土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間くらい?どうにも平日と同じ感じで目覚めてしまい、二度寝もできなかったので仕方なく起床。一応、何が問題か一通り確認したんだけど、股の熱もなくはないけど思考が変な値になってるのが問題な気がする。瞑想にまだ慣れてない感じだろうか。起床直後の思考はいまだに制御が難しいんだよなぁ。


・どうも瞑想が上手くいかん。焦燥感みたいなのがあるというか。デザート瞑想も半端だし、落ち着きがない。


・個人の開発は難しそうなので、今日も引っ越しの準備。
さらに大きい事はなんかキツそうだったので、細々とした物の整理をメインに進めてみる。


・いったんまとめ終わったので、そろそろ今日のフローの作業を進めるかなー。


・そういや書いてなかったな。Chromeのメニューバーとかの表示(というかマテリアルデザイン)がクソい。Apple的なクソさ。
ぜんぜんボタン的な見た目になってないんだよな。そういう「押せば反応しそう」という見た目になってないのがまずクソい。
そして何の区切りもないのでアイコンとテキストの組み合わせがやや曖昧になっている。そういうわけで「どっちのアイコンがどっちのテキストと関連してるのか」がわかりづらい。クソい。
そしてググった見つけた対応でもこの形式がオフにできなくなってるのもクソい。
総じてAppleと同じ感じのクソさだ。


・フローの下書き〜各種準備が完了。ただ、いまイカ甲子園見てるからなー。これ見ながらブラウザで云々するのはキツいか。甲子園が終わってからで良いかな。


・甲子園が終わったのでフローのUPも完了。明日のフローUPはムリかなぁ。時間的にキツそう。


・念のため、明日訪れる予定の不動産屋が開いてる時間を調べるなど。
事前に連絡しておくとスムーズらしいし、自分としてもやっておきたくはあるんだけど、朝はできるだけグダグダしたいし、しかし動けるようになったらパッと行きたいし、そしてステーキ屋の混み具合で色々と前後するから事前連絡は難しいかな。


・日曜。睡眠時間6〜8時間くらい?珍しく微妙に寝つきが悪く、終盤の二度寝も難しかった。一応頑張ってできるだけ思考を抑えつつグダグダはしてみたが、どの程度回復できたかよくわからん。
寝つきが悪かったのは「早めに眠くなってしまったが、そこで寝る事ができなかった」のと「引っ越しの準備でホコリとかが多かった」あたりが原因かなぁ。あとは今日「不動産屋に行く」というストレスもあったかもしれない。雑記を見返したが、「不動産屋死ね、でちょうど良い」という結論になってたし、実際にそこらへんの記憶が呼び起こされたからなー。さすがにこの7年で自分も多少は成長してるので、もう少し受け入れられるとは思うが。受け入れるといっても甘くなったからではなく、こちらの足元を見られる代わりに相手の足元も見れるようになったからなのだけど。相手からしたら「空き部屋を減らす」というのが何より優先されるはずだし、そのためにはある程度の初期費用は肩代わりもやむなしと考える可能性が高い。


・そんな感じで11時半頃に起床。依然として体調はそれほど良くはないので、少しゆっくりしつつ13時頃に出発〜14時前後に昼飯〜15時あたりから不動産屋であれこれできれば良いなぁ。


・というわけで一通り完了。少し早めに回せるかなーと思ったが、本当に少ししか早くなくて概ね上で書いた予定通りの時間で進んでしまった。まぁ良いんだけどさ。
色々と書いておきたい事はあるが、まずは引越し先でまぁまぁ良さそうなのが見つかったし予算内で収まる感じだったので申込みはしておいたのと、一通り終わったら認識が回復したのでこれ関連でストレスがかかってた可能性が高いって事は今のうちに書いておこう。あとは散発的に書いていくかな。


・というわけで、思いつくまま今回のアレコレを書いていこう。
不動産屋の人を「敵」ではなく「交渉相手」とみなすのはまぁまぁできてたかな。というか、今回は特に不快さを感じなかった。まぁそもそも今まで不快さを感じさせる人間だったのがどうかしてたんだと思うが。
引越し先の最優先事項は「騒音がない事」だと思ってたが、改めて現地に行ってみるとそうでもない事がわかった。本当の最優先事項は「アレな人間が近くに居ない事」なんだな。今回の場所はわりと大通りとか線路に近くて相応に音はするのだが、あれだけ軽減されてれば普通に寝ていられると思う。どうしても気になるならまた耳栓+環境音で十分に誤魔化せる範疇だと思う。
引越し先の空き部屋が多いのは気になった。まぁ全部で100部屋近くあるので空きが多いのは仕方ないが、半分近く空いてるのがな。まぁ原因は恐らく上記の通りの「大道路と線路が近い=相応の音がする」って部分だと思うが。低い階層だと大通りの音がダイレクトに来るし、高い階層だと他の建物で遮られないので線路の音がダイレクトに来る。そして大通りと線路に挟まれているので、どっちの端でもなんらかの音が聞こえる。なので、どの階層でもどの部屋でもなんらかの音対策は必要なのかもしれない。
ただ、そのぶんあれこれの費用は少なく済んだ。礼金もなければ鍵の交換費用とかもなし。消毒料とか細かいのはあるが、自分としては納得のいく費用で済んでるし、トータルで見てもこちらの提示した予算にちゃんと収まってるのが良い。
ちなみに、やはり「即決の範囲」と「最大限の予算の範囲」の両方を用意しておいたのは良かったっぽいかな?できるだけ即決の範囲に収めつつ、最終的にはやはり日割りの家賃とかで即決はオーバーしつつも実際の予算の範囲に収まってくれる。たぶんこれで「即決の範囲」がなければ、最初の提示の段階で予算の範囲には収まるものの最終的には予算を少しオーバーする感じになってたのではないかと思う。
帰宅間際に思いついたんだけど、「その建物で騒音の問題があるか」ってのは「張り紙」を見れば推測できるんだな。今回はそういうのをほぼ見かけなかったので大丈夫そうではあるが。(洗濯機を深夜に使うのは禁止という張り紙はあったので、もしかしたらそこで何かあるかもしれないが)
空き部屋が多い=できるだけ人を入れたい=アレな人間が入ってくる確率はそこそこ高いのかなぁ。いま考えても仕方ない部分ではあるが、一応そこらへんは想定して貯金は早めに貯めたいところ。まぁPCの買い替えとか色々予定してるので、できれば何もないで欲しいが。何かあったらPCよりも先にまた引っ越すかもしれない。
音がアレな代わり、駅にはめっちゃ近い。表記上は徒歩3分。実際に歩いても徒歩5分くらいで駅に着くレベル。人によっては極めて魅力的かもしれない。ただ、それ故に途中で店に寄るのが難しい。遠回りになってしまいそう。まぁそもそもの距離が近いので、多少遠回りになっても今の家でかかる時間と変わらないような気はするが。
自分の場合はあらかじめ目当ての物件があったのもあって、トータルで3時間くらいで終了。まぁ今回のは目当ての物件とは違うとこなんだけど。目当てのところはちょっと狭すぎた。キッチンまわりが広くても大して使い道がないもんだなぁ。
ちなみに自分が決めた部屋は「高すぎず低すぎず」「道路と線路の中間あたり」の部屋。ここなら環境による騒音は最小限に抑えられるはず。
分割払いもいけるっぽい。「分割できるか」をこちらから提示する前に、支払いの期日を尋ねたら向こうからそういう交渉ができる事を話してくれた。2分割でいけるっぽいし、それならわりと余裕をもって対応できそう。
最終的には予算−2万の範囲で収まった。なので、引っ越しには一応7万までは回せる。まぁ5万以内に抑えて残り2万は予備に回したいところだが。そもそもそれとは別に5万くらいの予備はある予定なので、合計7万の予備があれば今の家賃の支払いが1ヶ月ぶん多くても対応できる見込み。
あと、家賃は今の+1万5000前後で収まった。他の場所と比べてもかなり安い。空き部屋が多いので、初期費用とか家賃がかなり低く設定されてるんだろうなー。
ここからさらに別の場所に引っ越すとしても、実家に移るのでなければたぶんまた鶴見〜川崎あたりに住むと思うんだよなー。であれば、予算感はなんとなくわかる。準備はしておける。なので、特に問題がなければPCを買ったあとその予算の確保を優先しつつ、その予算が維持されるように臨時支出とかはやっていこう。
初期費用で省略できそうなのは「サポートサービス」的なやつかなー。たぶん使わないし、これを省けば1万5000くらい浮く。この程度でもわりと嬉しい。あとの保険料は仕方ないし、保証人なしでいくための支出も仕方ない。消毒料は向こうでの負担をお願いできなくもないレベルではあるが、Gは可能な限り避けたいので「負担はしないけど省略できるよ」という対応じゃ困るからこっち持ちでも仕方ない。
2年に1度の更新料はかかるが、1ヶ月分+保証人なしの料金なので、まぁ良いかな?ただの慣習でしかないようなので省略はしてもらえそうだが、家賃が安いのでそこまでネックにはならないはず。まぁさっきの予算の確保に少し影響はしそうだが。
そういえば洗濯機がなー。部屋に据え置きの小型のを使うしかなさそう。一応、コインランドリーは別にあるんだけど、冬場がたぶんキツい。一度に回せる量が少ないのは慣れれば大丈夫だとは思うんだけど、買い替えたばかりの洗濯機を手放さないといけないのがなぁ。わりと新品だから、説明書とかちゃんと用意しておけばリサイクルに回して多少のお金はもらえるだろうか。引っ越しサービスにそういうのがあれば良いのかなー。引っ越しサービスとしてはさらに粗大ゴミの回収もして欲しいので、平日あたりでそこらへんを調べておきたいかな。
今後の予定としては、「審査のために電話がかかってくるのでそこらへんの対応」「審査が通ったら正式契約のためにまた来店」「審査が通ったら解約届けと引っ越し手続き」「実際に引っ越し」「実際の解約立ち会い」あたりかな。理想通りにいけば12/17に引っ越せる見込み。


・という感じか。結構分量が多いが、なんかまだ書き忘れてる気もする。審査は通るとは思うが、ダメだったら今回の経験をもとにさらに探してみようかな。


・久々の緊張状態だったので瞑想のチャンスではあったが、やはり上手くはいかないな。ある程度はできるんだけど、維持がだいぶ難しい。
そしてやはり一旦店に入ってしまえばその時点で緊張はなくなる。今はもうだいぶ落ち着いてるので、たぶん瞑想できる。上記の考え事をしておきたかったので、このタイミングまで瞑想はほぼしてなかったが。一応、認識の回復が自覚できた時点で少しだけやったくらい。


・まーさすがにこの時期はもう日が落ちると冷えるね。本当に服の組み合わせに困る。いっそもうちょっと冷えてくれた方がコーデはやりやすいのだが。でもいきなりそうなるとまた体調を崩しそうだ。
何よりこの「秋!」って感じは嫌いじゃないので、できるだけ長く味わいたくはある。


・今回の引っ越しで改善される部分はそう多くはないか。「人為的な騒音(物音)の軽減」と「各種交通の便が良くなる」の2つくらい。まぁそれでもある程度有用だとは思うが。
音の方は壁を叩くようなキチガイさえ居なければだいたいなんとかなるはず。線路の音は意外と今鳴らしてる環境音に近い感覚だったので特に睡眠の妨げにはならなそうだが、大通りの音がどうなるかが微妙なところか。今日は救急車が多かったが、それがたまたまなのか毎日この程度なのか。
交通の便は圧倒的に良くなる。川崎や蒲田に行きやすくなるのはもとより、駅に近いので平日の通勤時間の短縮が見込める。別にこちらはそれほど優先度は高くなかったが、取捨選択の結果こうなった。今の職場だと出発を30分くらい遅らせられるし、帰宅が30分くらい早くなる。合計1時間は結構デカい。特に睡眠時間を確保できるのが大きい。


・一応の確認だけど、別に今の場所でそれほどストレスがかかっているわけではない。以前は結構強くかかっていたが、今はかなり慣れとか瞑想とかの効果でストレスは軽微どころか特に感じない。なので、引っ越しでここが改善されるわけではない。
引っ越しで改善が期待されるのは「騒音による睡眠妨害がなくなる事」だ。つまり「睡眠時間が確保できる事」が期待される。これが改善されないようなら再度の引っ越しが想定される。


・やはりまだ書いてなかったのがあった。
今回の引越し先の選定も「なんとなく良い・悪い」ってのが重要だった。今回決めたところもちゃんと「なんとなく良い」ところを選んだ。毎日毎日毎日毎日毎日毎日そう感じる事になるはずなので、わりと重要。毎回「なんとなくイヤ」だと蓄積されてヘコんでいきそうだからな。
今回の部屋は結構高度が高い。今まで経験した中では最高高度。なので、高所恐怖症の影響も少しは心配。ただ、普段通る部分でそう感じる事はないってのは事前に確認しておいたし、ベランダとかは基本的に使わないから大丈夫だと思う。
日曜の夕方〜夜に該当住居の周辺を確認した事になるが、現段階ではとりたてて不安要素はない。車の通りがやや多いが、人通りはそれほど多くはない。近くの店がうるさいって感じでもなかった。
自転車の回収もお願いしたいんだよな。今はもう使ってないし、新しいところでもたぶん使わないと思うし。ここらへんも引っ越し会社の選定時だな。


・今回の一通りのを引っ越し用のテキストにもまとめた。これで書くことはもうないはず。
ただ、まとめて気付いたのはやはり初期費用が今回はかなり少なく済んだんだなぁという事。通常であれば家賃×5〜6+4万くらいはあってもおかしくないが、今回は家賃×3.5+3.5万くらいで済んだ。特に家賃に依存する礼金まわりが安かったりなかったりするのが大きいんだろうなぁ。
まぁここらへんは人気がない住居限定の話だろうから、次からは通常の計算での予算分を用意はしておこう。


・そういえば高度もそうだけど、これだけ駅に近い場所に住むのも初めてかな。徒歩10分以内とかなかった気がする。それで何かしらの認識が変わったりするもんだろうか。電車を使うのがさらに億劫でなくなるとか?さらに電車を使うようになるんだろうか。


・今日は緊張してて上手くはできなかったが、ステーキの時も食事瞑想はアリだなぁ。総じて美味いものを食ってる時の食事瞑想はアリだ。


・今日は1万300歩くらい歩いたらしいので、運動としてはまぁまぁかな。今回は車じゃなくて徒歩での移動ばかりだったからな。不動産屋から結構近いところばかりだった。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。なんか微妙に寝つくタイミングが遅くなってしまってるか?早めに床について「寝るのではなく休む」を意識はしてるんだけど、肝心のその休むが上手くできてない感じ。
一応わかった事はいくつかある。
まず、瞑想まわりをまた理性でやろうとしてしまって失敗してる。手順は理性で確認しても良いが、実行は感覚に任せるべきだろう。
後半の二度寝が難しい件は具体的には「微妙な物音で目が覚める→布団内の温度〜湿度が多少不愉快だったり瞑想が上手くできなくて二度寝が難しい」という流れがわりと多いっぽい。なので、物音さえなくなればそもそも断続的な覚醒自体が抑制されて長く寝れる可能性が高くなる。なんにせよこっちは引っ越してからだな。


・今日の仕事の確認。
早めに対応しておきたいものはいくつかあるので、今日はそこらへんの対応をするかなー。
ただ、ちょっとモチベが足りない。全体としてもそれほど急ぎではなかろうし、ゆっくりやるかなー。


・ちょっと引っ越しまわりを調べるなど。
「引っ越し リサイクル 粗大ごみ」でググって広告レベルですでにそういうのが出てるなー。ここらへんのでも良いのかもしれない。
洗濯機単品で買い取りしてもらった場合の相場を見てみたが、せいぜい数千円かぁ。5千円もないレベル。これだと手間の方が大きく感じるな。引っ越しのタイミングで(できれば無料レベルで)引き取ってもらうのが良さそう。
大手の引越会社だと、ここらへんの回収サポートしてるのは3つくらいっぽい?


・あぁ。クロネコヤマトでも引っ越しを扱ってるのか。買い取りもしてるし。アドレスが数字なのが極めて不穏ではあるが、最優先候補ではあるかな。買い取りとか含めてトータルで5万以内に収まるなら即決して良いと思う。


VR開発やってると、VRメインでやってても色々と問題が起こる。であれば、「ついでにVRにも対応します」という類のゲームって結構地獄になりそう。開発する方も遊ぶ方も。


・生協から電話があって、どうやら10年前にすでに返金されてたらしい。証書なしで受け取ってたのか。まぁ見つからんかったのだろうな。ともあれそっちからの入金はなくなったが、今回の予算としては特に想定はしていないので問題なし。ちゃんと早い段階で受け取ってたのならむしろそれで良かったと思うが。


・攻撃性の発露の仕方がふざけてるのは良いな。「滅びよマーフォーク。これはサーボズ・ディクリーなり」みたいに第百人格が言い出すのはとても良い。気が抜ける。


クロネコヤマトですごく大雑把な見積もりをしたが、粗大ごみの回収や洗濯機の買い取りなどを抜いても4万程度か。予算的には何の問題もない。
ただ、「運び出し日」と「運び入れ日」が別日じゃないとダメなのか?同じ日を入力できなかった。ここらへんがオプションなのかなぁ。
うーん、それっぽいのはない。必ず翌日になってる感じだ。
関係ないけど気になるサービスはあるな。「クロネコヤマト側で時間指定させてもらえるなら割引」というサービス。引っ越し単位の輸送になるとこういうサービスがちゃんとあるんだな。逆にもっと小さいやつだとこの手のサービスを用意するまでもないって事なのか。まぁ今回はちょっとムリだけど。
Q&Aに質問として載ってはいるな。「荷物量と距離で可能な限り対応させてもらってる」か。サービスの種類にもよるだろうけど、要相談で対応可能そうではあるかな。じゃあまずはここに相談で良い気がする。


・体調はそこそこは回復してるか。もっとちゃんと休めるとベストではあるが。


・そろそろ食事もリラックス方面を気にした方が良いかなー。具体的には平日の昼〜夕方に摂取する低カロリーなやつ。今は野菜ジュースとか黒酢とかを買ってるけど、これをもうちょっと別のにしたいかも。やや甘めのにして、食事瞑想に使えると良いのではないかと思ってる。これからの時期だとココアとかも売ってるしなー。以前は食事瞑想をしなかったから効果は薄かった気がするけど、今なら最大限に活かせる気がする。
まぁ今日はすでにあれこれ買ってしまったので、試すのは明日からだけど。


・でもまぁ今日買った飲むヨーグルトは食事瞑想にいける感じかな。悪くなさそう。カロリーがちと気になるが。


・保証人なしのための審査の電話がさっそく来た。緊急時連絡先の親の電話番号をスマホに変えたかったんだけど、準備時間が足りなかったな。


・ひとまず急ぎというか今のタスクの中では他の人が触る可能性がある部分の一通りの対応が完了。しばらく休んでからコミット〜報告かな。


・今の調子なら今週中には審査が完了して、今週末に正式に契約って感じかなぁ。解約届けとか引っ越し依頼とか結構やる事多くなりそう?今のうちにできる事はやっておきたいかなー。


・野菜ジュースはやはり食事瞑想には微妙だなぁ。堪能したい感じではない。


・とりあえず引っ越し後までの流れを一通り洗い出しておきたいかなー。多少の抜けがあっても今のうちに一通りの流れがわかってれば安心できると思う。
段ボールの個数を早めに確定させておきたいかな。引っ越しの見積もりの設定で必要だから、今週の土日で確定できないとキツそう。
あぁ、そうか。冷蔵庫の中身もちゃんと消費しておかないとダメか。まぁ今のストックは一通り消費できるとは思うが、あまり買い足しはしない方が良さそうかな。
段ボールの個数は大まかに計算できるところまでやって、少し多めに申請すれば大丈夫かなぁ。
あぁ。駅が近いとそれを利用してスーパーに行くのも考慮対象になるのか。確かに悪くはなさそうだな。
そういえば電気コンロなるものをちゃんと調べてなかったので調べるなど。IHと違ってプレート自体が熱くなるタイプなのか。じゃあまぁ今の器具でも問題ないかな。電気代が気になるところではあるが。あとは火力がちょっと心配か。と思ってさらに調べたが、電気代はIHより少ないくらいなのか。単に抵抗に電気流してるだけだからかな。そしてやはり火力が低いか。肉じゃがとか作るぶんには問題ないと思うが。
あとは部屋のレイアウトをどうするかだなー。これは正式に契約が決まってからで良いとは思うし、改めてちゃんと部屋のサイズを測定してからの方が良いと思うが、どういうポリシーでやるかは決めておきたいかな。これは項目を改めて書こう。


・部屋のレイアウトについて。
現状のレイアウトでも大きな不満はないが、いくつかの細かい不満と試したい事はある。
まず、机の上が少し狭い。これに関しては奥行きは大した問題じゃなくて、左右の幅の問題な感じ。今はもう一つのローテーブルはトランクを乗せて下を収納に使ったりしてるが、これを今のメインの机に並べる形にしたくはある。別の台を買っても良いが。
冷蔵庫&レンジが寝てる時の頭の近くにあるのが怖い。これはまぁ今より広くなるから別スペースに置けるとは思う。
今は座椅子を布団の上に乗せて使っているが、これをちゃんと切り離して「オンの時:座椅子で作業」「オフの時:布団で休む」という感じにしたいかなー、と。今は家に居るとずっと同じ状況な感じなので、気分の切替が難しいところがある。これがあまり良くないように思う。
最近はあまり資料をせっせと使う事がなかったので、資料がすぐ近くにある必要もないのかなぁ。ただ、少なくとも「オンの時:座椅子で作業」のモードならすぐに手に取れる位置にあるべきだとは思う。
あとはまぁデッドスペースをどう扱うか、かな。今回はまた物を減らすし、今回はちゃんとした収納があるから一通りの収納はできる見込みだけど、あれこれ配置するとどうしてもアクセスしにくいスペースが出て来るはず。そこに何を置くか。特に思い当たるものがないんだよなぁ。収納が十分ならそこは空けておいて、空気がちゃんと通るようにだけしておくべきだろうか。
これ以上は現段階では机上の空論かなぁ。あとは身の回りのあれこれのサイズをちゃんと記録しておいて、配置をすぐに試行錯誤できるようにだけはしておきたいかな?


・部屋のレイアウトを試せるサイトとか調べてみたが、自分が望むような感じではないのでリアル側で紙でサイズを合わせて試行錯誤するのがベストかなぁ。重ねて置くものとかもあるし。


・そういえば実質的にホームセンターが近くなったと見て良いのかもな。JR川崎からユニディまでは近いし、駅と自宅が近くなるから組み立て式の棚程度なら普通に持ち帰れそう。


・改めて予算を確認。貯金自体は最終的には7万くらい余る計算かな。今のとこの家賃が長引かなければ普通に使えるはず。一応、1月の給料日までは様子見したいが、棚とか買いたければ買っても良い気はする。PCを買うのは様子を見てからが良いと思うが。


・久々にとび森に復帰して、今日は住民の誕生日だったのでプレゼントを注文したりしてた。で、今朝は早速それを渡すために起動したのだが、なんか別の住民が家の近くで待機してた。アプデしてから結構毎日そういう「家の近くに誰かが居る」というイベントが多くて、今回はとうとう共通NPCじゃなくて住民のイベントかーと思ったところ、自分の誕生日イベントだった。マジですっかり忘れててすげービックリした。その時まで忘れていたという事実にかなりビックリした。
ていうか、昨日までも単に「そろそろ自分の誕生日だっけ?」くらいの認識で、「明日が誕生日だ!」という認識がなかったんだよな。以前にも増して自分の誕生日の扱いがぞんざいになっていく。


・まぁ誕生日だからといって何か特にする気もないが。今だと「デザートを食うとカロリーがなー」とか思ってしまうし。ぞんざいである事は何の問題もないのだが、本当にここまで認識が雑になるとは思っていなかった。なんだかんだで誕生日だからもっと特殊な認識を維持していくんだろうと思ってた。


・厚手の長袖はやはり微妙っぽい。だぶだぶなもんで今朝はその隙間がちょっと寒かった。これなら薄いのを2枚重ねた方が暖かかったかもしれないし調整もしやすかったと思う。次からはそんな感じにしよう。


・さっきのやつのコミット〜報告が完了し、次のやつの調査も少しした。結構長くなりそうなので一旦ここで休むか。


・そのあとちょっと作業しすぎたかな?帰宅間際までわりとずっと作業してしまった。負荷的には大丈夫そうだが。