・前日。
1000:ミックスナッツ✕2。
1300:鍋。
1600:魚✕2。別のファミマだと塩サバ+サバ味噌が安定して売ってそうだったし、味もまぁまぁで悪くなさげ。成城石井のと合わせて魚のバリエーションは出せそう。
1930:ピーマン+サラダチキン✕2。
2000:ミックスナッツ✕4。
2300:寒天ゼリー。珍しくこの時間帯に欲しくなった。1~2時間前に味見したサイリウム餅の影響か?
電解質タブレット✕4+水分1.6リットル程度。
性欲:低~中。
筋トレ:タオル僧帽筋30✕3回。風呂前くらいのタイミングにはなってしまったが一応できた。


・モンハンNOW。
★8ともなると単にガードするだけでもだいぶ削られるな。今の装備だとドスジャグラスの初手をガードするだけで14ダメくらう。
というわけでちょうど良い相手が居たので実験してみたところ、斧変形のガードポイントで受けると0ダメージになった。1くらいは食らうかと思ってたがノーダメなんだな。必然的にジャスガになるってのもありそうだが。
であれば確実に斧変形ガードポイントで受ける練習もしていく必要がありそう。タイミングが取りづらいのは安全を期しても良いが、取りやすいのはちゃんとジャスガを狙っていこう。まぁまずは★の低い相手で練習かな。
そしてなんか日をまたいだ時点で麻痺チャアクの強化ができてしまった。鉄鉱石はさすがにムリだろうと思ってたが、オトモが普通に拾ってきてくれてたっぽい。
となると次の強化のボトルネックは竜玉のかけらとゼニーになるが、当面はここで足踏みって感じだな。
で、そうなると徒歩川崎の道中の鉄鉱石とかは必須ではなくなる。まぁあるに越したことはないが、優先度は少し下がったな。
次どうするかはまたちょっと悩むな。どうせ竜玉のかけらを使うなら麻痺チャアクの方が汎用性的にコスパは良いか。★8狩りをメインにするなら最大強化麻痺チャアクでどのモンスターもいけるとは思うし。まぁ最大強化はコスパが劣悪なので、ある程度のところで止めることになるとは思うが、たぶん次の段階までは強化して良いはず。
あとは竜玉のかけらを使わない範囲で他の武器を強化するか。特に麻痺チャアクでは★8の相手がムリなやつ。具体的には水チャアク、水大剣、炎チャアク、氷チャアク。特に麻痺チャアク強化素材も兼ねて★8ドスギルオスは倒せた方が良いかと思うので、水チャアクを優先したいかな?まぁこっちもすでにボトルネックが竜玉のかけらになってしまってるから、こっちは麻痺チャアク強化後で良いか?あるいは早めに水チャアクも強化しておけば★8で倒せる相手が増えて効率は欲なるか?麻痺チャアクの方が相手できるのが増えそうだし麻痺チャアクで良いか。
そもそも具体的にターゲットがどれくらい増えるかちゃんと確認するか。


・モンハンNOW:ターゲット。
ドスジャグラス。すでに倒せるが、麻痺チャアクなら前脚破壊を追加できる。
クルルヤック。すでに倒せるが、水大剣をもう少し強化すれば頭破壊を追加できる。
プケプケ。すでに倒せるが、麻痺チャアクなら前脚破壊を追加できるかも。
ボルボロス。少し強化する程度では倒せるかまだ微妙。
ドスギルオス。水チャアクなら倒しやすくなるし部位破壊もできる。
トビカガチ。水大剣をもっと強化するか、同等の水チャアクがないと火力が足りなさそう。部位破壊はすでにできる。
パオウルムー。炎チャアクがあれば倒せるか。麻痺チャアクを数段階強化すれば部位破壊まで狙えるか。
ジュラトドス。麻痺チャアクをあと1~3段階くらい挙げれば部位破壊まで含めて安定して倒せそう。
アンジャナフ。水大剣をもっと強化しないと火力が足りないはず。部位破壊はすでにできる。
リオレイア。麻痺チャアクあと1~3段階で倒せはしそう。部位破壊は検証から必要。
リオレウス。たぶんまだ当面ムリ。
レイギエナ。炎大剣をもっと強化しないとたぶん火力が足りない。
ディアブロス。氷チャアクを結構強化したのが欲しい。亜種までやるならなおのこと。麻痺自体は通りやすいが火力がたぶん足りない。
ラドバルキン。麻痺チャアクの榴弾を最初に上手く使えればわりといけそうな気はするが検証が足りてないのでなんとも。
バフバロ。麻痺チャアクをあと1~3段階でいけそうな気もするが、こちらも火力の出し方から要検証。
ジンオウガ。時期的にもう考える必要はないか。
ツィツィヤック。麻痺チャアクで止めないと頭の破壊が難しそう。あと1~3段階強化でいけるか?
ドガロン。麻痺チャアクの1~3段階強化でいけそうな気はするがサンプル数が足りない。
イビルジョー。たぶん当面ムリ。
といったところか。感覚的なものでしかないが、麻痺チャアクをあと3段階くらい強化できれば倒せる幅はかなり広がりそうな気はするな。水チャアクも欲しいは欲しいが、ターゲットの数を考えると水大剣の優先度の方が高め。というか水チャアクはほぼほぼドスギルオス専用になってしまう。
ターゲット数的には麻痺チャアク>水大剣>その他という感じ。であれば竜玉のかけらまわり以外では水大剣を優先する感じになるか。すなわちジュラトドスを優先する形になるな。まぁ鉄鉱石ついでに沼メインで進行するか。
あとはガードを多用する都合上、防具をもう少し強化しても良いかもな。スキル発動後はコスパが悪いのであまりやりたくはないが。



・歯医者。
そういやまたすっかり忘れてたんだよな。タスクを入れる場所を変えてみるか。まぁ最近は昼飯の方もあまり見ないし、朝のタスクも外出してしまえば見ないんだけど。明日は休日だから電話応答してもらえないはずなので、やるとしたら木曜とかになるか。


・睡眠時間5時間。
やや起きやすい程度だったかと思う。そして今日は飯の準備が何もなくて良いので起き上がるのは結果的に遅かった。モンハンNOWの湧きも悪かったしな。


・塗りLoRA。
どうにもまだイマイチ。サンプルは多ければ良いってわけでもなさそうだな。塗りの学習であるなら構図もキャラも性別もさらに広げた方が良さそうか。というわけで今日はまたサンプルを増やす感じになるかな。


・予定。
今日は久々に10時過ぎの出発になりそう。そうなると到着は12時くらいになって焼鳥屋ステーキ屋も混雑が予想される。で、10時出発ならこっちの焼鳥屋が開いてるはずなので、久々にそっちで飯を買ってから外出するかな。


・外出2終了。
結局それなりにモンハンで歩いてしまったな。どれくらいなら脱線して良いかの方針を事前に決めておかないとダメそう。距離的には画面の半分くらいまでを許容する感じかな?さらにそのうえで目当てのが2つ以上ある場合に限定すればまぁまぁ早くいけそうか。
で、なんか12~13時頃の通信がやたら悪くて、ちょうど★8ドスジャグラス✕2が居たのにろくに討伐できなかったから配布ペイントボールを使ってしまった。「ネットワークエラーごときのためにペイントボールを使うことになるのかよ」とも思うものの、こういう時でもないとペイントボールは使わない気もする。ローカルマルチをやるのでもなければペイントボールを使うメリットは特にないからな。せいぜい「寒い日や暑い日に外に居る時間を減らす」くらいしかない。むしろ「3回しか挑戦できない」という回数制限の方がしんどいし。新モンスターの挙動確認に関しては結局ペイントボールを使わずに何度も出入りして観察するのがコストがほぼかからなくて良いしな。
ともあれ目当ての豆乳は川崎ライフに2種類あったので両方買ってきた。フルーチェも買ってきたから後で片方を使って作ってみよう。


・モンハンNOW。
★6程度でもガードで結構削られてしまうな。練習台にするならさらに低いやつじゃないとダメか。まぁそっちはそっちで火力過多になってしまって討伐がすぐ終わってしまうんだけど。わざと弱い武器を使うのもアリか。
クルルヤックの頭破壊はどうせ後ろに下がってチャージ1~2を当てるだけなら、チャージアックスで斧変形斬りや高出力を狙っても良いかもな。その場合は水チャアクが欲しいか?あるいは麻痺チャアクで頭高出力チャンスを狙うか。


・個人開発。
塗りLoRAは回しとくとして、Unityまわりがなー。なんか今日も体調的にあまりできる気がしない。であれば体調回復が最優先か。また瞑想の時間とかが減ってるしな。


・体調。
やはり3時間弱の徒歩の影響が大きく出てしまってる印象。次回はほぼ脱線なしで行って帰ってきて様子を見るか。


・豆腐+おから+サイリウム
今日は冷やしてから自作液体チョコで食ってみたが結構いけるな。団子って感じは全然しないが、なんか覚えのある感触で普通に食える。豆腐やおから感は全然ない。
ただ、ボリュームが多すぎるな。豆腐1パックでもまだ多いか。これを毎回食うならさらに小さいやつを買ってくる必要があるな。


フルーチェ+豆乳。
今回はキッコーマンの北海道産大豆と書いてあるやつ。普通にフルーチェ1箱と豆乳ミニ1パックを混ぜてサイリウム5gくらいをちゃんとかき混ぜ、500Wで1分✕4あたりでもったりしてきたのでそこで冷やしてみた。
冷やすと結構つながる感じが強くなり過ぎた印象があるので、サイリウムの量か加熱時間を減らしても良いかもな。
で、肝心の味は良好。豆乳の風味も特に感じないし。


・低糖質スイーツ。
というわけで2種類食ってみたがどちらも悪くはないな。「これだ!」という感じはないが、まだまだ改良の余地はあるかと思う。
ボリュームや食感的には豆腐団子が良さげ。ちゃんと冷やしたうえで味付けをどうにかすればティラミスとかの欲求の代わりになりそう。
フルーチェの方は手軽さが魅力的。まぁ加熱や冷やす時間が要るのですぐに食えるってわけでもないが。ただ、糖質が14gくらいあるので低糖質と呼ぶにはやや微妙さはある。
しかしまぁスイーツを2つも食うとさすがに腹いっぱいだな。


・モンハンNOW。
アンジャナフ★8をオトモがもってきたので水大剣で様子を見てみたが、やはりちょっと火力が足りないか。まぁそもそも竜玉のかけらのところまでいってないしな。新モンスターのせいもあってかジュラトドスの遭遇率がさらに低くなってるしな。そもそも何故か沼地の遭遇率自体も低いんだけど。


・低糖質スイーツ。
豆腐餅の食感に何か覚えがあると思ったら、アレはチーズケーキの食感だな。ベイクドの方。であれば、それに合わせた味付けをすればなんかいけそうな気がする。チョコとかよりジャムの方が合うのかもしれない。が、砂糖も果物も使わないジャムはなかろうしなぁ。チーズの風味を使うと結局またアレルゲンの問題が出てくるし。なかなか難しい。


ダウン症状。
というほどでもないんだけど、まぁまぁ寝てたか。豆乳ヨーグルトでダウンっぽい状態になってたから豆乳の方でもそうなる可能性はあるかもな。