども。


BTSを確認したが、新しいタスクはないな。
現状のタスクを確認すると、
コミット解禁後にコミットするだけのもの:4件(うち1件は仕様確認がしたい)
仕様確認を投げており、対応する事になったら対応するもの:1件
再現ができず、実際に問題があるとも思えないのでその旨報告する予定のもの:1件(明日もう一度確認してから)
コメント整理的なやつ:1件
念のためのチェックのやつ:1件
という感じ?実質的な作業は仕様確認中のやつと最後の2件の合計3件くらい?そして最後の2つはデバッグと呼ぶには微妙なので来週のコミットになるかもしれない。というわけで明日からはわりと暇になって来はじめるかな?今日も意外と作業があったから、明日までは多少作業してる感じになるかな?


・そろそろ帰宅時間。BTSを再度確認したが状況は変わらないので明日の作業はだいたいさっき書いた通りになりそう。


・そういえば自分の観測範囲のいわゆる腐女子おそ松さんカップリングにそれほど執心してる感じが見られないな。アニメそのものは見てるっぽいが、カップリングについての言及は特に見かけない。刀剣乱舞とか進撃の巨人とかではカップリングへの言及があるので、それなりに一般的?な腐女子だとは思うんだけど。