木曜〜金曜の雑記

・木曜。睡眠時間7〜10時間くらい。さすがにいつもよりは早く寝れて、後半も断続的な覚醒はあったものの「眠れなくて良いから休もう」と考える事でちゃんと二度寝できてた。以前はそう考えても上手く寝れなかったが、今は休み方が多少はわかっててその延長で寝れた感じ。悪くない。認識とかも回復してきたので、ひとまず少し前の体調には戻れたと思う。具体的にどこまで回復したかはもうちょっと観察しないとわからない。少なくとも昨日ほどヒドい状態ではないので、予定通り今日は横浜に服探しに行けると思う。


・買い出し完了。「そういえば横浜の手前にも服屋があったなー。望み薄だけど、一応そこも見てくるか」でチェックしたらちょうど良い感じのがあったので、横浜まで行かずに帰ってきた。理想よりは少し厚いけど、代わりに4Kサイズでかなりゆったりしてて手首もちゃんと暖められるので良かったと思う。


・で、必然的にドアのツバを見る事になるわけだけど、今回も別に何も感じなかったな。昨日も別に睡眠不足すぎて何も感じなかったってわけではなかったのか。
攻撃性自体は自分の中にあって、タバコとか別の事にはちゃんと反応するんだけど、これには反応しなかった。別に防衛反応の一種として沈静化が起こっているという感じでもなく、ただただ日常の1コマという感じ。そこらに落ちてるツバと同じ感じ。もちろんちゃんと汚いなとは思うが、別にそれで攻撃性が発動するわけでもない。
これが瞑想の力なら瞑想ってすげーなとか考えてたけど、どちらかというと割り込んだりするゴミと遊ぶ事に慣れた影響の方が大きいのかもなぁとか思うなどしてた。ただ、日常の一部すぎてとっかかりがなさすぎてちゃんとした考察が難しかったし、あまり考えすぎても思考の起点がまたここに持って行かれそうだったのでこの程度の思考で済ませた。


・次の土曜がちょうど古本とか段ボールとかの回収の日のはずなので、今日のうちにそこらへんをまとめておく事にした。
で、そのためにまずは身の回りの一通りのものを「捨てる」or「段ボールに入れる」の二択で分類する事にした。さすがに毎日使うものまで段ボールに入れると不便すぎるのでそこは避けるが、資料とかはもう早めに入れておこうかと思う。必要になったらちゃんと特定できるように段ボールに何かは書いておくとは思うが。
昼飯を食って洗濯物を干したら早速始めていきたい。


・メシと洗濯物が完了。では始めよう。
とりあえず「大きい段ボールには軽いものを」「小さいダンボールには重いものを」って感じかな。まずは大小2つの段ボールを用意して、仮でそれぞれに入れていくかなー。
しかし、小さい段ボールが続々と使われていくな。本がまだ多い。今あるのは捨てるものではないが、電子化の可能性はまだあるかなぁ。


・もう18時を過ぎてしまったか。個人の作業もしたいので、引っ越しまわりは今日はここまでかな。半分も終わらなかったな。まぁ仕方ないか。


・個人のゲーム作成を進めたいんだけど、まだ深い思考が難しいか。どうしようかなぁ。なんか簡単な事するか。何かあったっけ。


・なんとなく引っ越し準備の続きをしたい気分だったので引き続き。
とりあえず解約の書類を探しておこう。そのついでに、色々と書類を突っ込んでるとこの整理をしよう。


・うーん。やはり、契約書に解約のが同封してないな。厳密には契約書と呼べるのもなくて、貸す側が変わったやつの同意書的なものしかない。管理会社とかも変わってるはずなので、以前のを使っても仕方ないだろうしな。請求するしかないか。
しかし、WEBページにもそういう情報が何も載ってないな。「"(会社名)" "解約"」で検索してもまったくひっかからないし。コンタクトから依頼を出すしかないか。あまり遅く来られても困るし、今のうちに依頼出しとくかな。


・送信完了。前回のメールはガン無視されたが、今回はコンタクトフォームからだし、返信は来るかなぁ。まぁ来なければアクセスのところに直接行くか。池袋だとだいぶ遠いけど。


・そういえば生協の出資証書が出てきた。これを返還すれば1万5000円返ってくるんだよなー。
ということで軽く調べるなど。どうやらPDFを印刷したものを記入して、この出資証書と一緒に送れば入金してくれるらしい。決して安くない金額だし、何より大学の金がない時期に持っていかれたものだからちゃんと回収しておくかな。まぁ今の1万5000円の価値はあの頃ほど高くないのだけど。
印刷はどうしようかなぁ。USBに入れて印刷するか、ネットプリントを使うか。家からも会社からも一番行きやすいのはセブンだから、ネットプリントが一番ラクかなぁ。


ネットプリントに登録完了。あとは封筒とかも今のうちに用意しておいて、明日あたりに送るかなー。


・金曜。睡眠時間6〜8時間くらい。全体的にはまぁまぁかなぁ。今回も後半に断続的な覚醒があったが、主に「布団1枚だと微妙に寒いが、布団2枚だと微妙に暑い」という問題のせいだった。今回は寝袋を使ってないし、そこらへんも合わせて組み合わせを色々試すかぁ。


・引っ越しの際の条件まわりもプリントアウトしておいた方が良いかなーと思ったので、昼休みに出かける前にそこらへんのPDFを作っておくか。すでに条件はリストアップしてるし、すぐにできるはず。


・今日さっそく厚手の黒長袖を試してるが、ちょっと分厚すぎたかなぁ。コートをこの上に着るってのもちょっとキツいかもしれない。まぁしばらく試そう。


・昼休みで一通り完了。生協のやつも送ったし、引っ越し条件のリストも印刷してきた。あとは日曜に予定通り出かけられればOKかな。今のところ雨は降らなそうだから、見て回るのは苦ではないと思うが。
今日のうちに調べておきたい事もあるが、今日の仕事の進捗次第かなー。今の感じだといけそうではあるが。


・いかんな。ちょっと思考がショートしてる?感じ。焦燥感に近い?実際にその感覚はないが、焦燥感がある時の脳内処理に近い状況にある。いったん瞑想で落ち着くべきか。


・今日は前半に色々あったので作業できてなかったが、ひとまず15時段階で以前の残りのタスクのコミット〜報告が完了。コンパイル通しだけ済ませたやつの動作確認もしてみたが、今のところ特に問題なさそう。これももうコミットして良いレベルではあるが、サーバ側の再起動があるらしいし、もう一つの機能を追加したいところでもあるのでひとまずこのまま作業を進めるかな。いったん休憩はしとくか。残り5時間あればおそらくいけると思うし。依然として深い思考ができないのがなんだが。


・あらためてちょっと引越し先を調べるなど。
ロフトがなくても、今の部屋より広ければ1Kでも良いんだよな。さっき適当な条件で調べたら木造しかなかったし、できれば鉄筋が良いので「1Kで広いとこ」が良いか。
となると、印刷した条件部分もちょっといじる必要があるなー。まぁボールペンで書き直せば十分だとは思うが。
で、帰宅しないと広さが確認できないかなーと思ったが、もしかして普通にHOME'Sでヒットするかな?と思って調べたらヒットした。
今ので6畳か。なら8畳以上あればひとまずOKかなぁ。
ていうか、ヒットする部屋は1つだけか。意外と残ってるのかな。あるいはそう見せてるだけとか?
で、築30年程度か。やはり最近のやつの方が良いのかなぁ。まぁここらへんは単純に構造次第だしな。
なんか1時間弱後に話し合いの予定が入った。あまり疲労した状態で話し合いをしても仕方ないし、ひとまずこのまま引越し先を調べて、話し合いの後に本格的に作業に入るかなー。
いくつか良さそうなところの目星はついた。そしてどっちも同じ会社で取り扱ってるっぽくて、他の会社が同時に取り扱ってる感じでもなかったので、日曜はまずここに行ってみるかなー。
そういえばGoogleMapで外側の下見もできるんだよな。話し合いまでまだ時間があるし、そこらへんも調べてみるか。
というわけで調べようとしたが、「さっきの不動産屋と同じ場所!?」と最初に思うくらいに近い位置にあったりした。こっちは不動産屋から普通に徒歩3分くらいで行けそうだな・・・そして結構住宅がギッシリ詰まってるなぁ。アレなのに当たる可能性が少し高いか。
もう片方はそこそこ周囲が空いてるかなー。こっちの方が確率は低いか。まぁ所詮は確率だし、そもそもアレな人間をひく確率はずっと低いはずなんだけどな。
そして改めて情報を確認したが、どっちも敷金+礼金扱いかぁ。鍵交換費用とかの表記であれば普通に値切りとかいけそうだけど、こっちの形式だとどうなんだろうなぁ。まぁ交渉はしてみるつもりだけど。ていうか、そうしないと資金が足りなかったりするしな。いや、この家賃ならギリギリ足りるのかなぁ。
あと、なんとなく「徒歩15分」が実際に15分で到着すると想定してるけど、この手の情報は実際より表記の方が短いよなぁ。まぁ今回は別に時短がしたいわけでもないし、静かなところになるならむしろ実質20分くらいでもアリっちゃアリだけどな。
ついでに西エリアにこだわらずあれこれ見てて気付いたが、部屋の構造で吸収できる部分もあるかな。なんというか「部屋の右半分が居間」「左半分にキッチンとか風呂とか」みたいな構造の部屋があって、そういう感じなら居間での騒音はかなり減少される?風呂場とかで騒音があるとアレだが。
そろそろ話し合いの時間だからここまでにしとくか。


・話し合い終了。短時間で終わりはしたが、そのぶん色々と考えておかないといけない感じ。まぁ後で。


・深い思考が依然として難しいが、とっかかりは掴めたのでしばらく作業はできるはず。完成までいけるかは分からんが。


・うん、まぁそれなりにできたと思う。ただ、なんとなくは想定していたやつがやっぱりちょっと面倒そうだな。残り3時間あるからコーディング自体は間に合うと思うし、単なるデバッグ機能=Unityのメニューバーから呼ばれない限りは無害なのでコミットもできるとは思うが。ひとまず休憩するか。


・OK。残り2時間弱で対応が完了した。しばらく休憩してからコミット〜報告しよう。今日はここまでで良いかな。どうやらこのペースで十分に早いらしいし。


・報告まで完了。あとは休んで終わりにしよう。
ひとまず瞑想の時間を長めに取って、あとは引越し代を調べたいかな。ブラックでないとこだと高くなりそうだが、それはまぁ仕方なし。


・そういえば第百人格の新しいキャッチコピーって書いてなかったっけ?「マジメにフマジメ」
以前の「嘘、大袈裟、紛らわしい」も悪くはなかったが、「マジメにフマジメ」の方が実態に即しているかなー、と。「どうすれば良いか」が分かりやすいし。
実例としてはこの雑記が雑記になる前?だったっけ?の音速だか光速だかを越えるための方法論のやつに近い。マジメな顔してマジメな口調でフマジメな内容を語る感じ。


・引越し代はやはり5万程度か。ブラック云々はアリさん以外はよくわからんな。まぁとりあえずアリさんは避けるって事で。


・そしてやはり引っ越しの繁忙期は2〜4月か。1月は住民税とかでそれほど予算は増えないから、12月に引っ越すのがベストかなぁ。


・今のところ解約まわりの返信は来てないな。まぁ引っ越しのタイミングとか考えると送るのは来週末で十分だし、返信が来なければこっちで作った解約申込書でも送れば良いのかな。


・あぁ。なんか焦燥感に似た状態が出るなぁと思ってたが、「不動産屋に行く」という事に対する拒絶?反応みたいなものっぽいな。ちゃんと不動産屋を敵として認識してくれてるという事でもある。
まぁ今回はちゃんと「交渉」したいところ。今までみたいに何も知らない状態ではないし、押しやすい部分と押しづらい部分の区別もつく。願わくば次の対峙で「敵」ではなく「交渉相手」になりますように。


・土日の予定も軽く立てた。鶴見経由で蒲田まで行ってステーキ食って鶴見に戻るのは二度手間な気もするが、まぁ仕方ないかなぁ。


・引越し先の選定はどれくらい時間がかかるんだろうな。最短でも3時間くらいだろうか。早めに行きたいところではあるが、ちゃんと休養を優先したいところでもある。