未分類の雑記

・睡眠時間8時間。日曜日&鬱々のわりには結構寝れた。できれば8時間半寝たかったが上等だろう。目覚ましの前に起きることもできたし。ただ、風呂入った翌日は腕や足の筋肉がちょっとおかしい。しびれるというか硬直しているというか疲労しているというか。おそらく運動不足なんだろう。頭を洗うという動作ですら軽い筋肉痛になるほどに。そうなのか?


・それはそれとして、「Wiiリモコンを使ったスポーツ」を自作したいんだよなぁ。通信テストは以前にできたし、あとはちゃんと企画を設計できれば良い。他人に見せる気も売る気もないから、「面白そう」と思われる必要すらなく、完全に自分好みにチューンできる。まずは「どう体を動かすのが楽しいか」あたりから始めるべきなんだろうけど、それ以前に時間が取れない。いや、土日は少し空くのか。やってみるかなぁ。いや、掃除とか配置変えとかもあるしなぁ。


・さっそくサンドイッチを食す。サンドイッチ用のパンではないけど、山崎の「新食感宣言」の山型のやつ1枚と、ハム2枚&チーズ1枚で強制的に2つ折り。120円相当ぐらい。で、240円のサンドイッチ分くらいのボリュームはあったからまぁ良いか。もう少しボリュームが欲しいところだけど。
あと、食器がなくても、パンの袋の中で組み立てれば良いことが判明。
しかし、ジャムとそのスプーンは持って来づらいな。「ニンジン+リンゴ」でジャムを作ってみて、案外悪くない出来だったんだけど。家用になるか。「スプーンをパンの袋に入れて持ってくる」という手も考えられるが。


・今回は集中力がちゃんとある。会社に着くまで何もやる気がなかったのが心配だったけど、WJ読んだ後に作業を開始したらちゃんとできた。外部刺激が大事なのか。


・そいや、うごメモって版権物はどうなるんだろう。


・うん、調子が良い。先週末の状態だったら1週間かかるかと思ってたけど、2日でなんとかなりそう。体調と精神状態は大事であるなぁ。


・「BLEACHのバトルのギャグ解釈」を続けていて、例えば「強さの序列がおかしい」というのは「Yahooをヤホーと呼ぶのはおかしい」というのと同じで、それはあくまで「ツッコミ」としてなされるべきであり、「思考力がない」とか言うのは違う、という解釈になる。つまり、「おかしい」と感じたことは「ボケ」であり、全て「ツッコミ待ち」と想定できる。
あと、今週の展開はVS剣八の時の天丼だと思った。眼帯の代わりに解放があるから、さらに残月のおっさんが久々に出てきたりすると本格的に天丼なんだけど。ちょっと楽しみではあるが、あまり期待はしないでおく。


・腹減った。食パンがもう1枚必要だった。食パン一つ+具で、だいたい菓子パン1.2食分くらいか。4枚あれば会社に居る時の食料は事足りる。「ハム4枚」「チーズ2枚」「冷蔵バナナ1本」だと、後一つ具が足りない。そこは菓子パンにしてもいいんだけども。おにぎりという手もあるか。


・メモったっけかなぁ。例えば「水伝」とか「ゲーム脳」みたいなので得られるある種の「満足感」だか「安心感」に対して、「それは間違ってる」と言ってその「満足感」なり「安心感」なりを奪う行為って、「その推理小説の犯人は〜だよ」とか「それはプラシーボだから本当は効果ないよ」とか言うのに等しい価値の強奪だということ。
「水伝」とか「ゲーム脳」とか嫌いだから別に良いっちゃ良いんだけど、「正しいことを言ってるから問題ない」ってのは「推理小説の犯人は伝えたけど、別に間違った犯人とかは言ってないよ」というのと同じで、別に正当化にはなってない。有害な似非科学はまぁそう扱われてもしょうがないけど、他の分野ではなんか問題になりそうなんだよなぁと思ってる。なんら具体的な例は挙げられないけども。
全体最適と個体最適の問題にもつながるんだろうか。上の例で言えば「個人から満足感を奪ってでも全体最適を目指す必要がある」的な。
やっぱり「有害な似非科学」を例示してる時点でダメだな。「弾圧してもしょうがない」という結論が強くなる。なんか適切な例でも思いつけばまたメモろう。


・もう少し簡潔に書いたらどうだろう。「"正しいことを言う"という行為自体は正しいとは限らない」的な。それのわかりやすい例として「推理小説の犯人を言う」とか。この例だとちょっと捻じ曲がるか。プラシーボの方がまっすぐだなー。しかし、プラシーボだと「効果も偽物」とか思われそうだしなぁ。「薬が偽物」なだけで「効果は本物」なんだけども。


・もっとこう休み時間を1時間くらいどーんと取ると効率は良くなるんだろうか。


・やはりイヤホンを両耳にはめて外部の音を遮断すると集中しやすい。ヘッドホンだったらもっと集中できるんだろうけど、他人からの干渉に気付きにくくなりすぎるかもしれない。しかし、ヘッドホンしてる人もいるし、悪い選択肢ではない。唯一の問題は、ヘッドホンって高いよね、ということだけだ。


・集中が切れたら効率は悪くなる。ということで、今日はここまでで引き上げ。だいたい通常通りの時間か少し遅いくらい。金銭よりはやっぱり効率を優先しよう。集中力で判断することにする。
あと、ちゃんと「20時まで居たら遅いよね」という価値観が戻ってきていて嬉しい。