・睡眠時間7時間くらい。時間的には昨日とかよりましだけど、やたら眠い。体調自体は普通ぐらい。
・自分のことを変だと自覚しつつ、それでも普通であると思っていることを表現する言葉として、「ありきたりな変人」というのがぴったりくるな、と思った。変人ではあるので「変」ではあるけれど、「あぁ、そういうやつクラスに一人はいるよね」的なありきたりな変人という意味で「普通」と。ずれ方が半端というか一般的というか予測可能というかそんな感じ。
・で、この自己評価もずれてるのだろうな、と。プラス方向にずれてるのかマイナス方向にずれてるのかがわからないので、補正ができずに適切な評価が下せない。
・そもそも「変」というのは、その環境での平均から大きくずれていることを指すわけで、それならば「環境」が変われば当然「変」と思うわけで、それは文明の違いだったり文化の違いだったり生命の種としての違いだったりするわけで、姉さん今このHOTELでは大変なことが起こってるわけで。
・しかし、まぁあれだな。俺みたいなのが「どこのクラスにも一人はいるよね」って状況だと相当気持ち悪いな。っていうか俺が以前居たクラスには俺みたいなのが一人いたんだよ。っていうか俺が以前居たクラスには俺が一人いたんだよ。そう考えると、俺は常に「俺みたいなのがクラスに一人はいる」という状況を味わってるわけで、そりゃ俺もこんな感じになるわ、って感じだよ。
因果が逆転してる気もしないではないけど、鶏が先か卵が先かと同じで、きっとどっちが先かはあまり意味がないんだよ。
・再び、「数学でも平行線の錯角は等しいとかの公理が、現実の観察の結果の仮定としてあるわけだから、やっぱり物理と同じなんじゃないか」とか、「でも自然数だったかなんかは<0,1,+,×>とかの形式で定義されてて、それって現実からつながるんかいね?」とか考え出すものの、今の頭の動きじゃ色々無理。定義と公理の違いとかあれこれ考えたいんだけど上手く動かん。なんとなく、「公理は現実に即した仮定」「定義は何でもありの仮定」っぽく捉えてたけど、Wikipediaで見た限りそうでもない。物理って「定義」はないよなとか、「公理系」って数学以外に何があんのかいなとか。「定義 公理」でググると色々ヒットするし、あとで調べるかもしれない。調べないかもしれない。
・そういや、数学のセンター試験がただのスピード対決になってるってのはアレだなぁとかいまさら。あれで点取れなくて自信なくして興味までなくすとアレだなぁ。
・昨日のあれは、やっぱり「根底」自体は存在するんじゃないかとか考える。「使用」する段階になって対象に合わせて変更、対応、適応は必要だとしても、それは「根底」と「専門知識」から自動的に導出されるような。例えばユーザビリティであったりとか。方向を決めるようなもの。「方向」か。そうかも。でもこの頭で考えたことだしなぁ。
・そういやFFCCDSばっかりでRSSリーダのネタの方読んでねーなーと思い、朝のうちに少し読んだ。やはり自由に笑える環境で読みたいなーと思った。(感想文か)
・将来読んだときに「FFCCDS」って何を省略したかわかるかな?「Final Fantasy Crystal Chronicles DS」を省略したんだけど。正式名称は「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring Of Fates」だしなぁ。わかんないかなぁ。
・そいやっさ、久々に夢を見たというか覚えてた。怖くない幽霊というのは初めてかもしれない。一人称視点なのに、「前のパターンから考えると、近づくとここにも幽霊が発生するはず」みたいな思考があったので多少ゲーム感覚。でも発生する感情は極めて個人的というか個人の体験的というか。
・「(自分の定義における)感情」とは学習結果である(というのが現在の結論)。括弧だらけで読みにくっ。やりなおし。
「感情」とは学習結果である。それが「学習」である以上、それはある程度の妥当性・合理性を持つが、それが「学習」であるために、ある程度の間違い・偏りを持つ。
昔はそれをなんとなく理解していたので論理によって「絶対」を求めていたが、今は「諦め」によってこの「間違い・偏り」を受け入れることで「感情に従って生きる」ことができるようになっている。
と考えられるが、後付け感は否めない。ただ、流れとしては面白い。あと、「諦め」の説明にも多少は貢献する。
・「他人に役に立たない情報」として食事はダメだったけど、体重なら良いのでは!と思ったけどまず体重計がなかった。そしてログをとる意味も特にない。
・ひとまず、「数学ガー○」の読書メモで帰郷時のメモは一通り終了のはず。きっと何か忘れているが、思い出したらまたその時に書けばいいだけの話。
・「感情」の方を書けばいいのか?「理屈」の方だけでなくて。あんま書いてないし、他人にとっておおよそどうでもいいことっぽいが。でも外部に出す意味がないというか、客観的に観察する意味がないというか。ログとして残す意味はあるか。
・「これはひどい」→「逆にすごい」はあるのに、「これはすごい」→「逆にひどい」がない。いや、あるにはあるけど、「逆にすごい」ほど使わない。