・睡眠時間8時間+2時間ゴロゴロ。もう少し早めに起きるべきだったかも。


・むぅ、賃貸契約の延長は不可か。じゃあ新規入居者を募集していたのはなんだったんだ。
ともかく、15万くらいで契約から引越しまでまかなわなければならん。またしばらくお金は使えないなー。
同じ手口で金を消費させられても困るから、また別の不動産屋を探さなきゃならんなー。


・そういうわけで、近辺の物件を調べてたら、今住んでるアパートの別の部屋が出てた。情報を見る限り「和室→洋室」のリフォームとかがなされている模様。つまり、取り壊す代わりにリフォームだけで済ませた、ということか。なら、ここを出て行かなければならない理由も、「取り壊すから」ではなくて「この部屋をリフォームするから」なんだろうか。
じゃあ、ちょっくら「そのリフォームした部屋へ引っ越す」というのが可能か訊いてみるか。微妙に家賃が上がっているのは気になるけど。
同じアパート内での引越しなら、引越しは自分ひとりでやれる。あと、なんかこの前の契約書だかなんだかを読むと、解約時に4万返ってくるらしいので、ギリギリなんとかなるかなぁ。それでも4月までは待ってもらう必要があるのだけど。
とりあえずメールを投げて終了。


・リフォームの内容に「防音工事済み」とあるのも気になる。家賃も2000円しか上がってないし、フローリングになっている。「2階に洗濯機を運ばないといけない」というのは憂鬱だが、それも一般的な引越しに比べればたいしたことではない。同じアパートで引越しができるといいなー。同じ不動産屋だから、明け渡し時の評価とかが若干気になるけどなー。
前回のが「家賃4万1000円」に対し「引越し代抜きで15万くらい」だったので、今回はたぶん「16万くらい」だろう。なんとかたぶんギリギリで4月15日には捻出できる。そこは同じ不動産屋なので計算違いは生じにくいはず。


・いまさらだけど、「敷金、礼金(と呼ぶもの)はないけど、他にお金は必要だよ」という場合が多いので、「敷金、礼金」は表示されてた方がわかりやすかったりもする。「退居時修繕費(返ってこない)、仲介手数料(違いが良くわからない)」という風になってるだけだったりする。


・「いまのうちにWILLCOMの解約しとくかなー」と思ったが、1年契約だったので6月までは解約できないっぽい。ということで諦める。iPhoneに乗り換える抜群のタイミングだと思ったんだけど。


・せっかくの引越しだから、このタイミングでTVを捨ててみるか。


BLEACHの別解釈としての「真面目に不真面目」って、つまり「ギャグ」ということだろうか。ノイトラ戦の「容赦しない」「一撃で叩き殺す」「二度と立ち上がる力など与えない」という台詞と一緒に、「とどめをさされなかったチャド」「時間をかけていたぶられる一護」「わざわざ逃がされるネル」が出てくるあたりはツッコミ待ちにしか見えない。
ギャグのフォーマットそのままでバトルしてたりするのか。「かませ犬」は「天丼」とみなすこともできるしなー。わりと興味をひかれる。


・久々に鬱々とした気分になり、自己否定と自己正当化で2時間も消費してしまった。あほくさい。
で、自己正当化の中で気になったやつだけメモ。
「アフリカの子供たちでもホゲホゲなんだから、日本人がホゲホゲできないのはおかしい」という理屈は「無菌室で育った人間が菌の繁殖した環境で生きていけないのはおかしい」とか「ペットとして飼われている動物が野生で生きていけないのはおかしい」という理屈と同様の間違いなのかなーと。「自分たちの環境の方が優れてるんだからできないのはおかしい」という理屈は必ずしも正しくないというか。「どんな環境であれ越える壁は存在し、その種類は違う」といか、「ある環境で育った人間にとっては簡単に越えられる壁も、別の環境で育った人間には難しい」というか。そなかじ。


・まだ鬱々とした気分は残るものの、これ以上時間を持っていかれたくないし、どうあがこうとも今日一日はこの気分のままだろうし、「実はサンドイッチよりおにぎりの方が良いのではないか」と気付いたり、「それ以前に、毎日の残業を15分増やすのが一番効率的なんだよね」という残念な結論まで出てくる始末。作業は増えたから残業が増えても問題ない状況とは言え、あほくさいなー。できればやりたくないなー。ちゃんと睡眠時間確保したいなー。でも気付いてしまった以上、そうするんだろうなー。まぁ節約はそれとは別で試すつもりだけども。


・サンドイッチは材料だけでなく、「調理のためとかに置いておく皿」が必要。おにぎりはラップでくるんでおけばいいものの、「出かける前にレンジでチン」が必要。そもそもおにぎりで食べたいと思う具が特にないのが問題だ。


・風呂に入ったら多少は鬱々とした気分が晴れた。そもそもの問題は「そっちの都合で引っ越すことになって余計な出費がかかってる」のに「なんでそんな言われようなの?」というあたりっぽくて、他の不動産屋に比べたらマシだったから勘違いしてたけど、「不動産屋ってこんなもんだった」と考えるとすげー納得した。


・む、返事が来た。明日来るかと思ってたんだけど。で、どうも「同じアパート内での引越し」は無理で、やっぱり期間延長の方で、ということになった。どっちやねん。まぁ、これで余裕はできた。そもそもそんなに金は使わないし、今年末までなら十分に金は溜まるし、弟に貸した分の返済もあるし、問題はなかろう。と言っても、今月は余裕ないんだけど。
たぶん、これから仕事が忙しくなる=残業が増えるわけで、普通に過ごしてても問題はない、と思うがちゃんと計算はしておきたいな。10月あたりに30万あるようにする感じで。9ヶ月で30万だから、1ヶ月で3万ちょい。月ごとに、どれくらい残っていれば良いかメモ帳に書いておく。
メモ帳に書いてて気付いたけど、実際に溜まるのは3月からだな。あと、今のプロジェクトは夏には終わりそうなんだよな。終わってる頃には溜まってるだろうか。果たして次は辞めるんだろうか。部署替えもあって、ちょっとだけ開発環境(チャットの頻度とか)が違って、こっちの方ではわりとやっていけるかなとも思うのだけど。こっちもTVと同様に「いつかは辞めるんだよなー問題」なので、ちゃんと「いつ辞めるか」を決めたほうが良いのか。そして、その「アテ」のための手が最近進んでないんだよなー。どぎゃんかせんばいかん。


・しかし、今日はたいしたことが出来なかった。気分が多少は晴れたので、睡眠時間が削られなければ良しとするか。今日は鬱々とした気分で睡眠時間が削られるのまで覚悟してたし。こういうのを「風流」とか思って受け流せれば良いんだけど、まだそこまで達観はできない。それでも「以前だってこういう日はあったし、まぁなんともならんよ」という考えが出てくる分、以前よりマシではあるか。


・となると、TVはまだしばらく残しておいても良いんだな。もうすでに録画の予約は半分くらい切り捨てちゃったけど。


・部屋の片付けももう少し進めたいなー。やっぱり本が邪魔だ。紙資料もばらけすぎだ。本に座ってタイピングしてるのはどうなのよ。次の土日はまた片付けにするか。