未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい?目は覚めるが、体が重い。それでも、そこそこ少しは早いかなくらいの準備。しかし、足ががくつく。自転車で遠出とかしてないせいもあるか。


・そういえば、この雑記って「(笑)」とか「(苦笑)」とか、どの程度の頻度で使ってたっけ。そもそも使ってたっけ。「(はぁと」の頻度の方が多いのは確かだと思うけど。これからはもう少し気を使って「(う○こ)」とか語尾につけるか(う○こ)。


・もう木曜日か。嬉しくはないな。土日を休みとは考えられないからな。であるなら、時間はもっと欲しいわけで云々。


・久々にアドエスさんを携帯してhttp://www11.ocn.ne.jp/~zaru/zaru/backnumber/nyuumon/index.htmlを読み漁る。「ウォーターフォールは大規模開発向き」ってあるけど、大規模開発の方が問題の発生率は多いような。枯れてないものを使って大規模開発をやろうとすることが問題なのかもしれないが。
ようやく「枯れる」という単語に慣れてきた。


・「面白さ」→「学習に対する内部報酬」→「強化学習」→「犬のしつけ」という流れで、現在「犬のしつけ」について調べている。間違ってなくもない感じだが、「犬のしつけ」→「ゲームによる人間のしつけ」となるわけで、ここらへんまで説明してしまうと「人間を犬扱いするとは何事か」みたいな無用な反応を返されかねないので、通常時にはここまでは出さない方が良いのだろう。しかし、「ほめるタイミング」や「叱り方」なんかは、ほぼそのままなのでそのまま説明に使いたい感じだ。


・脳内で色々混ざりだす。「AIを人間っぽく見せるなら、"最善手"ではなく"楽しもうとする手"を打たせるようにすればいいのか?」とか。もう少し入力したら、混ぜてから整理しよう。ちょうど明日は金曜日だし。しかし、土日が休めるわけでもない。寝坊の量が多くできるくらいか。


・メモったっけ。メモらなくてもいいんだけど。「10月以降は作業不可(デバッグはあるかも)」というお達しなので、最悪でも10月には終わる。9月いっぱいで終わりなのかもしれない。


・足はがくつくが、頭の調子はまずまず良好。たまにだるさに持っていかれるが、3時間集中してコーディングしてたので仕方がないといえば仕方がない。できれば5〜6時間くらいは持って欲しいが。いや、3時間周期でちょっと休憩はさんですぐ動けた方が良いか。ちょっと疲れすぎる。
しかし、「ふらつく」とか「足ががくつく」とか書くと、なんかすげー体調悪いみたいだな。中学や高校に比べればなんてことない状態なんだけど。


・今度は人工知能に関する断創録を読み漁り中。「反応形成」という単語を知る。どうやら「難しいこと」を分割してそれぞれを「容易なこと」にして学習し、最終的にその「難しいこと」をできるようにすることらしい。「難しいこと」ってつまり「ゲームのグルメ化」あたりのことだよなぁ。今までの応用で、より難しいことが可能になる。が、初心者にはその「難しいこと」がいきなり目の前に出てくる。今すぐにその「難しいこと」を解く必要がある場合、それは「初心者お断り」になる。簡単なものから段階的に学習させる場合、それは「上級者は最初は退屈」になる。
でも、「これらを段階的にやれば、最終的にこれができるようになりますよ」っていうのは「面白さ」の伝達方法として魅力的かもしれない。