アルキメDSを少しやったのでメモ

ようやく帰郷時のメモ.


帰郷時に計20題ぐらい.兄弟3人で15題ぐらいと,兄弟2人+友達1人で5題くらい.
問題は全部「大喜利」形式でやった.出題むずい.答えるのもわりとむずい.
大喜利」のお題はたぶん,万能なのはない(知らないだけか).面子を見て,共通の話題あたりからあれこれするのが良さげ.一度いいお題と答が出たら,その答からさらにお題を作ったりとか.


で,あんま試せなかったけど,以下の形式ができるはず.

  • 内P
    • 内村プロデュースのフリップ使うやつが色々出来る.ズボンをずりあげながら「三村スリーポインツ!」とか言える
  • ぷっすま
    • 絵心とか.画伯が誕生するかもしれん.他にも何か良い題材があった気がするが.
  • ネプリーグ
    • ファイブリーグならぬフォーリーグとか.懐かしきJ-POPイングリッシュとかもできる.もちろんお題を書いた人が踊って歌う.
  • 普通のクイズ系
    • クイズも普通にいけるはず.平成教育委員会みたいにオープンとか.「正解者に拍手.ヨクデキマシタ.ヨクデキマシタ.」
  • その他
    • あとは,「電気ポケモンと言えば?」とか「テトリスのピースを書け」というお題で他の人とかぶらないようにする,というルールでやったりとか.

こうやって見ると,アルキメDS向きのTV番組が好きだったんだなーと思う.ていうか,平成教育委員会はクイズ系か?まあいいか.


やっぱり4人でやりたいなーと思うのだけど,今回はあんまり集まれんかった.やっぱり皆が就職しちゃうと,そこんとこつらいね.


あと,細かなところでは,ダブった答えを同時オープンできたりするのが便利.昔のファイブリーグっぽく,最後の一人だけ残して他の解答をオープン,ってのもできる.時間制限はつかわなかったけど,クイズなら有効活用できるはず.


わりと長くなったな.アルキメ以外のことはまた今度メモ.