今日の雑記

・睡眠時間8〜11時間くらい。終盤はいつもの通り二度寝できない感じだったが、それなりに寝れた方だろう。というか、帰郷日が早起きすぎた。日曜はずっと眠かった。


・今日はまぁ普通くらいか?依然としてあまり視えないが。今回の帰郷では意外と一人になる時間が少なくて、瞑想も個人開発もできなかった。開発の方は別に問題ないが、瞑想できなかったのはちょっと問題かなー。意図的に時間を作るべきだったか。ともあれ今日からはまたちゃんと時間を作っていこう。


・仕事の方はまぁ特に問題なさそうかなー。引き続きiOSの動作確認をしつつ、機能拡張の準備をしていく。iOSの方はすでに細かい見た目の問題くらいしか残ってなさそうなうえ、あと1ヶ月くらいの余裕がある。機能拡張の方は時間はかかるものの、難しいわけではないし別に1ヶ月で終わらなくても良い。当面はこの2つだけだから焦らずゆっくり進めよう。特にスマホであれば本当に最悪の場合でもリリース後になんとかはなるし。


・と思ったが、AssetBundleが古くてiOSの動作確認ができなかった。こちらはサーバがよそにある関係とかで対応には時間がかかりそう。というわけで当面は機能拡張の方の学習を進めることになりそう。今日はまぁ関連部分のコードの特定と中身を読んで終わりかな。


・昼休みなので帰郷中のなんか書いておくか。
パルテナをやってきた。立ち回りも理解してきて、自分好みの戦術もわかってきた。以前にも書いたが自分は「一方的」なのが好きなので「超誘導」とか「透明」とか試してきたのだが、どうやらこのゲームで自分好みなのは「相殺」なのかもしれない。相手の弾を相殺しつつ一方的に攻撃する、というスタイル。なのでガーディアンズによる盾での相殺&圧殺とか霊木の神弓による中距離相殺弾幕とかが性に合ってるっぽい。でもまぁどのスタイルにせよ、一方的を主眼としすぎていて基礎的な立ち回りの向上ができていないことも確認できた。ので、そこらへんの学習も兼ねて他の自分好みである「零距離必殺」というか「ガン=カタ」という感じの「近距離高火力射撃」の武器も作ってみる予定。


・帰郷中に首の痛みが悪化したり、それへの臨時対応としての枕の嵩上げが意外と効果的で多少マシになったりしてた。それなりに普段の枕は適切な高さで、立ち状態に近いやや下向きになる感じの高さだったと思うのだが、どうもそれよりやや高くした方が負荷が少なくなってる様子。あるいは別の部分に負荷がいってるだけかもしれないが、とりあえず痛みは軽減できたのでこっちに戻ったあともちょっとそういう感じで試してるところ。


・うーん。やはりコード読みは眠くなるな。


・実家に帰って久々に体重を量ったが、1年くらい前より10 kg弱減ってる感じだった。ちゃんとカロリーコントロールの結果は出てるんだなぁ。そしてWiiFit Uで量ってたので、ついでにあれこれやってたが重心のブレもだいぶ少なくなって安定してるのも確認した。肉体(バランス)年齢は概ね5歳前後若い感じだった。
理想らしいBMIよりは少しだけ高かったが、以前の「やや肥満」ではなく「標準」になってた。別に痩せることそのものは目的ではないのでこれくらいを維持できれば良いかなー。むしろもうちょっとカロリーを摂取しても問題ない気がしてきた。


・そもそもダイエット的なものをしようと思ったのは、体調の悪さの一端が体重や体力にあるのではないかと思ったからだ。そしてWiiFit Uで計測する限りは平均よりも良好な肉体になっているのではないかと思う。そしてそれでも体調は今の程度。まだ理想には届かない。ので、主に体重方向での改善はあまり意味がなさそう。体力の方は依然として心配なので、秋になって運動しやすくなったらまた何かしたいところではあるが、カロリーの摂取上限はもう少し上げても良さそう。具体的には1日のカロリーを現状の1500 kcal〜1800 kcalから1500〜2000 kcalまで引き上げて良いのではないかと思う。別に最低限で済むならそれでも良いので下限をわざわざ上げたりはしないが。


・実家には全身鏡があり、そして風呂上がってすぐに確認できるところなので見てみたが、痩せたのは置いとくとして、やはり胸〜肩の筋肉が薄いなー。肩とか首の痛みはここらへんが充実してない影響もあるだろうし。もっとこっちの筋トレもやるかなぁ。帰郷でやや中断してたものの、筋トレ自体はそれなりに続けていて、しかし今程度の腕立て伏せではあまり効果がない気がしてきた。こちらもWiiFit Uのリストを見てできそうなものは確認したから、今日からまたアレコレできるとは思うが。


・そういえば帰郷中に給料日が来たので、そこらへんの移し替えも必要なのだった。コード読みで眠かったり、帰郷中の食事の反動なのかあるいは帰郷前からの持続なのか空腹はわりと大きいので、あれこれのために外出するついでにそこらへんの対応もしておこう。


・というわけでデザートを買ったりしつつお金の移し替えが完了。今回は市民税とかもあるのでそれなりに移したが、それでもわりと貯金は貯まってきてるかなー。他の同世代に比べたら大したことないんだろうけど。


・帰郷中は1人になることが少なかったので、性欲の処理をする機会も少なかったわけだけど特に問題はなかったな。起床直後にそれっぽい妄想することはあったが、寝るのに支障をきたすとかの影響はなかった。処理をする際も「処理するのかー。面倒だなー」という感じだったので、わりとボトムに居たっぽい。もうちょっと上がってるものだと思ってたんだけど、そうでもないのか。


・なんというかコードをだらだら読んでてメリハリがなくて良くないな。眠くなるというかしんどくなるというか。しかしまぁ大雑把な構造の把握はできたと思うし、ここから先はツール側の理解とかしないといけないので、そろそろ切り上げても良いかもなー。


・AssetBundleの件で再調査が発生したりして、再度報告したりして疲れた。今日はここまでで良いかな。


・目がしんどくなってきたな。ていうか朝からしんどかった気もするが。さらに言えば昨日はもっとしんどかったが。


・今日がつつがなく終わったので、明日からもこんな感じだろう。あとは体調の調整さえできれば問題ないはず。つまり今日ちゃんと寝れるかがとりあえずの問題かな。


・急にX-FinderがAvastにウイルス扱いされて起動できなくなった。たまの誤検出くらいなら多目に見るが、そこからクリックしても戻せないのがなー。ちょっとAvast嫌いになりそう。