未分類の雑記

・睡眠時間6時間半〜8時間半。どこまでを寝ていたと捉えるべきか。それが問題だ。それはともかく、目覚めは良かった。しかし、腕が重い。よくよく考えれば、最近は腕立て伏せだとか重いものを運ぶだとかの作業をしてないので、筋力は落ちてるはずだ。そのせいか。あるいは、ずっとキーボードを打ってるからその影響か。単に、腕を上げて寝ていたからというのもないではないが、最近はいつも腕がつらいので、筋力の方の問題な気がする。


・この暑さも悪くないと思えるようになった。この手の汗のかき方は悪くないが、ふき取るのが多少面倒。今日は風呂に入りたいんだけどなぁ。早く帰れそうならそうしたいところ。


・体調も精神状態も悪くない。頭の調子はむしろ良好だろう。仕事に使うのがもったいないくらいだ。


・昨日の朝、本が届いたので、マインドマップのお勉強中。今まで遠くから見てマインドマップだと思っていた「単語をノードとする木構造」はマインドマップではない、というのが面白かった。まだお勉強中。今ならグラフィックの重要性とかの理屈も素直に受け入れられると思う。


・「土下座」かぁ。大学の図書館の入り口で、誰かがいきなりしたのを見たことがあるくらいで、それ以外では実生活で見たことがないはず。


・できる作業はあるけど、ROMまわりの問題はないっぽいし、今日は早く切り上げよう。風呂に入りたい。