未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。寝るタイミングも寝起きの悪さもすっかり元通り。ただ、10時半あたりですでに眠いので、あと30分ぐらい早く寝ても大丈夫かもしれない。


・「100%上手く行く選択肢」だけでなく、「90%上手く行く選択肢」を「10%の失敗を受け入れる(諦める)」ことによって取り込み、選択肢の幅を広げる、という意味での「諦める」とか。これはメインじゃないけど。


・この前のはアレだよ俺。「煽りの説得力低下を説明するため」というのは恣意的なんじゃないかね。「理屈」があって「説得力の低下」を説明するのが自然なんじゃないかね。今現在、思考休止してるから、それ使って云々はまだやんないけど。


・「いや、その手法では別にプログラマは眉をしかめんだろう」とか思ったけど、それって自分基準で判定してないかとか、自分の意見じゃなくて観察結果をもとに推測するべきなんじゃないかとか、でも観察結果でも同じ結論に至ったりとか。


・「らき☆すた」の評価でアレなのがあるのは、「京アニ」タグがついてるからなのかなーとか、"「腐女子が好き」というタグ"からの連想で思ったり。


・マジョリティの傾向さえつかめればそれで良いという発想なのかな。「全体の4割」というマジョリティが抜ければ「全体の4割の損失」になるわけだし。はなから「全体をつかんでる」なんて思ってなくて「マジョリティをつかんでる」と思っているということ?


・18年間の適応結果を7年で覆した、と考えればそう悪いことでもないのか。


・ということで、食事メニュー。朝食はもちろんシュークリームで、昼食(会社に居る間の総食事)は菓子パン4つ(多いな)。晩飯は味噌汁(具なし)と白米だ。
と書いてみたけど、自分でもつっこみたいところが色々あるな。本当はさらに「今日の昼食は合計500円越え!なんという贅沢!」みたいなのを書きたかったんだけど自重。全部事実なのにネタに見えるから困る。他の「どうでもいい情報」を考えるべきか。

  • ダメだ。自分にツッコミ入れたくなってきた。ということでツッコミ。
    • なんで朝食が「もちろん」「シュークリーム」なんだよ
      • 頭が動かないのは糖分が足りないからでは?という推測に基づき、朝から食える甘いものを探した結果。
    • 昼食の次の括弧の中の「会社に居る間の総食事」の意味がわかりません><
      • 時間にかかわらず食いたい時に食いたいだけ食ってるため、「昼食」のタイミングで飯を食うとは限らないから
    • 菓子パン4つは本当に多いんでしょうか。むしろ適量なんじゃないでしょうか。
      • 大学時代の「フランスパン一本で朝食・昼食」に比べるとかなりの贅沢。
    • なんで味噌汁に具が入ってないんですか
      • 戻ってきたばかりで、具の作り置きがないから

ふぅ。つっこんだつっこんだ。そして何故か答まで書いた。そして答にもつっこみたくなる。


・気付いたら、社内wikiをこの口調で書いてた。いかんな。何かキャラを設定すべきか。


・いつのまにやら、RSSリーダの未読が(ネタ・個人以外は)通常ぐらいになっている。完全に読み飛ばしたのもあるが。


・「〜だよ俺」の「〜」の部分に他人への非難を込めれば、ばれにくいというmethod。とか書いちゃうと全部疑われちゃうじゃないか俺。


・「水に浮かんだ氷」のやつを書いてて、「死海で浮きやすいのは水との密度の違いが云々」とか、「人体は空気よりも重いから、空気を内部に取り込んでおいたほうが密度は下がって浮きやすくなる、ということなのか?」とか、「なら、空気が入ってる部分が水面より下にないと意味がないのか」とか、「大昔に考えた"ヘリウムとやらを超圧縮すればすげえ浮かぶんじゃね?"というのは間違いなんだなぁ」とか、派生を色々考えて悶々。