今日の雑記

・起床時間はもういいや。いつものことだし。睡眠時間7時間程度。食事のタイミングが難しい。早く食いすぎると腹が減って眠れない。遅くすると床につくまでが意外と遅れる。


・事件に大小がないのであれば、別に大の方を扱っても良くね?というか、少なくともそれは「小さい方」を扱う理由にはならなくね?と何故かそんなことを思い出す。


・「はてな村」+「第一ムラビト発見」で何かネタができるんだろうなーと思いつつ、実はあんまりこの村に詳しくないので作れなかったりする。名前だけは聞いたことがあるというか名前しか知らないというか。シナモン村長やハンドアックスを投げてくる部族の話とかネタは色々あるはずなんだけども。


・そうか、日本においてtwitterが良くてsecond lifeがダメなのは、擬人化できるかどうかの違いによるものなのか。つまり、次に出てくる擬人化は「ニコニコたん」か。と思ってググったらすでに言及自体はなされている。画像化はもはや時間の問題だろう。本当か?


・ケンナオコ(字がわからない)、和田あき子(カタカナだっけ)の擬人化に触発され、ネット上で見かける人物の擬人化について考えてみる。「コガイたん(tan kogai)」:大好きなperl(pearl:真珠でもいいかもしれない)を見せると目を輝かせる。あのポーズでこちらを見つめる。("tan kogai"でググってもヒットしないのでまだ誰もやってないんだろう)
応用は利きそうだが、はてな村ほどではないにせよ、やはり自分は疎い。


・結局またABCDに土日を費やした。ミッションモードクリアまでやる気らしい。たぶん今度の土日で終わるだろう。その次の土日からは何やるかな。Flexか?


・数学における式はプログラミングにおけるコードであり、数学における説明文はプログラミングにおけるコメントである。さっきチェビシェフの不等式の意味を調べていて、わかった瞬間に思ったこと。だから昔の自分は式だけで十分だと思っていたんだっけ。


・バージョンとか標本数とか間違えながら使ってるかもなぁと思いつつ、大事なのはそこじゃないから別にいいかと思ってしまうので永遠に直らない。