他の雑記

・睡眠時間8時間。ちょっとWiiFlashに時間かけすぎた。寝つきは良好。寝起きは最悪。
追記:今日はやたら頭が動かないので、たぶん色々支離滅裂。眠いとはちょっと違うな。


人工無能による「どうぶつの森」がちょっとやってみたい。


人工無能でも人工無脳でもどっちでもいいじゃんと思いつつ、人工知能の一種だから人工無能の方が良いんじゃねと思いつつ、でも無能の響きは悪いよねと思いつつ、人工痴能というのはすごい呼称だよねと思う。


・「学習」は「理屈」だろうか。良く見えない。


・相対的な満足を得て止まるのか、終わりなき改善を求め続けるのか。二つしかないと仮定する時点で詭弁か。久々に今日は眠いっぽいぞ。というか頭がちゃんと動いてない。ログを取るべきでないのか、あるいはこんな状況だからこそ取るべきなのか。まぁ書いてはおこう。
→上に追記。


・とりあえずmediajamのニュースを読んでるものの、あまり速く読み飛ばせない。タイトルの構成にばらつきがあるためか。


・「喫煙するから頭が悪いのか、頭が悪いから喫煙するのか」という旨を増田にでも書き込めば釣れるかなぁとぼんやり思う。もう誰かやってたりするのか。あるいは投稿量が増大してるから埋もれるだけか。


・リアルの世界で木の影を見て「葉の影が枝から離れてるけど大丈夫?解像度をもっと上げたほうが良い?」とか思ってしまうのはさすがにアレすぎる。


・雑木林ならぬ雑記林にここを隠せば目立たないだろう。だから雑記林ってどこだよ。


・たまに「あれ?このRSSって登録してなかったっけ?」という状況になって、はずした理由を忘れている。はずす場合はメモしておきたい。
→独自タグ作ってそこにログを残しておくか。


・例の「突撃」を価値観の押し付けとみなし、それを強制的な学習伝播と捉えると面白いなぁと思いつつ違うなぁと思う。


・とりあえず、VSMやLiSPSMの表記なども考慮すると「シャドウマップ」と呼ぶのが一般的で「シャドウバッファ」とかはあまり使わない方向で。うん。


・頭が動かなくてもプログラミングはできる。慣れた言語であれば実装は自明な行為というか。つまり日本語は自明でないということか。自明って何だ。
設計自体はできるが、新しい言語の学習とかは無理な状態だろうな。perlの習得とか。actionscriptはある程度慣れたからもう問題ないとは思うが、あれは使う際にも色々考える必要があるので別方向でしんどい。


・ずっと寝ていられたら幸せだなぁと思うけど、それって死ぬことと変わりないよなぁ。そういえば、今の仕事についてからは「死にたい」と思ったことはないな。「死んだほうがいい」とは思ったりするけど流されない感じ。あと、「死んだほうがいい」っていうのも「良い」を含んでいるため評価基準が与えられていない。流されないのはそれがどうでもいい側面でしかないからか。


・「ふつーに」の応用で、自分と異なる価値観に出会ったら「ある意味アリ」と意図的に考えるようにすればどうにかなるのか、ならないのか、どっちなんだい。


・「胡散くさい」も「面倒くさい」もマイナスイメージなので、ここはもっとプラスに見せるべく「胡散におい」とか「面倒フレグランス」とか言えばよかろうなのだ。林檎の曲みたいになるな。女性の敬称はどうつければよかろうなのだ?


・「飲み会に参加しやがれ」というのも「突撃」と同じで自分が絶対的に正しいと信じているのだろうか。これに関しては気持ちが少しもわからないので検証不能