今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?今回は久々にぐっすり寝れた気がする?目が覚めた時に「この感じだと7時かな?」と思ったら目覚ましの時間(9時20分)の2分前だったりしたし、耳栓が片方落ちてたけど珍しく騒音がなかったようでそれによる覚醒はなかった。


・「会社以外で会社の事を考えない」ってのは結構できるようになった。自動で気付いてすぐに考えないようにする事ができてる。
これをさらに応用できれば良いんだけどなー。


・上の応用のためにあれこれ考えてたけど、区分としては「問題であるか否か」「良し悪しの判断であるか否か」あたりが重要かなぁ。
たとえば動画とか漫画とか読むのは「問題」ではないが、個人開発や引越しまわりは「問題」について考えている事になる、という感じ。「良し悪し」の方はわりとそのままだが、倫理的な善悪だけでなく自分にとって都合が良いか悪いかなどの判定まで含む。
寝る前は「問題について考えない」「良し悪しについて考えない」ができると良いのかなー。


・そもそも「良し悪しについて考えない」ってのはほぼ日常的にやりたいなとは思っている。なんというか、まずは「善悪は押し付けるが判断はしない」みたいな。こう書くと自戒すらしないゴミっぽいし、まぁそういう側面もないではないが今よりはずっとマシなのだ。
今は「善悪を押し付けた」うえで「自分の正しさ」や「相手の間違い」についてあれこれ考えている。ここから後ろの2つを削除する事になるので、ゴミ具合は相対的にマシになる。
押し付けるのまではひとまず仕方ない。言い換えればそれは「主張」だからな。そこまでは今回は良しとする。主張の正当化もまた妥当なものではあるが、現段階の問題は「相手の言い分を聞く気がない」というところだ。なので、まずはそこらへんを一旦なくして受け入れる土台を作りたい。


・仕事は相変わらず朝の時点ではやる気が起きないな。特に今日は主に調査と設計だけで、実際のデータがないと実作業には入れないから脳内だけで終わってしまう。思考負荷が大きいのがちとキツい。


・「問題」について考える場合は必然的に「良し悪しの判断」が必要だな。逆に言えば、問題でさえなければ良し悪しの判断はスキップできる気がする。


・今日の作業の前に一つ依頼が来たのでそれの対応をしたが、また実機だと画面が進まない。全て戻しても進まないので、他のところの影響っぽい?ひとまず待つかー。今日はこれ以外の実作業はない見込みだし。


・そういえば引越し時の役所とかの手続きの詳細確認がまだだったな。次のとこの役所の場所とか知らないし、今のうちに一通り調べておくかな。さっきの仕事の進まない件は他のところでも同様っぽかったので対応待ちになりそうだし。


・まずは役所の位置を確認。鶴見区役所は東の方か。ヨーカドーの手前あたり。であれば、ついでにヨーカドーも見てきたいなぁ。
役所、水道・電気・ガスあたりは1〜2週間前に対応しておけるっぽいな。というか、そのタイミングでちゃんと手続きしておかないと困る感じか。
水道とかはホームページからいけそうだが、役所がなー。基本的に平日しか開いてないから、有給とるかな?一応、第二土曜の午前中だけ開いてるらしいし、それ以前に早起きすれば一応寄ってから間に合う感じでもある。さらに言えば別に早起きしなくても事前に遅刻の連絡を入れておけば普通に朝寄ってから出社できそう。
あとはインターネットプロバイダか。これは引越し先の状況次第なところがあるから、引越し用URLだけメモって終了かな。
残りは単なる住所変更だけかなー。一応、住所変更しやすいようにURLを一通り調べて終わりにするか。


・調べておきたい部分はこれで完了。
あとはどうしようかな。まださっきの問題は修正されてないようだし、調査と設計の方を進めるか、あるいは個人的な事をもうちょっと考えるか。


・まだ少し動きづらいし、個人的な事を考えるか。
こっちに住み続けるとして、最終的にはどういう部屋が理想なんだろうな。金に糸目をつけないのであれば。
部屋の広さ自体はたぶん30平米あれば十分なはず。それ以上あっても逆に置くものがない。
立地は川崎と蒲田に近いところ。川崎に直で住んでも帰宅時の買い物が逆にしにくいかなぁとか思ってるし、蒲田は直接住むにはイマイチな気がしてるので、やはり鶴見がベストなんじゃないかと思うが。ここらへんは実際に住んでみないとわからないかな。
あとはまぁやはり騒音か。隣人がアレでも大丈夫なレベルでの防音性があればもう実家に帰る以外では引っ越す必要がないだろう。
という感じ?せっかくだし、この条件で物件とか調べてみようかな。
というわけで調べてみた。
HOME'Sだと「防音」がないな。「楽器要相談」があって片方が14万でやはり高級な感じ、もう片方がなぜか6万程度で広さも悪くない感じ。さすがに6万の方は築年数が古いが、駅からも近いしなんでこんなに安く済んでるのかがよくわからないレベル。
他のとこも調べたが、やはり「防音」という項目はなくて、代わりに「楽器相談」があるだけか。「そもそも楽器相談可ってどれくらいの防音レベルなの?」と思って調べたところ、「楽器相談可」程度では別に何の防音もしてない可能性があるらしい。単純に「他の住人も楽器をひくからお互い様」くらいな感じか。ちゃんとしたところなら「楽器防音物件」で、それより少し劣るのが「楽器遮音物件」になり、特に対策してないのが「楽器可物件」「楽器相談物件」になる、と。特に「楽器相談物件」になると「人が入らないから」という理由で設定される可能性もある、って感じか。だったらさっきの6万のとこは特に対策してなくてこっちなんだろうな。
これ以上掘っても特に何も見つからなそうだし、特にいま欲しい情報でもないしなーという感じなので終わろうと思ったら、汎用の口コミサイトがあるのな。これ見てから決めれば良かったかな。
https://www.mansion-note.com/kanagawa/cg1000363/ct1000393/s1001260
普通に見れる範囲では次の予定地は特に問題なさそうだが。ただ、いま住んでるところも見れる範囲では悪評が書いてないからなぁ。ここはあとでログインして見てみるか。一応、いま住んでるとこの情報も書いてはおきたいしな。


・さて、まださっきの問題は対応されてないようだが、そろそろ半日経つから調査と設計を進めるかな。


・そういやさっきの口コミに書く文章は今のうちに考えておくか。帰宅してからだとかなり時間を食われそうだし。


・ひとまず調査は完了。たぶんこの方向で問題ないはず。設計を今日中にやるかは微妙なところだなぁ。今日中には終わらなそうだし。急ぎというほどでもないから、今日は少し設計を進める程度で終わっても良さそう。ひとまず休憩。


・今日はココアを試そう。そのために飲み物は1つ抜いておいたし、今から買いに行ってみる。


・一つタスクが入ってきた。今日の残りはこっちの対応で良いかな。こっちはいくらか急ぎだし。まぁ今日中には終わらないので、明日中にUPする想定で動こう。


・やはりココアは食事瞑想にちょうど良さそう。もうちょっと熱いと嬉しいのだけど、たぶんクレームが来て下がったんだろうし、どうしようもないかな?コップに入れてレンチンするか?
しかし、飲むヨーグルトにしてもココアにしてもカロリーが気になるなぁ。晩飯後のデザートがなければ1500キロカロリーちょうどになるし、晩飯後のデザートを入れても1700キロカロリー程度で収まりはするのだけど。まだ飲んだことがないものを一応試してみるかなぁ。飲み物の方もわりと好き嫌いが大きく分かれるっぽいから、あまり冒険したくはないんだけどな。


・とりあえず口コミ用の文章のまとめが終わった。以前住んでたとこは単純に記憶がないので口コミが書けない。


・これ以上の作業は効率悪いかな。残りは明日にするか。


・今のうちに口コミまわり見とくかなぁ。帰宅後の時間はできるだけ別の事に回したいし。


・あー。全部まとめて記述するのではなくて、ポイントごとに記述していくタイプか。となると、さっきの文章も変形させないとな。まぁ帰宅後じゃなくて良かった。


・とりあえず一通りの入力が完了。そして今回の引越し予定先の口コミを見るなど。
基本的には問題なさげかなぁ。まぁそもそも口コミ数があまりないんだけど。そしてほぼ5年以上前の話か。今の話がないのがなんだが、まぁ仕方ないか。
ともあれ問題点として書かれている部屋のサイズだとかは了承済みなので問題なし。強いて言えば「電車のホームの音が聞こえる」ってのがどれくらいなのかってあたりが問題かな。自分が見に行った範囲では大丈夫そうだけどなぁ。都会の電車だから5分に1本くらいの頻度では来てるはずだし、走行音も森のざわめき程度の環境音として聞こえる程度だったし。


・なんか賃貸のネットの話がもう来た。審査完了って事で良いのかな。とりあえず今回はちょっと待ってもらって、帰宅後に今のプロバイダのあれこれを調べてから改めて話す事にした。


・そうなー。そもそも引越し先でどういう回線が使えるか分からんからな。向こうで分かるのなら調べる手間とかは省けるし、解約なり再契約なりしてもらえるなら多少のコストがかかったとしてもアリかなぁ。
イカ2が出る事を考えても光で契約した方が良いかなー。今のがどんなだったか覚えてないけど。あとはデスクトップPCを買っても回線が弱いと結局アレだしな。ヘビーユーザとまではいかないが、ミドルユーザのかなり上の方ではあると思うし。


・あー。さっきの口コミのやつは近隣のやつもチェックしておくか。該当マンションじゃなくても、隣のマンションに問題点が書いてあったりするかもしれないし。


・問題が修正されたようなので、最新版で動作確認してコミット〜報告まで完了。今日は後は作業しなくて良いや。さっきの口コミのチェックをしてみよう。


・うーん。引越し先の近所のマンションの情報を見てると、やはり気になる点が出てくるな。
具体的には「夜や週末の早朝に酔っぱらいの叫び声」「生ゴミの日にカラスの鳴き声」「年に数回珍走団が出る」「緊急車両がよく通過する」など。
特に気になるのは「緊急車両」か。自分が行った2〜3時間でも2回くらい通ったからな。部屋の中では聞かなかった気がするが、それはあまり聞こえないレベルだったのか単に通らなかっただけなのか。
ただ、情報がやはり5年前とかの部分もあるので、現在がどうかはよくわからん。自分が見たのも19時あたりまでだしなー。それ以降がよくわからん。階層とか道路からの距離とかを考えると結構相殺できるとは思うんだけど。


・さらにいくつか見てたが、真横のマンションの口コミはそれなりにあった。普通に見覚えがあるところだ。
そしてちょうど今年の夏にポストされた口コミなので、それなりに参考になるかなー。
騒音としては「月に一度程度で飲み屋の客の騒音が聞こえる」「線路の音」の2種類っぽいかな。どっちも今回の建物の今の位置なら軽減して十分なレベルだと思う。
隣でこのレベルなら大丈夫かなー。「近隣住民がー」みたいな話は見かけなかったし、今のところアレな人間が住み着いてるって事はなさそうかな?ただ、自分が書き込んだ時も「個人が特定できる書き込みはお控えください」とあったので、そういうのは削除されてしまうのかもしれない。


・ともあれまぁ大丈夫かなぁ。大丈夫じゃなければまた引っ越すだけの話ではあるが。
そもそも騒音耐性はわりとついてしまったからな。アレな住民が周囲に居ないのであれば、それなりに寝れる自信はある。


・あとはついでにいま住んでるところの口コミも見てみるかなぁ。自分としては騒音以外特に不満のないところなんだけど、そこらへんの認識が他の人と一致してるかは気になる。


・ふーむ。今のとこはそもそも口コミ自体が少ないな。だからこそ自分が書くのは意味がある、かな?


・ついでにこの口コミの上位を見てみるかなー。防音が重視されてる建物があるかが気になる。


・あー。「音はまったく気にならない」という物件があるな。家賃は22万か。
で、気付いたけど、そこまで儲ける事ができたならこっちで暮らす理由もないんだよな。「家賃/手取り」は最大でも1/3だろうし、月66万もあるなら実家で暮らしてさらに弟達を養ってさらに余りある。まぁ実家でその収入が維持できるという前提での話ではあるが。


・この流れで考えるなら、自分はどれくらいの収入があれば実家に帰れるんだろう。
と思ったけど、電話連絡があったのでそっちを先に書こう。


・審査が無事通り、土曜に正式な契約をしてくる事になった。
これで解約手続きは開始できる。ただ、そっちのメール返信は来てない。郵送で解約届が来るかもしれないので、それは一応待ってみるかな。今週末に届かなければ書留で汎用のを送りつけるか。応じなければそれがちゃんと証拠にはなるはず?
引越しの手続きは正式な契約をして入る日を確定させてからかなー。でもまぁ日曜にはできると思う。その前に段ボールの個数とか決めないといけないしな。
ひとまず書いておきたいのはこんなとこか。


・で、収入と実家の件。
ぶっちゃけ月10万が確定で入ってくるならもう実家に帰れるんだよなぁ。ただ、10万程度だと収入に波があった時に吸収しきれない。
その観点で言えば月20万±10万くらいの波で収まるならそれで帰れるのか。この規模ならアフィだけでもいけなくはないレベルにも見える。今のジャンルだの今のブログだのだけでいけるかは別として。
なので、ひとまずそこらへんを目標にするかな。そもそも今の仕事と別でそれだけの収入が得られる頃には相応の貯金もできてそうだし。投資に回してるかもしれんが。


・改めて考えると目標額自体はだいぶ低いんだなぁ。「弟達まで養う!」みたいに考えるとキツいが、自分1人が戻る程度ならこれで十分だ。
まぁ低いとはいえ、「どこに住んでてもやれる事」でさらに自分のリソースでできる事から考えると難易度はそこそこあると思うが。


・あとはあれか。土曜のいつ頃出発すれば良いのか調べておくか。わりと余裕のある時間帯にはしてもらったので、寝坊はさすがにないと思うが目覚ましは設定しておきたいしな。


・というわけで逆算完了。まぁ最近のペースなら大丈夫なはず。


・今日書きたいのはこんなとこかなー。残り1時間は本当にやる事がない。瞑想を試しつつゆっくりしとくか。


VRには依然として大した興味はないんだけど、夢の中でやった事もある「世界がスローになってるところを自分だけ通常速度で動く」ってのは試してみたいかも?


VRはなー。最終的には「ほぼメガネな感じのヘッドマウントディスプレイ+α」という形に集約されるとは思うんだけど、そこまでだいぶ時間がかかりそうだしなー。自分が生きてるうちには来そうだけど、自分が仕事してるうちには来なさそうな印象。
理想としてはヘッドマウントディスプレイ内にさらにゲームとしての処理を行うハード&ソフトが入り、深度まで見るカメラが付いてて自分の肉体(主に腕)とかもそれで認識して操作できる感じだろうと思うが。


・あぁ、親との連絡で気付いたが、今まで保証人をしてくれた人にも連絡しておく必要があるのか。今回は保証人をたてない形式なので連絡が必要ないかと思ってたけど、むしろちゃんと「保証人ではなくなった事」を伝えておく必要があるか。メモにも書いてなかったのでちゃんと書いておこう。


・審査が通ったのは良いんだけど、どうも親の方に緊急時連絡先の確認電話がいかなかったぽいんだよなー。「それだけ自分は信頼されてるのだ」とも取れなくはないし、実際にそれだけの事を積み重ねた自負はあるものの、「緊急時になる前にちゃんと繋がるか確認しとけよ」みたいなのはある。
まぁ以前にも確か保証人なしのやつを利用したはずだし、そこと緊急時連絡先が同じだから確認がスキップされたのかなぁとか思わなくもないが。


・そういえば「これは審査が通ってから」で止めてたのが何かあったような。なんだっけ。雑記を見返すか。
部屋のレイアウトだけかな?それは次に行って間取りをちゃんと確認してからが良いとは思うが。
あぁ、新住居のまわりの細かい店とかを調べておきたかったかな。郵便局とか買い物できそうな場所を一通り。ていうか該当住居付近は散歩もしてないからな。しかし、今日はもうあまり時間がないので、調べるとしても明日になるか。
そこらへんはある程度下調べしつつ、次の契約時についでに散歩してから帰るかなー。
あと、今なら土日の予定も立てられるな。これも明日以降にやろう。