今日の雑記

・睡眠時間5〜7時間くらい。帰宅のタイミングがズレるともろもろのタイミングがズレて、さらに空腹まで発生してしまって寝つくのは遅かった。そして今朝はまた騒音で起こされ、その余波なのか自分の扉にまたツバがかけられてた。
しかしまぁ騒音もツバも特に心をざわつかせたりはしなかった。わりとすんなり二度寝の準備自体はできたし、ツバを見ても特に攻撃性や自己正当化などは出てこなかった。
ただ、やはりそれ関連の思考はしてしまうな。そして早ければ来月の給料日でギリギリ引っ越しできそうな感じではある。さらに、もしかしたら一括でなく分割払いでも良いのかもしれないし、何かしらの引っ越しボーナスみたいなものが出る可能性もある。
なので、早めに引越し先の選定はして良いかもしれない。最速で来月中旬引っ越しなら、今月中に選定しに行くべきだよな。分割払いとかの相談もそこですれば良いし。
あとはそれはそれとして、扉のとこに紙を貼っておくかなぁ。「騒音源はここではない」というのに加えて「年末〜年始で引っ越し予定」というのも書いておけば、かなり溜飲を下げる効果はありそうだし。


・やはり体調はあまり良くはないな。それほど悪くもないけど、明確に思考が鈍い。認識は良くはないけどあの絶望的な狭さまではいかない。
なんにせよあまり作業向きではない。今日の仕事は半分くらい終わらせる程度で進めよう。残りを金曜に終わらせて、来週から新タスクに入りたい、かなぁ。


・うん、良くないな。かろうじて作業はできてるが、なんというんだろう、野暮ったい?ある種の動きづらさ?思考の動きづらさ?そんな感じ。
肉体はそれほど重くない。攻撃性などの方向への精神的な悪化もない。眠気もない。ていうか逆に眠気があればなぁ。この状態でも眠気がないってのがしんどい。


・今の状況の言語化ができないな。しんどくないんだけどしんどい、みたいなのが一番近いが、そのしんどさをちゃんと言語化できない。こういう体調は久しぶりかもしれない。


・たぶん1つ目の作業が完了。全体としてはあと6つくらい?今の体調を考えると、あと2つが限度かな。しばらく休憩しよう。


・あと6つと言っても負荷の高低があるし、調査・実装・単にメモ書きするだけみたいに幅がある。今日の体調だとエンバグ率が高いから、実装を避ける感じで対応していくか。


・自己観察。
特に今の状況を不幸だとは思ってないし、不運だとも思っていない。ある種の「日常」として捉えられてる。その意味では瞑想がかなり効いていると言えるだろう。
ただ、心がざわつかないのは瞑想の効果だけでなく「ざわつくほどの気力がない」というのもありそう。気力と呼ぶと何か違ってくる気がするが、言語的に一番近いのはやはり気力に見える。
うん、全体として気力がない。あるいは活力がない。ただ、ブレーキがかかってるわけでもない。その例えで言うなら、ガソリンが少ない状態に近いか?


・引っ越し先探しをいつやるかなぁ。
イカ甲子園の時は家に居たいが、タイムシフトで見れるから別に必須でもない。
肉じゃがを作る日は外出しづらい。なので基本的には土曜はキツい。
ステーキを食うついでってのはアリだが、フローの対応をする時間が確保しづらいかもしれない。
何にせよ個人の作業を進めるのはキツそう。
という感じか?もうちょっとちゃんと思考したいが、現状だとキツい。
ひとまずこの感じだと今週の日曜に行けそうではあるが。


・ちゃんと瞑想を続ける事はできないが、思考が混濁してるというほどでもない。むしろ自動思考をちゃんと認識して流せてる。


・おでこが熱をもってる感じもある。単に気温が低くて手足との温度差があるだけだろうか。


・「選べるのに選ばないの?」と言われたんだよな。通勤中に脳内で。
引っ越しは単に「金が足りない」だけであり、最悪でも借金すれば実行可能だ。その程度の借金なら返済するのは十分に可能だし、そもそも一括払いというのは自分の思い込みだろうという話だ。手段を決めつけすぎている。その自覚はちゃんと得られる。その程度の思考はできる。それはそれとして思考が鈍い。重いともちょっと違うんだよなぁ。真っ黒な眠気に押しつぶされるあの感じとは違うんだ。


・昼飯の買い出し+αだけでだいぶ疲れた?疲れてはいないんだけどな。しんどい状態をずっと維持して行動してるのがしんどかったとでも言えば良いのか。
ガソリンの例えだとちょっと違うな。バッテリーがないってのがまだ近くて、さらに電圧が低いってのが近い。


・あぁ。第百人格だけじゃなくて、全人格が前に出にくい状況になってる。だから攻撃性とかも出ないんだな。


・仕事の方はなんとなくで作業中。負荷というよりはなんとなくやりたい事を進めてる感じ。たぶん結果として負荷は低くなるとは思うが。


・2つ目も一応ローカルでコードを書くところまでは完了。動作確認とかはキツいので次の日で良いか。
あとはしばらく休憩して残り1つを何かやるかなー。すでに半日経ってるので、できるだけ簡単な作業にしたいが。


・一応、この前の再現しなかったバグが再現した件の調査が完了。再現条件はわかったし、自分担当ではないのでひとまずここまでで良いかな。報告とかは次の日で。


・あとは休もう。休みたい。明日が休みで本当に良かった。


・特に体調は変わらないか。たぶん一時的に強引に元に戻す事も可能だが、そうする理由も特にないから現状で良い。
そして感覚としては「何もしたくない」という感じなので、そこらへんの欲求に任せる感じで瞑想を続けて今日は終わりとしたい。


・すごいな。食事すら億劫になってきた。寒天ゼリーを食うのがめっちゃ遅い。


・一応、さらに別の可能性として「こんなクソみたいな状態を日常として受け入れたがために全ての気力が失われた」というのもなくはない。まぁ今夜ちゃんと寝た結果がどうなってるか次第かな。


・休んでるつもりだが、単にしんどさにやられ続けてるだけな気もする。この時間にぐったりしてても夜に寝づらくなってしまうかもしれないし、試しに一時的に強引に戻してみようかな。


・うん、やはり戻ってはこれるな。ただ、やる事がないとひきずり戻される感触がある。何かするか?できるだけ負荷が少なくて時間をそこそこ使える何かがやりたいかな。


・うん、作業しても途中の軽い休憩でひきずり戻される感覚がある。まぁこれは素直に休憩と捉えておこう。


・仕事も個人の作業もだいぶキツい。細かい事はできるが、細かい故にすぐに終わって引き戻される。


・あぁ。ネットで引越し先のあれこれを調べてみるか。今月中に行くなら、今ある情報で問題なさそうだし。


・というわけで検索中。
ひとまずの条件で調べたが、ヒットするとこがめっちゃ多いな。前もこんな感じだっけ。どう絞ったっけなぁ。それも調べるか。
ふむ。騒音が気になってるから築年数、か。関係あるかなぁ。まぁ最近の方がそこらへんの問題は真剣に考えてるかもしれないが。
それくらいか。条件も改めて考えるか?あるいは、こんだけ自由に選べるならまた鶴見に行って良さそうなエリアまで特定してしまうべきか。
ふーむ。1DKなのに今の家賃+1〜2万くらいで、駅からもそこそこ近いのとかあるな。本当に選びたい放題ではある。
しかし、家賃は安すぎるとなー。アレな隣人をひきかねないか。でも、そこらへんも運だからなぁ。むしろ安い方が離脱しやすいというのもある。家賃は上限だけ決めておいて、下限はひとまず置いておこうか。
あぁ。ちょっと個人的に当たり前すぎて指定してないのもあったな。「室内に洗濯機置き場がある」とかな。外に設置する部屋を借りた事もあるけど、冬場がツラいしGが怖いので避けたいな。
条件は下に別で並べるとして、ちょっとあれこれ見て精査していこう。
「角部屋」かぁ。アレな隣人をひく確率が減ると考えると悪くはない、のか?それよりは部屋数自体が少ない方が確率は低い気がするな。わざわざ指定するほどでもない気がする。
キッチンはガスでもIHでもどっちでもOKになったのでどっちでも良い。
バスとトイレは分かれてても良いし、分かれてなくても良い。もう慣れた。ただ、追い焚きはない方が手入れはしやすいかなぁ。しかし、追い焚きなしというチェック項目はないのだ。
オートロックとかは別に要らんかな。まぁあれば便利で不便なんだろうけど、不慣れなものをわざわざ使う理由もないか。
エアコンの有無もあるのか。さすがにエアコンなしの部屋なんていまどきそうそうないだろうけど、必須ではあるので一応チェックはしておこう。
フローリングか和室か。どっちでも良いっちゃどっちでも良いが、フローリングの方が個人的には好きかなぁ。
ロフトはなー。1Kなら欲しいけど、それより大きければ不要ではある。
チェックの途中ではあるけど、これやってると体調はそこそこ良いな。目が思ったよりしんどいが、それ以外のあらゆる要素が中の中であるかのように感じられる。今日はできるだけ帰宅間際まで続けたいが、さすがにそれほどの要素はないかな。
続き。バルコニーはどうだろう。そんなに使った事がないので不要かな。
エレベータってのもあるのか。そしてこれでも結構ヒットするのな。個人的にはちゃんと運動したいので逆に避けたいまである。まぁ引っ越し時とかはあった方が格段に良いとは思うが。
インターネットまわりはどうだろうな。特に今のところで不満もないので、そのまま使い続けても良いとは思うが。まぁこれも要望なしって事で。
こんなとこか。それでも288件ヒット。JR鶴見の西エリアでも結構な数が存在する。時間もあるし、あとはこれを一つ一つ見ていきながらさらに記述されてない条件を考えてみるか。


・このタイミングで一旦トイレに行った時に軽い頭痛がして気付いたが、この気温の変化と睡眠不足で風邪をひいた可能性もあるのか。今朝は腹を下してたのもあるしなー。可能性はそこそこある。ちょっとそこらへんも考慮しとこう。


・物件見ていく。
あぁ。ことのほか「空き部屋が多い」って怖いな。今の自分みたいな状況であるが故に人が居なくなった可能性をどうしても考えてしまう。
うん、2階建てを見ると安心感がだいぶ違うな。「部屋の数が少ない」ってのが想像以上に自分にとって価値が高いらしい。
そういえば部屋数が少ないアレは「アパート」と呼ぶんだっけ。「マンション」がもっと大きいやつ?じゃあアパートで絞るのもアリかなぁ。
うーん。大きめの道路が近い建物をどう見るべきか。騒音に近いからキツいと捉えるべきか、騒音に近いからこそ対策されてるはずと捉えるべきか。まぁここは思考してても仕方ない部分かな。良さそうなら見に行って、実際に音がどう聞こえるかを確認した方が良い。
家賃も一緒に見てるけど、わりと今の+1〜2万で収まるところが多いなぁ。礼金なしとかは他ので取られる可能性もあるのでアテにはならないが。
どうも「1Kだけ(ロフトなし)」ってのが多く引っかかってしまうな。「1K+ロフト」「1DK以上」の2回に分けて調べた方が良いだろうか。
で、そうするとして、自分はどっちが良いんだろうなぁ。ロフトがあるよりは具体的に別の部屋があって騒音があってもそのぶんを吸収できた方が嬉しいだろうか?そんな感じかなー。ひとまずそっちを優先して探すか。
「1DK以上」だとだいぶ絞られるな。エリアまで考えるとかなりピンポイントになる。家賃もそこそこになるが、普通に2Kとかもあるな。悪くはなさげ?
「1K+ロフト付き」もだいぶ絞られるか。やはり「1Kロフトなし」ってのが多かったんだな。
という感じか。ここまで絞るとちゃんと一通り考慮できる数からのチェックができそうかな。



・というわけで、以上の引っ越しの条件をまとめる。
◎エリア:JR鶴見の西あたり(普段使うのはJR鶴見の方になりそうだし、東だと騒音が気になりそう)
△種別:アパート(必須というわけでもないが、部屋数少ない方がハズレを引きにくい理論)(ただ、木造が多いので騒音が起こった場合に気になるかも)
◎家賃:下限なし〜上限:今の+3万
◎間取り:「1K+ロフト」か「1DK」くらい(さらに広いぶんには問題ない)(1Kだと狭すぎるのでなんとかしたいだけ)
○駅徒歩:15分以内(20分でもまぁ許容範囲だが、この指定でも十分ヒットする)(逆に5分以内だと騒音が気になりそう)
◎室内洗濯機置場:あり(冬場とかツラいしGも怖いし)
◎エアコン:あり(ない方が少ない気もするが)
○階層:2階以上?(必須でもないが結構ヒットするし、Gが怖いし)
○フローリング:あり(必須ではないが和室よりは好き)


・さらに仕事の要望が来たので、軽く検討をして返事するなど。
で、やっぱり自分の作業は早いらしい。まぁ今の体調で思考してしまってて見積もりが甘い可能性は十分にあるが、サンプルがすでにある状態だからたぶん実現できるはずだよなー。さっきコーディングだけ終わったアレと同じような感じだし、それっぽいのは一緒に確認だけはしてるし。まぁまだ動作確認以前にコンパイルが通るかもチェックしてないので、実際に期日に間に合うかはわからんが。今の体調でもそこそこいけたし、ちゃんと回復すれば普通にいけると思うんだけどなー。


・残り1時間半か。引き続き引っ越しまわりをちょっと考えるかなぁ。
さっきまとめたのを補足すると、「◎は必須」「○は優先度はやや高めだが必須ではない」「△は必須でもないし状況による」って感じかな。
木造と鉄筋の騒音の違いが気になったので軽く調べたが、基本的には鉄筋の方が圧倒的に防音機能は上か。じゃあマンションの方が良いのかなぁ。マンションというか鉄筋な。
そもそもいま住んでるとこも4階くらいあるから鉄筋だとは思うんだけどな。まぁならばなおのこと木造に戻るのもアレかなぁ。
あとはちょっとあれこれの費用について調べてた。鍵交換費用とかこっち持ちの設定にされてるけど、基本的には貸す側が負担すべきらしいかな。法的な強制力まではないらしいけど。ここらへんは「早めに引っ越したい」→「なので引越し費用はカツカツ」→「そっちで負担してもらえないなら諦める」の流れでなんとか向こうに負担してもらえるかなー。空き部屋が多いところだと特に効きそうではあるが。


・というくらいかな。現状で考えたい事は一通り考えられた気がする。残り1時間ちょいあるが、そこはどうしようかな。ひとまず休憩して、さっきの状態に引きずられそうなら何か作業してみるか。


・「思考の起点」。
休憩してみて引っ張られる感じはあるが、引っ張られる先がさっきみたいなしんどさではないというか。いや、それは良いや。書きたい部分を書こう。
おそらく「直前まで考えていた事」が「思考の起点」にされる。その状態だと瞑想しようとした時に雑念として現れるのはその「思考の起点」に基づく思考だ。引っ越しを考える前まではそれがずっと「今朝の騒音関連」に設定されていて、それが雑念として定期的に再生されるが故にしんどさがあったように思う。
そして今は引っ越しまわりが思考の起点に設定された。それにより雑念として現れるのは引っ越しの条件などになる。騒音まわりだと大抵はマイナス要素なので雑念として現れるたびにマイナスに感じられるが、引っ越しの条件はプラスでもマイナスでもないのでそんなにしんどくはない、という感じなのだろうと思う。そういう風に感じられる。
そしてたぶんこれは起床時の状態にも当てはまる。アレはたぶん「エラー(異常な値)」が思考の起点にされてしまってる。それをもとに雑念が生じ、意味不明な雑念に飲まれている状態に見える。
だからたぶん、ちゃんとした瞑想はこの「思考の起点」を別で設定してしまうのではないかと思う。いま自分がやってるマインドフルネスだとそれは「呼吸」になるのかな、と思う。あるいは「感覚」とかの方かもしれないが。そして今の自分はまだそれをちゃんと思考の起点にできるほど呼吸や感覚に精通?してないという感じなのだろうと思う。
ここらへんは慣れだろうなー。回数と深さの問題だろう。


・とりあえず引っ越しまわりの条件とか費用については専用のテキストにも書いておいた。あとは瞑想してみるかなぁ。さっきのやつのコンパイル通しを試しても良い気はするが、今の体調だと負荷が残るか。


・軽く作業しつつ軽く休憩するなど。
意識が騒音まわりに戻る感じになり、そこで軽微なイヤさを確認するなど。そこらへんの思考は最小限に抑えたいところだな。


・なんとなくコンパイル通しまで完了。VisualStudioだとここらへんの修正はラクだな。さすがにそろそろ本格的にこういうのに慣れていかないとな。


・というわけで残り15分。あとは休んで終わりにしよう。