今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい+1時間ほどゴロゴロ。今日は1時間遅く出勤しなければいけない日だったので長く寝れる状況ではあったのだが、やはり終盤の二度寝が難しくてゴロゴロしてた。でもまぁ寝つきはまずまずだったし、それなりには寝れた方だろう。


・今日は昨日の動作確認で見つけた2つの細かい見た目の問題の調査。
片方はたぶん前回と同じくZ値が同じメッシュのちらつきの問題なはずなので一旦おいといて、もう片方のを調べてみた。
で、やはりシェーダの問題っぽい。さらに言えば「CGPROGRAMで書いたシェーダは端末ごとに挙動が変わったり最悪の場合はアプリごと落ちますよ」案件っぽい。一応シェーダを書き換えて正常に表示されるところまでは確認したものの、たぶんCGPROGRAMを使わない方式に書き換えてもらった方がAndroidでの動作確認で止まったりする可能性が減るので良いのではなかろうか。
というわけで、ここらへんについてまとめてからまた報告しよう。


iOS対応まわりが一通り終わったあとの作業についても聞いたが、最初の面談の時に聞いた作業をすることになりそう。これはまぁ本当に遅らせに遅らせた場合、リリース後でもなんとかなる(たぶんイベントとかで使う)ものなのでそれほど急ぎではないし、まずはiOS対応を確実に完了させることの方が優先っぽいかなー。少なくとも今月いっぱいはiOSデバッグを進めてて問題なさそう。


・そしてまぁ現状でも問題はそれほど起こっていないので、ちゃんとゆっくり進めよう。休憩をいまだに忘れたりするからなー。


・体調は昨日よりはマシかなー。やはり睡眠時間の問題な感じがする。認識がそれほど広がってる感じもないが、昨日よりは認識が格段にマシになってる感じはする。


・自分が「認識」と呼んでるコレは実際にはなんなんだろうな。
まずもってコレがない状態は「視野が狭い状態」というか、「視野がない状態」という感じ。灰色の濃霧に覆われてるような。視覚情報はちゃんと入るんだけど、それに付随する情報が何も入ってこない感じ。前にも書いたが、赤色を見ても赤いというのがわかるだけで、そこから情熱とかそういったものが想起しない感じ。そして現状ではそこが少しだけ回復していて、多少は付随情報まで知覚できる感じ。
以前に書いた「半径10mまでしか認識できない感じ」というのが自分でもよくわからない。よくわからないが、確かに「距離」によってある種の情報量が増減している感覚があり、あまり遠いとフィルタリングにひっかかってやはり情報の取得ができていないように見える。生物としては確かに遠くの危険より近くの危険の方が重要なわけで、距離によるフィルタリングがかかっていること自体は別に不思議ではない。が、そこらへんあまりよく考えたことがないので、具体的に何がどう関わってるのかよくわからない。


・ちょっとさらにあれこれ検証したりメールの文面を検証したりしつつ送信完了。残り3時間くらいか。今日はまぁあとは休んでても良い感じではあるけど、もう片方の見た目の問題の調査〜報告くらいは終わらせられるかなー。たぶん前回のと同じだし。少なくとも調査くらいは済ませたい。
まぁまずは休憩しよう。


・なんか個人の作業をしてしまって残りの調査はあんま進まなかった。一応、原因が同じであるところまでは特定したので、あとは対処法も同じでいけるか確認すればOKなだけだけど。残り30分なのでそこらへんは明日だなー。


・にしても個人の作業へのモチベがムダに高い。ないよりマシだが、コントロールできてないのが問題だ。このままだと休養が持っていかれてまた負荷が蓄積されてしまう。