今日の雑記

・前日。運動なし。晩飯はチーズカレー+マンナン米。性欲処理あり。風呂は30分早く入浴。グリシン3杯(9g)+カフェインレスカフェオレ。
晩飯は納豆のつもりだったが、レンチンできるチーズカレーを見かけて買ってしまい、早速食いたくなったので食欲に任せてカレーにした。納豆はいつ食うかなぁ。早めの方が良いが、土日の晩飯は肉にしたいんだよなぁ。まぁ明日改めて考えよう。
グリシンは10杯くらい摂取した方が良いかなとか思ったものの、カフェインレスカフェオレの味を完全に無効化しそうだったのでひとまず3杯に抑えてみた。


・そういうわけでグリシンは金曜のうちに届いた。さらにマルチビタミン&ミネラルもなんか一緒に届いてた。こっちまで届いてるとは思わなかったな。そういうわけで明日からは再びミネラルありのマルチビタミン


・睡眠時間7〜9時間くらい。昨夜のうちに性欲処理はしたが、タイミングが遅かったせいかまだ性欲に起こされる感じが少しある。今日のうちにもう一回処理しておくべきだろうか?でもまぁそれでもちゃんと脱力まで持っていって二度寝する事はそれなりにできた。ちゃんと休む方を優先できた。というか、ちゃんと「休みたい」と思える状態になっているっぽいのが良い。


・というわけで今朝はファンケルマルチビタミン&ミネラル。しかも新しいパッケージのやつ(Amazonでの見た目は旧だったが)。アレルギー物質表記から大豆が外れた=構成が変わったので臭いが悪化してたらイヤだなーと思ったが、むしろ臭いがさらになくなってて良い感じであった。


・思考できる程度には体調が回復してるから、「売る」という事についてもうちょっと考えてみよう。
自分が大学生の頃?に来た訪問販売はセンスがなかったなーと思う。確か浄水器の訪問販売だったと思うが、自分がそういうのに興味がない以前にそんな金はなかった。そして金に関してはそういうアパートに住んでたのなら事前に分かるはずなんだよな。そのアパートを選んだ時点でセンスがない。家賃の相場は事前に調べる事が可能なはずで、そこからある程度ターゲットが絞り込めるはずなのにそれすらやってない。センスがない。
というのと同じ境遇にあるはずなんだ今の自分は。事前に調査できるはずの事がおそらくできてない。そもそも気付けていない。
視点がなー。一度「売る側」に回ってしまうと本当に何も見えなくなってしまうんだよなぁ。だから再び「買う側」になって問題をあげつらうか。買う側がちゃんとした解決策を提示できる可能性はとても低いが、問題のリストアップはかなりできるはずだからな。


・しかしもう11時なので一旦買い出しに出かけよう。そして簡易ミキサーの他にオス<=>オスのケーブルも必要なのを思い出した。売ってれば買いたいが、さすがに普通のスーパーとかにはないかなぁ。まぁ見るだけは見てこよう。


・どうすっかなー。どうせ川崎まで10分くらいなんだよなぁ。いけない時間ではない。
でもまぁ両方のOlympicを見て代替とするか。どっちかに売ってればラッキーくらいで。どうせ今夜はミキサーは必要ないしな。


・歯の痛みはない。波の下の方には来てるのでもうしばらくだけは大丈夫か。来週のどこかでまた痛みそうだけどな。歯間ブラシを当てるとやはり痛むし。


・買い出し終了。
簡易ミキサー用のケーブルはオス<=>オスのが一応あったものの、そういえばさらにメス<=>メスも必要だという事に気付いたがそれがなかったのと、結構高いのでそれなら普通にミキサーを買った方が良いんじゃないの?という感じになった。簡易ミキサーがとりあえずムダになってしまうが仕方ないかな?まぁ良いミキサーが店頭になければ簡易ミキサーの方を使う感じになるかもしれんが。
今日はまた新しい冷蔵食品とか見つけてきたので買ってきた。この感じなら平日の昼飯は全て冷蔵&冷凍食品でいけそう?


・気分や認識はまぁまぁ程度。良くはないが、思考とかはできるな。
で、買い出し時にあれこれ見ながらさっきの「売る」件についてあれこれ考える事はできた。という事でズラズラと書いていくか。
×チラシ配り。チラシ配りがアレなのは、それが押し付けであるあたりかな。買う側としては自分の意志で選びたいんだけど、チラシはこっちの意志を無視して押し付けようとするあたりがアレ。ただ、位置情報を使ってる部分だけは良さげ。この地区周辺だけの話であるなら、その地区で活動するのが妥当ではある。
改めての話ではあるが、「買わせよう」とする時点で失敗なんだよな。むしろ「助けよう」とか「幸せにしよう」とかそういうのを本気で思い、そのための手段として「売る」があるという感じだ。

△旗。わりと色んな店に「旗」があるわけだけど、あれって意味薄いよな。おそらくは「風で揺れる=動く事で目立つ」のを目的としているのだと思うが、揺れるが故に読みづらいし、揺れてない時もしおれてて読みづらい。すなわちいつも読みづらい。
その観点で言うとNISSANは意外と良かったんだよな。旗の四隅だけ止めてある感じで適度に目立ちつつもちゃんと読める。他にもキッズルームが外から見やすかったり、ちゃんとデザインされてる感じがある。働き方のデザインの悪評は聞くが、こうしてちゃんと観察するとちゃんとデザインされてるのは分かる。
旗とも関連するが、ネットのGifとか動画の広告は「注目を集める」という効果は確かにあるが、「自分の意志で選ぶ」というのを阻害する。故に反発されるんだよな。「売ろう」とし過ぎて「役に立とう」としてない。
あと、車を見てて「そういや車に広告を貼るのもなんかあったな」と思ったが毛ほども覚えてない。ジャンルすら覚えてない。自分の記憶力が低いのもあるが、地区への結びつきも弱かろうしあまり良い広告塔とは言えなさげ?もっとちゃんと使えば何かにはなるのかもしれないが。
というあたりかな。それなりには見えるし、それなりには役に立つ。自分の立ち位置の再確認もできるし、自分ならどうするかを考える練習問題になる。しばらく続けたいかなー。まぁそれとは別でちゃんとエントリ作成は進めたいが。


・というあたりで14時。思考しながら買い出しとかしてしまったし、一旦ちゃんと休むかな。


・ていうかちゃんとしたミキサーでもオスオスのケーブルとかは必要か。結構かさむな。1万は越えてしまうだろうか。あまりこの段階で前借りとかはしたくないが。
しかし、ケーブルではなくて本当に単にメスメスの部分だけ的なのも一応あるし、それはわりと安いっぽいな。どうせオスメスのケーブルはたくさんあるので、そういうのだけ買えば1万以内には収まりそうか。


・ひとまずチキンライスの具材の作り置きはだいたい完了。あとは冷ましつつ水気を少し飛ばして、小分けしたら夕飯の時間にチキンライスを作る感じかなー。


・しかしAmazon待機中にNHKとか来ないで欲しいんだけどな。紛らわしい。テレビないっちゅーねん。


NHKあたりも反面教師にはなるか。商品を渡してないのに金だけ巻き上げようとする。やってる事は乞食と同じなんだよな。そしてその乞食の下僕なのかヒモなのかわからんが、金を寄越せとわざわざ言ってくるやつが居る、と。
もはや理念とかないんだろうな。あるいは最初から理念などなかったのかもしれないが。そもそも創業者でないと理念まで継ぐのは難しいよなー。ひとまずは「作業」だけ引き継げば実際に稼げてしまうからな。しかしそれだけだと発展もしないし環境の変化にもついていけなくなる。
その手の環境の変化を大きく受けるのは「上」側だよな。それは別に上司とかの意味ではなく、「判断をしないといけない人」が大きく影響を受ける。そこらへんはこの前の話にも出た作家の話にも繋がるか。
しかし「下」側も煽りは食らうんだよな。むしろそういう変化を気にしなくても生きていけそうだと思い込んでるぶん、備えもなくてダメージを食らいやすいという意味では危ういか。


・「何のためにあるのか」「何を提供する事でお金をもらうのか」
雇われる側の人間であればここらへんは別に考えなくても食ってはいけるんだよな。それ故に、その気持ちのまま雇う側になってしまうと問題が起こる。


・なんかちょっとダルいな。エントリ作成が進まない。今日は素直に休むかぁ。


・17時過ぎに荷物到着。時間が早ければケーブルを買いに行こうかとも思ったんだけど、ちと遅いしそもそもダルさがあまり抜けてない。素直に明日出かけるか。


・なんかラーメンを食いたい気分だったが、なんとかチキンライスを食った。野菜の摂取はしておきたかったしな。