未分類の雑記

・睡眠時間7時間〜8時間半くらい。床につくのが遅れつつ、中途半端な目覚め方をする。買出しから帰って飯を食ってたら体調が悪くなる。が、休むわけにもいかないので出社。


・来るまではしんどかったけど、来て作業してる分には楽かな。どんな回路だ。電車で座っててもつらかったのに。


・いわゆる「エンタ芸人」について思い出したのでメモ。すでにメモしてるかもしれないが。
オリラジは楽しめるが、他の「エンタ芸人」は生理的に何故か受け付けない。というのを、録画したアニメを見るときにTV付けた時に再び感じた。で、「エンタ芸人が嫌いな人」と自分は同タイプの人間なんだと考えていたものの、オリラジがいける時点でもしかして何か違うのか?と考えてみた。
「エンタ芸人」を見るときに自分の中で生じている感情は「生理的な嫌悪」だ。「つまらない」ではない。ただひたすらに「何かイヤ」というだけだ。
で、この手の感情の場合、「理性的な理由」から発生するとは思っていない。例えば、「自分で考えずに、放送作家が考えたネタをやってるからダメだ」という理由ではないと考えている。「その構造は確かにイヤかもなぁ」とは思うものの、「確かにこのネタは本人が考えているとは思えない」と思うことはできないし、「元ちとせのために書かれた曲を、元ちとせが歌う」という構造と対比させると「そんなに悪いことでもないかな。やるべき人がやっているだけだ」とも思える。
で、この手の感情は「今まで何度か繰り返されてきた学習」によって勝手に発生していると思っている。で、何の学習結果だろうと考えていたところ、「二匹目のドジョウ」への嫌悪感が一番近かった。あまり自信はないけど。つまり、「音楽に合わせてネタをする」という部分だけ見て「オリラジの二匹目かよ」的な反応をしてるのかな、と。ただ、それだと「ギター侍の人」とか「ベースで佐賀の人」とかどうなるのよ、という感じなので自信がない。


・土日なのに、出社のため頭が真面目モードでしんどい。


・今のところ、全ての人間の挙動を「学習」だけで説明できると信じている。こういう「端」に居る場合、いつもならなにがしかの影響で「揺り戻し」が起こり、逆方向の「端」に行ったり安定点に近づいたりする。ただ、今回の場合、なんかこのまま突き抜けていった結果、安定点に至りそうな気がしている。気がするだけだけど。


・う○こ:魚の表面などに見られる、細かい破片上の物体。


・しかし、ここ1ヶ月くらい、ここに書いたことは全て以前書いたことがあるんじゃないか、って気がする。新しいのは強化学習くらいか?一応、それも以前調べたことはあるしなぁ。


・「やりたいこと」なら、たいていは趣味でできる。だから「仕事」で「やりたいこと」を実現する必然性は特にない(参加人数などの問題はあるにせよ)。であるならば、やはり「やりたいように」やりたいのか。