他の雑記

・睡眠時間5時間半程度。寝付くのが遅かったとはいえ、さすがに短すぎる。2時就寝は帰郷時の就寝タイミングなのでそれが継続されてるのか、あるいはまた考え事の影響か。


・帰郷の最終日あたりからまたネガティブ思考モードに多少移行している。といっても夜だけだけど。実家にいると弱かった頃を思い出すからか。逆に言えば昼間は強くなったことを実感できるということでもある。その「強さ」が「一般的に言う強さ」とは違うものであっても、それが自分の求める自分にとって有用な「強さ」であるなら問題はないというか、一般性を求めても仕方がないというか。他人に伝達するときに困るぐらいか。一般的には「強さ」じゃなくて「諦め」とか呼ぶんだろうし。それも違うか。まあいいか。


「夜」に「独り」で居る時にあの発狂モードへ移行しやすいのは、その状況が「自分の想定する死」に近いからかと、昨日発狂モードに移行しかけたときに考えた。
「自分の想定する死」は単純に言えば「無」であるが、要素として重要なのは「他者との断絶」だと推定する。「発狂モード」に至るのはソレが不可避だからとか何とかてけとーに説明するとして、このメモで重要なのは「夜」に「独り」で居る事は「他者との断絶」と似ているということ。「独り」であるがゆえに他者とのインタラクションは望めないし、「夜」であるがゆえに他者の行動が観測されない。ゆえにその状況が「自分の想定する死」にリアリティを与えどーたらこーたら。


・「それは"直線"ではなく"線分"だろ...数学的に考えて...」と最近思わないようになってきた。辞書引いたらやっぱり「まっすぐな線」という意味が入ってるし。たぶん「曲線」の対義語として捉えるといいんだろう。


X^2 = 1の答がX=1だとして、それは答の全てではない。でも多分、答は一つしか選べなくて、選ぶときに色んな条件式で制限して、そして条件式の設定で「解なし」が導出されて困ったり条件式にあう別の答を探したりしてたんですかね。
そう考えると、「それの答は1ですよ」と言われても納得できずに答を探していたのは納得できるし、あの状況が長引いたのは検証作業に時間がかかったからと考えるべきなのか。


・なんだか今日はオセンチですね俺。ネガティブモードだからですかね。クビキリサイクル読んで若干へこんでるからですかね。数学ガール読んだ時の軽微な傷はもう癒えたはずですからね。


・観察して差が見られなかったのは、つまり他者からの評価の変化が存在しないということ。変化しているのは自分の自分への評価。そしてその変化によって「スルー」されてしまえば、もう事象そのものが観測できない。観測できなければ「スルーした」のか「そもそもその情報を知らない」のかの判定が困難。
と考えると、「何をスルーしていないか」から推測するしかないか、というあたりで興味が失せたのでここまで。気が向いたらまた。
以上、「リテラシー云々言う人」と「リテラシーがないと言われている人」の差がてけとーな観察では見つけられなかった点に関する考え。簡単にまとめると、「単純な観察で差が観測できるような状況ではないのかも」ということ。いや。短いからまとめる必要もないか。


・「どーでもいい」と書くことは本当はどーでもいいと思ってないのではないかと思ったが少し違うっぽい。実際に「対象」への感想は「どーでもいい」なんだけど、そんな"「どーでもいい」ことに時間を費やしてしまったこと"とかが「どーでもよくない」とか。そこから先の理由は色々だろうけど、やっぱり「対象」は本当に「どーでもいい」と思ってる可能性も結構あるということ。


・そういや以前に「相手がグーを出すといったらあなたが出すのは?」というのがWii投票チャンネルに上がってた(そして今、帰郷してから投票チャンネル確認してないことを思い出した)。で、最初は単純に「そんなこと言われたって確率自体は変わらんねーじゃん」とか思ってたけど、投票結果を見たりあれやこれや考えて「ちょっと違う」という結論に落ち着く。
まず、「グーを出す」と言われて素直に考えるなら「パーを出す」。しかし、相手がパーを引き出すことが目的だと考えたら「チョキを読んでグーを出す」。この「グーを出す」は宣言どおり相手がグーを出した場合にあいこに持ち込める。こんな感じで、「ランダムにどれかを出す」から「相手の性格・戦術を考えて手を決める」というゲームに移行している、と考えられる。
また、「グーを出す」と言った相手の反応を考えると

  • 素直にパーを出す
    • 相手がチョキを出して勝ち→「信じてやんの、ばーかばーか」
  • こちらはチョキを出す
    • 相手がグーを出して勝ち→「グーを出すって言ったじゃん」
  • こちらもグーを出す
    • よくわからない

という感じなので、この反応を考慮して手を決める可能性もある。
えーと、まとめると「グー出すよ発言は、じゃんけんを単純な運ゲーから読みゲーへとシフトさせている」でいいのか?


・じゃんけんで「手を決める」というのは何か深い感じがするな。実際に決めてるのは「手の形」だけど。


・久々の再起動。なので一度ここで上げ。念のため。