今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。だいたいいつもと同じ感じ。今回はココアを試してみたが、ちゃんと寝れたのでカフェイン量的には問題ないっぽい?
そして二度寝できないのは思考が収まらないせいな感じ?今回は特に例の引越しまわりでストレスを感じてるっぽいし。


・引越しまわりの問題は「終わったと思ったのに新しくタスクが積まれる」という状況なのが問題なんだよな。部屋が確定したと思ったら変更があってその妥当性の検証を迫られるし、プロバイダの申し込みが完了したと思ったら変なオプションが付けられたり工事の日程が申し込んだのと違ったりして再検討を迫られるし、それらの影響で引越し会社に引越し先の変更の連絡とかが要る。
あとはまぁ自分のせいじゃない部分で問題が発生してるのがストレスなのかな。


・いや、「自分のせいで問題が発生した」方がストレスか。誰に起因するかは原因じゃないというか、他人なぶんだけまだマシな感じ。


・ちょっと整理しよう。
「引越し先の部屋の変更」が発生。色々とゴネることも可能だが、基本的には代替案を飲めばそれで終わり。ただ、元の部屋とか上の部屋には引っ越せないって事は、いずれそれらの部屋で作業=騒音が発生するって事なんだよなぁ。あと、それらの作業が終わってないって事は短期間で大量の引越しが発生した事になる?なんにせよ、今はまだ良くても将来的にアレな感じになる可能性が高い事に不安を感じている。
それに付随して「引越し先の変更の連絡」も発生。これは主に引越し会社と家族に連絡すればOK。
「プロバイダの再検討」が必要。さらに細かく分けると「So-net光に見積もりを出してもらう」「(So-net光にするなら)ソフトバンクの申し込みの破棄(書面やら設定やら工事やら)」「ルータの選定」となり、これが現段階では一番重くのしかかっている。土曜はこれで潰れるかもしれない。
「解約届の再提出」が途中。すでに送ったが、さらに何かあって電話応答などが発生する可能性がある。少なくとも実際の立ち会い日時の確認は発生するはず。
という感じかぁ。どれも本来もっと早く終わるはずだったのにな。今回はやけにトラブルが多い。不動産屋の問題なのか。まぁどれも不動産屋がちゃんとしてれば解決した問題ではあるな。じゃあいつものように不動産屋を恨んで終わりにしとくか。


・気になる情報はまとめ終わったが、なんかまだ落ち着かないなぁ。プロバイダまわりは土曜にやると決定してるが、それ以外は向こうの都合で電話がかかってくるからかな。そこらへんもうちょっと詰めるか。
まず、引越し先の部屋の件は木曜に向こうで一通り確認してから電話をもらう事になってる。なのでまぁ早くても木曜の昼過ぎの連絡だろう。そして遅くても木曜の夜までには連絡が来る。なので今日はその電話は来ないし、明日中には必ず電話が来る。
解約届に関しては昨日の夕方に簡易書留で送ったので、早ければ今日中に届いてしまうのかもしれない。前回は月曜の昼に送って火曜の昼過ぎに連絡が来たから、今日も昼過ぎから連絡が来る可能性はあるか。遅くとも明日中には来そう。
なので、「今日は解約届の件で電話が発生しうる」「明日は引越し先の部屋の件(+まだなだ解約届の件)で電話が来る」という感じか。
なんにせよ、最短なら今週だけでこれらの電話応答は完了する。さらに問題やら確認やらが発生しうるし、実際に今まさにそういう問題や確認が発生してるので楽観視はできないが、「ずっと続く」と思うよりは「早ければ今週の木曜に終わる(金曜にすらかからない)」という可能性を意識する方がなんか気が楽だ。なので、ひとまずラクな方に流れておこう。


・なんか仕事する気にならないな。ストレスのせいだろうか。まぁ後は急ぎじゃないというか、どうせ時間がかかるのでゆっくりで良い。まずはゆっくりしよう。


・自分の技能を使ったアフィリエイトかぁ。最近あんまり考えてなかったが、今やってる「買ったものを実際に勧める」だとコストがだいぶかかるからなー。自分の技能を何らかの形で換金するのももうちょっと考えるべきか。
しかし、「ゲームプログラマーである事を活かしたアフィリエイト」ってなんだ?ゲームを作るあれこれか?でも、初心者は大抵金がないよな。
となると、「すでにゲームプログラマーをやってる人向けの情報」となるだろうか?そうなるとそこそこ金はあるしなー。ただ、それを換金するってどんなだ。結構高価な書籍も紹介できそうだが、そもそも最近自分はあんまり高価な書籍を買ってないのだ。そしてそもそも書籍だと結局自分の技能を換金してなくないか?とも思う。
技術自体の換金となるとなんかクラウドワークだったか何かそういう「細かい仕事で金を稼ぐ」的なアレになるのか?うーん、わからん。


・うーん。「自作のフリーゲームを作る」+「それの紹介動画の方を広告なりなんなりで集金」とかアリか?自分の作るゲームは基本的に「単に目新しい」寄りなので、ゲームを遊ぶ前に動画で満足される可能性はまぁまぁある。しかし、代わりに動画自体は伝搬しやすいかなとも思うので、そっちでの集金をメインとして考えるのはなしじゃないかな。ニコニコだとコンテンツツリーの親になるから、もしかしたらそこで何かなるかもしれんし。


・誰かから見て自分に対して金を払ってでもやって欲しい事?なんか前にも考えた事ある気がするが、やはりよくわからんな。
それよりは色んなアフィを見つつ、「自分の技能を使えるやつ」を考えた方が良いか。結局引っ越しまわりのゴタゴタでそこらへんのチェックができてないし、今回のこれもやる時間は難しいか。


・そういやリメイクって誰のためのリメイクなんだろうな。全般的に。すでに遊んだ人のため?まだ遊んでない人のため?
まぁ、ものによるか。少なくとも、かまいたちの夜に関しては「まだ遊んでない人のため」だけに特化して作られているように見える。


・改めて自己確認。
戦闘態勢になってしまってるな。いったん瞑想で落ち着けるか。もう今日の電話はガン無視するくらいの勢いで。そもそも向こうを尊重してやる理由がないし。


・カフェオレの香りはやはり良いな。ココアも良いと思うし、味的にもココアの方が良いようにも思うが、会社の方はわりと買いだめしてしまったので、ひとまずこれを消費したい。ココアは家で飲む感じで。


・落ち着いて考えたが、娯楽が少ないのかな。今はせいぜい「とび森」くらいか。そろそろ「ポケモン」も出るが、そっちはクリアまではただのチュートリアルであり、その後の対戦用のあれこれが本番って感じだし、それも今回は特に結構な思考負荷がかかる(戦法〜戦略まで真面目に考えてみる)予定なので、単純な娯楽って感じではない。
せめて「Splatoon」ができればなー。こっちは単純に体調が追いつかない。
今の体調でできて、とび森よりもうちょっと何か楽しい寄りというか、なんかそういうのがやりたい。
とび森も楽しいは楽しいんだけど、なんかゆったりというか落ち着く感じというか。別に激しいのが欲しいわけでもないが、もうちょっと何かが欲しい。
なんだろうな。感覚的にはファンタジーライフとかFFEXあたりが近いか?もうちょっと何か欲しいが、モンハンよりは手前な感じがする。


・なんかプロバイダの仲介のところから電話が来たっぽい。まだ引越し先も確定してないし申込書も届いてないこのタイミングでなんで電話してくるんだろう。土曜以降なら申込みをキャンセルするかの連絡もできるが、今の段階だとなー。こっちからわざわざかけ直す必要もないか。


・アレだな。やはり「電話」がストレスの要因になってるっぽい。タイミングが全て向こうの都合で決められてしまうのがイヤなんだろうな。


・特に作業しないままそろそろ昼休みか。今回はまぁ仕方ない。ちゃんと休んで多少なりとも作業ができれば今日はそれで良いや。今日中に終わるもんでもないし。まずは体調を戻すのが最優先だ。


・そうなんだよなー。やっぱり体調落ちてるよな、これ。認識が落ちてるのはわかる。それ以外もたぶん落ちてるんじゃなかろうか。


・昼休みはできるだけ瞑想してみるか。別に昼休みである必要もないし、今からやるか。


・あぁ。部屋ごとに「ネット工事済みか」は違うか。自分が写真撮ったのは最初入る予定だった部屋だからな。次の部屋が工事済みか否かはまた別か。自分が一通りチェックしたのは同じ階層でも違う部屋だからなぁ。やはり自ら見に行くべきなのか。騒音の遮断具合も気になるしなぁ。


・肉が食いたい。ストレスのせいだろうか。


・なんとなく作業はできた。思ったより面倒な部分もあったが、そもそもその対応は不要だった気もするのでなんだなぁ。
そしてやや急ぎのタスクが来たので、そっちの作業に切り替えるかなー。


・急ぎのタスクも終わったし、今日はここまでで良いかな。わりと疲れた。


・軽くルーターを調べる。
まず、So-net光の通信速度が「最大1Gbps」らしいから、同じ回線を使ってる以上はここは変わらないだろう。
で、ルーターに関しては「最大約100Mbps」とかのもあるので、これは避けないとダメそう。
となると、やはり5000円は越えてくるっぽいなぁ。無線機能は要らないので有線のを探してるけど、それほど安くはなってなさげ。
しかしまぁ検索だと有線のだけに限定するのが難しいな。「有線」を付けても無線がひっかかるし、「-無線」にすると有線のも消える。たぶん紹介文のところで何かあるんだろうな。もともと店に行って買う予定だったし、残りの調査は店でやって良さそうかな?
他になにか調べるのってあるかなぁ。調べるべき事をググるか。
というわけで検索ワードで悩んだが、候補に「選び方」と出てきたのでひとまずこれで。
しかし、現代だともう無線の情報が圧倒的にメジャーな感じか。あるいは「選び方」だと無線の方がひっかかるのか。
ともあれ有線のに限定して調査。
「1Gbps = 1000BASE, 1G, GIGA, ギガビット」か。表記揺れが多いっぽいな。
やはり有線の方が幾分は安いっぽい。
ポート数かー。今のはハブがあるからこれも別に多い必要はないかな?まぁあって困るものでもないが、気にする必要はなさそう。
無線のやつでもちゃんと有線機能はあるっぽいなー。そしてAmazonで見る限り、値段は数百円くらいしか違わない。わざわざAppleのアレで無線化する必要もないかなぁ。でもまた登録するの面倒だしなぁ。しかしセキュリティとか考えるとそろそろ買い替えかなぁ。
まぁあとは店を見てから。1回目で決める必要もなくて、気になる事が出てきたら改めてメモって調べる感じで。


・疲労感?が結構高いな。まだ動ける範疇ではあるが、わりと久々な感じ?記憶も曖昧なのでよくわからんが。


・しかし、ルーターはいつ見に行くかな。部屋を見に行くならそのついででも良いが、次の土日は基本的に在宅が必要なんだよな(土曜:Amazon受け取り、日曜:イカ甲子園)。来週水曜の休みもイカ甲子園だから、来週の土日かなぁ。日曜にステーキ食いに行く予定だから、そのついで?
しかし、ストレス的には今週の日曜にステーキを食いたくもある。イカ甲子園はタイムシフトで後から見れるから、いけるっちゃいける。ただ、そうなるとその次のステーキまで1ヶ月くらい開く感じになるのがなんだ。
ここはまぁ我慢するか。代わりの肉としてフライドチキンか何かを食うとしよう。
ていうか、別に平日に食っても良いんだけどな。フライドチキンを売ってるとこの見当がつかない。ちょっと調べてみるか。


・そういえばいま家にある無線ルーターの速度とか知らないな。まぁ無線なんで別にそれほど速度は重要視してないし、実際にモンハンとかはできたから別に今の速度で十分だとは思うが。


・普通にケンタッキーがあるな。骨なしチキン野郎が2つで500円なら悪くもないか?


・そろそろ今日が終わるが、あれからは何の電話もなかったな。基本的には明日まとまって来る感じだろうか。


・あぁ。できてないな。「理性も本能も自分本体ではない」という認識と実行ができてない。
またちょっと瞑想本を読み返すか。ストレスが微妙にかかってる今だからこそ検証できることもある。