今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。イベントの影響なのか寝つきが悪かった。そして相変わらず終盤の二度寝ができない。まぁイベントの影響なら今日からまた普通に戻っていけるだろう。今のところ特に体調に大きな影響もなさそうだし、活動には支障ない。


・にしても腹が減るなー。昨日のイベントでもそれなりに食ったのに、帰宅後にはすでに風呂まで我慢できないくらいには空腹だったし、今朝もまたいつもより早く昼飯を食いたいくらいには腹が減ってる。


ゼルダ無双のDirectを見つつ作業するなど。
仕事の方は「シミュレータでは正常なのに実機ではボタンが表示されず遷移できない」という状況であることを確認できたので、実機固有の問題であることは間違いなさげ。というわけで今日はこれの対応をしよう。


・あとはムダに個人開発のモチベが上がってしまってる。休憩すべきタイミングで設計とかコーディングとかしてしまってる。あまり良い状態ではないなー。


・そういえば会社で趣味でもプログラミングしたいと言ってる人は初めて見たかもしれない。以前のとこではそもそもそんなリソースの余裕はなさそうだったしなー。しかしそれを言うなら今のとこもそれほど多くは余っているわけでもなさそうだし、実際に手は回せてないらしいけど。


・昼休みが明けてとりあえず進行系の原因の特定が完了。対処もたぶん簡単なので、これが上手くいけば一段落。


・そしてボタンが表示されるようになったので一段落と思いきや、ボタンを押したらなんかエラーが出て止まった。もうちょっと調査が必要そう。ひとまず休憩するか。そもそもエラーが表示されるまで時間がかかってるし。


・帰郷のタイミングと台風が重なるので心配なんだけど、いまの航空サイトとかを見る限り8/8〜9での影響予定が沖縄だけに絞られてるので、なんとかなる可能性はまだあるかなー。鹿児島が入ると危険域だけど。木曜あたりになればだいたいわかるんだろうけど、今回の台風の行き先はかなり不安定っぽいのでなー。


・まぁ自分がどうにもできないことで悩んでも仕方がない。ざっと調べたらちゃんと別日にズラすことは可能っぽいし、数日帰郷が遅れるだけのことだろう、きっと。帰れないとしんどいけど。


・エラーが表示されたので軽く調べてみたが、プラグインの中っぽいなー。結構時間かかりそう。今日中には終わらないかもしれない。ゆっくりやろう。


・むーん。NULLアクセスっぽいのにNULLじゃないとはこれいかに。iOSはここらへんがまだよくわからんのよなー。腹はまだ減ってないが、甘いものが欲しいので休憩がてら買いに行こう。そしてやっぱり室内が微妙に暑い。曲げてる肘の内側とかが少しだけ汗ばむ。


・気になってた桃のクーリッシュを食うなど。アイスなので冷たさは十分だし、カロリーも100 kcal程度なので許容範囲。でも幸福感は少し劣るかなぁ。決して悪いわけではないんだけどな。普通に選択肢には入るが、他に優先度の高いものが存在する感じ。


・どうもコールスタックの表示が不完全で、コールバック(ナウく言えばデリゲート?)の先の方でのNULLアクセスになってるっぽい。まぁ掘っていくだけなんで大丈夫だろう。


・というわけでNULLになってる箇所の調査〜修正完了。たぶんデバッグ時のみの問題だとは思うが、PC上では問題ないわけだし確認もしづらくなるから対応依頼は出すか。
そしてついでに昨日見つけた見た目の問題は最新版では発生しないことを確認した。ので、昨日見つけた問題は一通り対応が完了したことになる。あとは念のため最新版でまた一通り動作確認するのと、シーケンスをもうちょっと進めてみて問題ないかチェックする感じになるかなー。
なんにせよ今日はここまでかな。半日過ぎてるし。あとは修正方法とかをまとめてメールで送って終わりにしよう。まずは休憩。


・まぁ順調、、、かなぁ。一応これでざっと見た際の問題は一通り修正方法まで特定できたわけだし。実際の対応は担当の人の対応待ちだけど。夏季休暇前にここまで終わったなら上々だろう。


・そもそもデリゲートってなんじゃらほいと思ったが、「関数ポインタの代わり」みたいな概念ってことで良いのかな。つまり処理としてはコールバックであり、渡してるのがデリゲートみたいな?まぁこれに関してはきちんと理解しておく必要性も感じないのでここまでで良いか。


・理解度の話に関連して思い出したので書いておくと、自分にも「学校というシステムを破壊する一助」はできるんだなぁとか思ったりしたのであった。
まず前提条件として、ネットがある以上は学校というシステムは遅かれ早かれ破壊されるだろう。だからわざわざ自分が手を出すまでもない、とも言える。
ただ、自分が「わかりやすい解説」を書くことで破壊の一端は担えるのだなぁとか思ったのであった。決して「学校の代替」などではなく、「学校なんかよりもネットで学んだ方がずっとわかりやすい」というレベルのものが(ターゲットを絞れば)自分にも作れるはずだなぁというのを、実際にそういう文章をまとめてみながら思ったのだった。


・ちゃんと休養したい。ここ最近はムダに個人開発のモチベが高まってしまって作業しすぎてる。作業が進んでるのは良いし、まだなんとか負荷の蓄積による影響は見られないが、休養の制御ができてない現状はあまり良くない。再びちゃんと瞑想の基礎からやっていこう。


・とりあえずメールの文面の仮まとめが完了。あとはいつものごとく少し時間をおいてから見直して、問題なければ送ってしまおう。ということで再び休憩。


・認識範囲がやはり狭いな。日曜に外出した時はかなり大きかったんだけど、昨日はおおよそ半径10m程度の感じで、今はその半径という感覚すらない感じ。


・特に負荷もなさそうだったので動作確認を進めてしまった。細かい見た目の問題は少しあったが、やはり全体としては問題ない感じかなぁ。


・メールのための動作確認も終わり、メール送信が完了。もう残り10分もないので、あとは休もう。