今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。全体的にはまずまず。湿度の問題は「そもそも布団をかぶらない」という方法でなんかクリアしてたっぽい。


・昨日寝るあたりからなんか喉が痛くなってきて、今朝もまだ継続中。昨夜と今朝に早めに風邪薬は飲んでおいたが、特に効果は見られない。まぁ悪化してないんだと思っておこう。
この感じは風邪だと思うんだけどな。単に喉がやられてるだけで、発熱とかは特になさそう。なので普通に出社はする予定。


・忘れるところだったが、今日は月に一度の遅い出社の日。しかしこれ以上の二度寝は難しそうだったので、少し早めに出て今のうちにいくつか買い出ししとこうかと思う。


・除湿機の注文が昨夜のうちに完了。わりと余裕で土曜に受け取れそう。念のため午前ではなく正午過ぎに受け取る事にした。


・家に帰った時に大きい鏡を見たところ、腹筋自体はそれなりに付いてるっぽいんだよな。皮下脂肪がまだ多いのでアレだけど。
であれば、もうちょっと胸筋の方に比重を置いても良いのかなー。


・方針の一つである「自分用のソシャゲ」の話。の脱線?
いまこの世界に存在しない(っぽい)ものとしては「離れた友達と一緒に体を動かして遊ぶ娯楽」があると嬉しいよなぁ。別に「ネットに繋いだWii」とかの次元の話ではなく、むしろ「VRとかで繋がった状態でやるテニス」に近い話。それをVRにもテニスにも限定しない話。
でもまぁそれをやるとなると個人では難しいので実際に作る事はないと思うけど、考えておく価値はありそうな気がする。


・というか自分は「人を使う」という発想に大きく欠けている感じがするな。リアルタイム通信も別に自分でやる必要はないわけだ。3Dプリンタみたいにコモディティ化し始めたサービスと同様、そういう人材もまた本来は普通に手札になりうるはずだ。
自分が「他人の能力を認識する」という能力に欠けているせいもあるが、それ以上に「他人に頼ったら個人開発として軌道に乗せられない(実家で働けない)」と思っているせいだろうな。実際にはネット経由でやりとりしてなんとかなるかもしれないのに。


・今朝の通勤までは喉が痛い程度でむしろ認識とかはGW前あたりの状態まで回復したのだが、なんか会社に着く頃には吐き気寄りの気持ち悪さが出てきた。のど飴とかのおかげか喉の痛みは治まり始めたんだけどな。まぁまずはゆっくりしていようか。どうせ最新版の取得〜コンバートで時間かかるし。


・今朝の時点で新しいタスクは1つだけ。それも簡単なやつなので、待ち案件以外は今日中に一通り終わりそう。


・今朝は買い出しとして趣味的なものやピーラーを見てきた(買ってきた)のだけど、これって布団屋を見に行った方が良かったかなぁ。そっちの方が早い方が嬉しいし。それ以外は別に土日でも良いやつだったし。まぁ後の祭りか。


・ひとまず1時間弱くらいでデバッグとか実装ですぐできるものは完了。自動ビルドがこけてるのでコミットはもう少し先になるが、いったん休憩するかな。


・残りは
「コメント整理的なもの」×1
「念のためのチェック的なもの」×1
「他の人の対応や仕様確認待ち」×3
という感じ。どの作業も実作業は15分くらいあれば完了するものばかりだから、全て今日中にやるとしてもちゃんと終わるはず。
なので落ち着いて休憩しつつ進めていくとしよう。


・痰は微妙に出るが喉の痛み自体はだいぶ治まった。気持ち悪さも特にない。これならわりとすぐに全快するかな。


・土曜は荷物とか受け取ったら布団屋の方には行っとくかなー。近いし。早い方が良いし。


・そういえば目の痛みはもう治ってる。目薬のおかげでわりと早く治った気がする。


・なんか脱力感が強くなってきたな。まだ睡眠不足なのかもしれないし、今朝のぶんの風邪薬の影響かもしれない。(眠くなる成分を含んだものを選んだので)


・脱力感のせいでちと作業に支障が出るレベル。最低限の調査はしたし、別にここらへんは今日中でなくても良いはずだから問題はないが。


・ここまでの作業がROMに反映されてるのは確認した。「コメント整理」と「念のためのチェック」も軽くチェックして実際の作業はだいたい把握した。
というあたりで今日は終わりにしとくかな。どうせもう今日はコミット制限かかってるから作業してもコミットは明日だし。


BTSの方が早くも報告が収束してしまってる感じ?一つだけ自分に来そうなものがあるが、まずは仕様確認なうえに作業の大半は他の人がやる事になって自分の作業はそれを呼び出すだけになるはず。
この調子なら今月末には他の人のヘルプに回る感じかなぁ。


・脱力がまだ残ってるのか、握力を鍛えるためのゴムボールがいまいち気乗りしない。意外と攻撃性も出てこないな。攻撃性が低下しているというよりは脱力が優先されてる感じ。この調子で寝られると良いんだけどな。


・目を瞑ったらわりと普通にウトウトっぽくできた。眠気は強いっぽいな。脱力もそこからか。今日はもう作業ないしこのまま休もう。


・こっちに来そうだった案件が実際に来た。そして念のためざっと調べたらなんかこっちだけで完結できるっぽい?いくつか確認したい事があったので確認を投げたので、残りの対応はそれの返事が来てからかな。つまり明日かな。確認した対応で問題なければ、これも15分くらいで対応終わるかな?思ったより早く対応できた。


・しかし眠い時にやる作業はしんどいな。別に急いでやらなくても良かった気もするが、確認が必要なのであまり遅いと対応が遅くなってしまうからな。


・連絡が返ってきてさらに確認するなど。この作業が意外と負荷高い。眠気のせいだと思うが。


・今日はアルカリ水を消費しきれなかったな。喉の痛みとかで普段より水の摂取が少なかったか?とか思ったが、月に一度の遅い出社の日だから単純に会社に居る時間が短いせいだなこれ。


・しかしまぁのど飴がマズいなぁ。まだ微妙に喉の痛みが残ったままだったのでもう一個なめてるのだが、とてもマズい。りんご飴の方はむしろ美味いのに、かりんになるとこんなにマズくなるのか。たぶん他に色々入ってるんだと思うが。良薬なんとやらとしておこうか。