今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。だいたいいつもと同じ感じだったが、今回は二度寝がややできて、そのせいで起きるのがだいぶツラくて電車を1本遅らせての出社となった。1本遅らせても間に合いはするんだけど、遅延が起こると普通に遅刻になるのが怖いかな。


・ともあれ少しマシになってきたか。もっとちゃんと寝れると良いので、この感じで進めていきたい。


・うーん。定期の切替タイミングが半端だ。おそらく一番金がかかるタイミングになってしまった。余計に7000円必要な感じか。
やはり想定してない出費が増えていくな。当初の2月予定は妥当ではあったのかな。繁忙期に重なってしまう事以外は。


・仕事の方はちょっと構造を改善しようと思ったら結構な作業量になる事が判明した。それでもまぁやるなら今のうちだろうしなぁ。ゆっくりやっていくか。


・住民票の方は土日でも横浜駅で取れるのな。そういえば以前も何かで使った気がする。それなら土日の何かのついでに行っても良いかもなー。
転出届は取れないっぽいし、転出届は引越し2週間前くらいに取るのが妥当っぽいが住民票は今月中に送らねばならないので、今月中に住民票を土日で取って送って、転出届は来月のどこかの午前中に行く感じかなー。


・ひとまず部屋変更の方の電話が来た。
で、現場からの電話だったのでふと気付いて写真を撮って送ってもらう事にした。これならまぁネット工事だとか遮音性(窓の向こうにどれくらい建物があるか)が多少はわかるんじゃないかと思う。
まぁこれでわからない事があれば仕方がないので日曜に見に行ってみるかな。


・正常化バイアス。ん、違うか。正常性バイアスか。わりとかかってる気がする。
ただまぁ、そもそも隣からの騒音の時点でだいぶかかってる気がするし、それよりヒドい事にはそうそうならないかなぁ。基本的には「隣からの物音が強い」ってのが問題だからな。それさえ軽減されるなら他の事はたぶん大した問題ではない。
で、思い出したのだけど、上の階とかでクリーニングだの窓の修繕などがある場合もせいぜい昼間に行われる程度なはずで、少なくとも睡眠を阻害するような時間帯にはやらないはず。まぁ8時頃に始められる可能性はあるが、深夜にされる事はまずない。そこは安心して良い。


・うーん。なかなか写真が届かないな。届いてから今夜契約金の半分を振り込もうと思ってたんだけど。今日来なければ明日振込になるかなぁ。


・今日はそろそろ終わりにするか。もうちょっとで終わりそうなんだけど、デバッグ寄りの作業だしさっきから修正をしても直ってないし。タイミングの問題?っぽいから最悪でも手動で実行すれば問題は起こらないはずなので、あとは明日で良い。


・そろそろ定時の1時間前なんだけど、まだ写真が来ないな。まぁ向こうも色々と用事があるだろうし、金曜いっぱいは待ちたいところだが。


・で、解約届の電話もないな。こっちもまぁ向こうで立ち会い時間のすり合わせとかあるだろうし、すぐじゃないのは仕方ない。こっちは今月いっぱいは連絡なくても仕方ないか。書留は使ってるから期日をズラされる事はないはずだし。


・最近は去年ぐらい?に買った「ちょうど良い厚さの長袖」を着てるのだけど、やはり2Lだとちょっと足りないなぁ。肩を丸める感じの運動が阻害される。ストレッチが一部うまくできないんだよなー。やっぱり3Lくらいは欲しい。


・ちょっと改めて予算とかあれこれ。
定期は思ったほどのダメージじゃない、かな?今までのままでもどうせ12月末には次の定期の購入が必要だったわけだし、それがむしろ安くなった&買い替えは12月の給料後だから逆に余裕が増える感じではある。まぁ、更新タイミングが半月くらい前倒しになったので全体から見れば損はしてるんだけど、なんにせよ予算への影響はない、はず。
しかし、月の手取りが先月と同じだった場合、本当に余裕がないな。単純計算だと1万くらいしか残らない。まぁ月2〜3万の予算を2ヶ月分自粛する事になるから多少の余裕はできるとは思うんだけど。最悪でも借りるアテはあるしな。本当に最悪の場合だけども。


・とはいえポケモンは買う、というか買ったし、フローまわりの予算を減らすとフローまわりの作業がほぼ止まってしまうから使いたくはある。
それでも全体として節約モードにはなるか。ポケモン以外の趣味でお金を使う予定はないし、フローもひとまず金のかからない範囲でできる事をあれこれしていきたい。


・フローまわりをちょっと確認。
1月の給料日まで週一更新に抑えつつ、さらに1/1は休むとして、1月の給料日までの更新は7回か。そのうち金かけずにいけるのはせいぜい3〜4回程度。残りの3〜4回は多少なりとも予算が必要になりそう。
どうしようかなぁ。いっそ一旦止める?ブログだけ止めても他は動いてるから、活動してない感じにはなりづらそうだし、引越し準備中という言い訳もある。
それも考慮範囲かな。まぁ予算なしでできる事もあるから、上記の感じなら2週間に1回のペースで更新とかでも良いのかもしれない。


・というわけでフローの方はそこらへんの文章をまとめたりしてみた。まぁ良いんじゃないかな?
今のうちに予算なしでいける文章は書いておけるし、そうしておけば復帰後に週2回のペースに戻しやすいし。


・帰宅。そして写真が届いてた。
部屋の方はやはり工事はしてないっぽいな。工事費用は普通に必要か。
窓の方は意外と前の建物がギリギリか?騒音がどの程度遮断されるかは気になるところ。
どうするかなぁ。日曜にどうせ住民票を取りに行くなら、その足でそのまま住民票を届けつつ部屋を見に行っても良いかもしれない。
ここらへんはもうちょっと考えて、明日連絡しよう。