未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?相変わらず、頭のスイッチングがなかなかできない。体は昨日よりは軽い。家を出る頃には頭の調子が戻ってきて、体調も普通くらいになる。


・そういえば、忍のじっちゃんがお勧めしていた「パラソルスター」と、以前YouTubeだったかなんかで見かけて面白そうだった「カービィ64」をWiiでダウンロードした。Wiiを使うのは久しぶりだ。
で、「パラソルスター」はトリセツ読まないとアレは気づかなかったな。いまだに読んでないけどな。
カービィ64」はミックスが楽しい。あと、リザルトがミニゲームになってるのはしばらく気づかなかった。「なんか長いなぁ」と思ってしばらく放置してたよ。「タイミングよくジャンプ!」とか書いておいてくれたらなぁとか。
アクション系はこの二つでしばらくは充足できそう。特に「カービィ64」の方は「3次元における2次元の取り扱い」が興味深いので、そこらへんを観察しながら。


・今頃になってようやく東京アメッシュというものを知る。これさえあれば、自前である程度予測できる。たぶん、今度の土日から使うことになると思う。


・今の状況は「本来の担当だった企画の人が(精神的に)ダウン」&「企画のサポートの人も、ギミック配置の仕事やSEの管理やデバッグ情報の管理など、何足のわらじを履いてるのかわからないくらい忙しい」ので、おそらくは自分がメインで動かないといけない状態。これは2週間前くらいの時点で自覚していて、「それはつまり、昔の自分が思い描いていた"自分の好きなものを作ってよい状態"なのだよなぁ」という考えに至るも、モチベは上がらず。たぶん、「好きなものなんて趣味で作れるよ」ということでモチベは上がらなかったのだと思う。
で、それはそれとして、ようやく「ゲームとして成立するんじゃねーの」というレベルの設計まではできた。現在、実装中。頭の調子が悪いときにはなんら進展はなかったけど、今なら色々できる。
で、何が頭の調子を回復させたんだろうと考え中。外部の条件はたいして変わってはいない。せいぜい、来月いっぱいまで期間は伸びそう、くらい?それによって余裕が出てきた可能性は十分にありうるか。あとは、ゲームデザインについてあれこれ調べていて、久しぶりに新しめの刺激が入ってきた影響もありうる。


ゲームデザインについてあれこれ調べたり考えたりしているものの、実際に仕事で思いつくのはそれとはまったく別経路。調べて出てくるロジックではなく、「これとこれを結びつけたらどうだろう」という考えから出てくるものが圧倒的に多い。調べたことがムダになているわけではないと思うけど、役に立ってる実感がない。実感がないだけで、調べたり考えたりするのは楽しいので、続けるわけだけども。


・メモ帳に張ってた時計(S.T.A.M.P.S.)をひっぺがして、安い腕時計のバンド部分をはずしたやつを張る。そこで気づく。「S.T.A.M.P.S.って、自分で電池が入れ替えられるじゃないか」と。次回はこのS.T.A.M.P.S.を使いまわそう。


・引き続き、「強化学習」について調べ中。で、「回避行動」というのがある。「〜をしたら痛い目を見た」→「じゃあ、〜はしないようにしよう」という学習。これって、モチベがダウンしてる状態とも関連してるんじゃないかな、とか。「〜をコーディングしたら痛い目を見た」「〜というパターンを使ったら痛い目を見た」「コーディングしてたら痛い目を見た」「席に座ってたら痛い目を見た」「会社に行ったら痛い目を見た」という感じで般化されていく感じ?