今日の雑記

・睡眠時間7時間半ぐらい。スケジューリングは良かったが蒸し暑かった。


・「見えない」のは最近自己確認というかそういうのをしてないからかもしれない、と上のメモをして思った。ベースを一度、全部文章化すべきかも知れない。「そもそも論理的に生きようなんて思ってない」点とか。「でもモヒカン族に憧れる」点とか。
書いたものに引っ張られているのかもしれない。
あるいは、いつのまにか内部で著しい不整合が発生しているのかもしれない。


・またもや評価尺度について多少考えていて、「善悪」って評価尺度そのものがない気がするなぁとか、「正しい・間違い」も評価尺度というよりはなにがしかの定義なりなんなりとの比較だよなぁとか思う。「善悪」はただ情報(入力)が脳に入ってきて善悪(出力)だけが出てくる感じだ。ただ、その対応が固定じゃないあたりで云々ありそうだがまだ良くわからん。


・「今日の雑記」とか書くと、それ以外は雑記として見られない可能性。実際、雑記じゃないのも多少含むしな。少し考えよう。


・そういえば「オタク」の定義もよくわからない。さっき見た「オタク」の概念も「男は浮気するもの」という時の「男」の概念と同じ感じなので使えない。
「男は浮気するもの」の「男」にはまず「赤ん坊」は入らない。「大人になれば浮気する」というのもあるが、どこまでいけば「大人」なのかの概念は提示されず、結局「浮気するようなら男」という概念になってしまい、「男→浮気」とは逆の順序になってしまい無価値。


・仕事の方は楽しくなってきたというか。モチベーションが必要なのは最初の基礎知識の学習段階だけっぽい。あとの応用は所詮ただの数学とかプログラミングとかだし、今までの延長線上なのでモチベーションなくても割と普通に進む。しかしまぁ、DirectXもろくにさわったことない状態からよくここまで来たもんだというか、そんな状態だから休日出勤があったんだとかいろいろ考えたりする。