今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今回はまた微妙に寝つきが悪かったかなぁ。ちょっと寝る直前まで調べ物をしたのがダメだった気がする。そして相変わらず終盤に二度寝ができない。寝つきのためのアレコレはしてるつもりだが、二度寝のためのアレコレは特にやってないので何かしてみるかなぁ。でも思いつかないからできてないんだよなぁ。


・台風の影響で今週末に帰郷できるかが怪しくなっていて、場合によっては有給を使って明日にでも帰郷しようかなーとか考えていたせいか、今朝は軽い緊張状態にあった。実際に日程をズラすとなるとアレコレの対応が必要だし、対応しなかった場合に結局帰郷できなかったらそれを気に病むだろうなぁとか考えていたせいだと思う。今までなんだかんだでこういう状況を避けられたので、今回が初めてのケースになるかもしれない、という感じなのもある。
で、今朝の段階では特に鹿児島行きの飛行機が欠航する予定はなさそうなんだよなー。沖縄行きはわりと前から振替案内してるんだけど、鹿児島の方は依然として案内がない。さすがに今日中に案内がないと、明日になってからでは振替するには遅いので、土曜にちゃんと運行してくれないと困る。そして強引に運行して台風で墜落されるとさらに困る。というわけで、今日の夕方にまたチェックしよう。そこで振替案内があればまだギリギリ間に合う。


・むしろ振替案内がなくても変更してしまうべきなのかなぁ。PCの件ですでに結構な出費なので、そこからさらに出費があるのはしんどいんだけど、しかし帰郷できないよりはマシだ。
でもまぁそうするにしてもまずは夕方の状況を確認してからだな。16時あたりには情報が揃うはずなので、そのタイミングであれこれ考えよう。


・そしてなんか今日はやる気が起きないな。緊張状態の影響もあると思うが。あまり腹が減ってないのも緊張状態の影響だろう。「帰郷できないかも」ってのはわりと自分にとってストレスなので、状況が確定するまではこんな感じになりそう。つまり、明日に帰郷するのでもなければ明日もまた同じ感じになると思う。


・昼休みになってANAが乗換案内を出してることは確認。自分が予約してるSNAではまだだが、SNAはANAとの共同運航便だし、そもそもどこかの航空会社が鹿児島行きに影響があると見ている以上、他のとこも影響があるとみなすだろう。
というわけで明日は有給をもらって明日帰郷する方向で進める。が、まずは乗換を確定させてからでないと色々とアレなので、まずはSNAの更新待ちだなー。次の更新が15時らしいから、そこでチェックしてから。


iOSの動作チェック中。今日に回した作業とは別に、ちょっと気になる状態があったのでそこらへんのチェックとか先にしてた。「暗転したまま先に進めない」という状態だったのでこちらを優先したんだけど、単にネットワークのところがまだ対応されてないだけっぽいので、ひとまずはOKかなー。
というわけで少し休憩したら後回しにした作業を進めよう。


・改めてチェックしたが、今日〜明日で沖縄行きの便は欠航しない予定なのな。わりとスレスレを台風が過ぎていくはずだけど、暴風圏に入ってなければなんとかなる見込みなのか。これなら鹿児島も大丈夫なのかな。少なくとも1日待てば行けるようになりそう。となれば有給を使うまでもないか?でも万全を期して振替案内が出たら有給とって振替するようにしよう。


・うむむ。15時の更新を確認したが、SNAの方は振替案内がまだ出ないな。18時にまた確認するかぁ。帰宅前なら対応はまだ間に合うし。
しかし18時でもダメだったらどうしようかな。沖縄がOKってことは鹿児島がOKってこともありうるのか。進路次第にも見えるが。進路の方も18時頃にはまた情報が更新されてるかなぁ。
迷うのはまた18時になってからにするか。


・ちょっとあれこれで時間かかるので休憩。
やはり帰郷は前日にズラしたいな。しかしさっき試してみたが、やはりまだタダで振替はできないっぽい。ここさえなんとかなれば特に問題ないんだけどな。バスでコストがかかるのは仕方がないが。


・有給を使うことにまだ「遠慮」みたいな感覚がある。しかしそれは優先順位をちゃんと意識できてないせいなのもありそう。
本来ならば「仕事<家族」であり、それはもはや考えるまでもないことだ。ただ、考えるまでもないので、いまいちちゃんと考えることに時間を割いたりしないため、いまいち強く認識できてない感がある。


・なんか頭痛がしてきた。ネットワークのあれこれでまたしばらく動作確認できないし、しばらく休憩するか。残り3時間弱。18時まであと1時間弱なので、情報を見るにはちと早い。ので普通に休もう。一応対応策までは入れ込んだので、あとは動作確認して問題なければ報告して終わり。


・うーん。どうやらネットワークの都合というよりはiOS用のAssetBundleが古くなりすぎた様子。というわけで再び作りなおしてサーバに上げてもらわないとダメそう。ということで、今日の残りはそれをやっておしまいかなー。


・しかしまぁSNAの予約変更はわかりづらいなー。ANAは導線がちゃんとしてるが、SNAはそうでもない。ここらへんを考えると、夏場の飛行機の予約はSNAの方が安心かもしれない。ともあれまだ18時ではないし、そこらへんでSNAがちゃんと振替案内からの導線をひけるのであれば問題ないが。


・18時になったが、まだちょっと台風の進路の方が定期更新されてないので、あと20〜30分ほど待とう。


・うん、台風の進路はやはり帰郷の飛行機とちょうどぶつかる感じになりそう。厳密に言えば、予報の左半分の方に進むとダメで、右半分ならOKそう。つまり、50%の確率で帰れない。
というわけで、やはり明日有給をもらって、明日帰郷することにした。有給申請は問題なかったし、夏季休暇後の作業についても軽く話し合いがあってアレコレしたので仕事の方は特に問題なさそう。夏季休暇語はiOSデバッグと新しいタスクを半々くらいで平行して進めていく感じになるかなー。ていうかAssetBundleの問題があるから、前半は新しいタスクがメインになるか。その前にiOS対応の方を軽く文章化しておきたいかな。また新しくあれこれあるし、前回書いたのもまだ後半に不備があるし。
AssetBundleを作ってもらうのは夏季休暇後が良いかな。いまやっても夏季休暇中にあれこれして変わったらどうせまた出し直しだし。そして夏季休暇中にも結構出社する人が居るし。
あとの問題は飛行機の振替がまだSNAで始まってないことか。これはまぁ帰宅後に再度試して、無料でやれないなら仕方がないので多少のコストを払ってでも切り替えることにしよう。


・えぇと、有給用の作業はこれでだいたい完了かな。上長に確認して、勤怠連絡として全体にメールを回して、勤怠の方で有給申請。うん、大丈夫なはず。
あとは帰宅後に「飛行機の振替」「バスの振替」「家族に帰郷時刻の変更連絡」をすれば、、、あとは帰郷直前のトランク確認とかあるか。冷蔵庫の中も一通り消化しないとな。牛乳を2日分飲まないといけないのがなんだが、あとはだいたい問題ないはず。


・あぁ、あと目覚ましのセットもかな。13:15発のだから1時間半前の11:45くらいには到着しておきたいし、だいたい今のとこから1時間弱で着くから11時に出発すれば十分に間に合う感じかなー。一般の夏季休暇の1日前なので少しくらいは空いてるだろうか。少なくとも電車の遅延が起こるほどにはならないはず。というわけで、10時くらいに起きて11時までに出発すればOKだろうか。
というわけで10時に目覚ましはセットするけど、たぶんいつものごとく緊張とかで早く起きるだろうし、最近の二度寝のできなさから考えてもそのまま早く出発してしまうと思う。


・あとは勤怠の今月前半の締めの連絡があったが、忘れずにできた。というわけで帰宅。


・帰宅。
さっそく飛行機の振替を行ったけど、やはり無料ではなかったなー。追加で1万ちょい持って行かれた。まぁ仕方なし。
バスの振替も完了。こっちも追加コストを想定していたが、逆にこっちは何もなくても無料でいけた。
家族への連絡も完了。迎えとかが可能かは返信待ちだが、ムリでもタクシーでいけるはずなので問題なし。
で、忘れてたけどバスのチケットをプリントし直さないといけないのな。というわけでこれからネットプリントをしにいくのと、それが終われば帰郷用のトランクとかのアレコレをする予定。ひとまず現段階でも最低限はなんとかなるはずなので問題ないはず。ということで雑記はここまで。