今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい?床につく早さと寝つきはまずまず。そしてまだ少し早めに目が覚めてしまい、二度寝が難しいなど。また性欲処理をさぼってるからなぁ。


・カフェインレスのカフェオレだと寝る前に飲んでリラックスできるのも良いな。食後のデザート的な感じにも使えるし、50キロカロリー程度で済むのも大きい。良いことずくめじゃないか。実際、昨日寝る前に飲んだが特に寝つきに支障はなかったしな。


・なんか引越し先のあれこれがあって、入る部屋が変わるっぽい?位置的にわりとギリギリなので、あまり変えたくはないんだけどな。ひとまずいま再度あれこれ確認してもらってるところ。一つ上の階になるなら問題ないけど、一つ下の階になるとなると下からの騒音が心配になってくるからなぁ。まぁそのぶん建物の中央寄りになるから、多少は相殺できるとは思うので、そっちでも妥協範囲ではあるけど。


・しかしそうなると、またネット工事とかクロネコヤマトとかに連絡入れないとダメかぁ。結局また作業が発生してしまうのは面倒だなぁ。どうせ次の土日はほぼ家に居る事になりそうだから、連絡系の作業はまぁいけるとは思うんだけど。


So-netの退会方法を調べてるけど、メモしたはずのパスワードが使えなかったり普通の方法じゃもう使えない電話番号とかが必要になったりでムリそう。一応、文章単品のダウンロード方法が以前はあったらしいんだけど、今あるのか探してる感じでは不明。もうちょっと時間かかりそう。


・うーん。「ウェブから退会手続きができる」と書いて「メール」の紹介もしてるのに「メールでは退会手続きはできない」とか書いてあるのがなぁ。


・今日が給料日だったので色々と移してきたけど、想定より2万ほど少ない?計算ミスったかなぁ。とはいえギリギリ足りるはずではあるが、支払いのタイミングによってはムリかもしれない。
しかしまぁ余裕が3万程度しかないのは危なっかしいな。やはり以前に考えたように予算は一旦ストックだけして基本的には使わないようにしておこう。


・今日の作業は昨日までの作業の実機確認〜コミットまでで良いかな。ちょっと作業量も多いしロック箇所も多いし、確認だけとはいえわりと時間がかかると思う。Alienbrainのせいで一通り戻してからの作業になってしまうし。


ランドネットに解約届は届いたっぽいが、なんか専用の解約届を送れとの事なので改めてPDFをあれこれして送る事になった。これはできるだけ早めに対応したいな。可能なら今日中になんとかしたい。


・うーん。ネットプリントまではいけるが、封筒の用意をどうするか。コンビニにはありそうかな。確かちょうどこの前ので使い切ったはずだし、買うのはまぁ良いか。
流れとしては
ネットプリント
・封筒を購入
・記入&印鑑
・簡易書留
って感じか。
郵便局が19時までっぽいから、作業してから行けるかなぁ。ある程度作業してコミット直前で止めておいて、問題なさそうならそこから出かけて各種手続きをするか。


・Unity上の確認は完了。あとは実機でやって問題なければコミット可能。わりと早く進められてるので、これなら今日中の郵送までいけそう。


・一応、返信はFAXとかメール添付でもいけるらしいが、PDFをいじれる環境がないし、それを探してあれこれ対応しても第三者経由でないのがなー。メール添付なら一応送信履歴は残るが。
押印とかもしておきたいし、やはり郵送にしておくか。


・実機での動作確認も完了。全体的に想像以上に早く済んだな。何か見逃してそうで怖いが、とりあえずハングしなければ大丈夫か。


・さっきの部屋の件の連絡が来て、やはり上の階はダメそうなので一つ下の階の中央寄りになるっぽい。まぁ大丈夫かなぁ。
一応、ゴネるチャンスではあるのよな。家賃の値引きとか。しかし現段階ですでに結構気力が削がれてしまっている。この状態でさらに慣れない事などしたくないんだよなぁ。もうちょっと敵対心とか攻撃性とかが高ければワンチャンあるが、今は瞑想の効果もあってかわりと抑制されている。


・ぬぐー。せめてPDFの必要な箇所だけ画像化なりなんなりして、署名以外はPC上で記入しようとしたんだけど、あれこれ試した結果会社のプリントで印刷されてしまった。できるだけ会社の機材は私的には使いたくないんだけど。PosrScriptはファイルとして保存できるのに、画像としては印刷しかできないのかよ。ていうか「画像として印刷」ってなんだ。プリンタ側の解釈に考慮してるのか?
ともあれ印刷されてしまったのは仕方ない。会社で記述して持っていく事にするか。


・と思ったらいきなり書き損じたので、もう少しPDFまわりのあれこれを調べる事にしよう。


・とりあえずTIFFファイルにはできたので、あとはこれをGimpでいじればいけるかな?


・オーライ。ある程度はPCで書き込んで、ネットプリントに登録までは完了した。
あとは
ネットプリント
・封筒購入
・記入&印鑑
・簡易書留
ってさっき書いた流れと変わってないが、記入部分はかなり早く終わるはず。
ひとまず今のをコミットしてから出かけるかなぁ。出かけた後だと何か問題が起こっても確認が遅くなりそうだし。


・というわけで行ってきた。文章のチェックがちょっと短時間だったのでミスがないか心配だが、まぁ大丈夫かなぁ。


・今日は他に細かい事もしたし、ここまでで良いかな。ちょっとあれこれ積もってしまってしんどい。


・カフェインレスのカフェオレは平日の昼〜夕方もちょうど良いな。別に空腹なわけじゃなくて少し甘いものか何かが欲しいだけだから、50キロカロリーで微妙に甘い飲み物はちょうど良い。
むしろちょうど良すぎてトータルのカロリーがまた減りすぎてないか心配になる。
改めて考えると、
朝:200(カロリーメイト
昼:400くらい(肉じゃが+金芽米+寒天ゼリー)
オヤツ:50×2くらい(カフェインレスのカフェオレ)
夕:400くらい(魚+金芽米+寒天ゼリー)
晩:300くらい(最近は豆菓子で済ませてしまう事が多いが、うどんとかでもこんな感じ)
晩飯後のデザート的な:50くらい(カフェインレスのカフェオレ)
なので、合計1450キロカロリーくらい。1500に届いてない。下限は1500キロカロリーを想定してるので、もう少しだけ上げたいなぁ。食後のデザートの方は何か100キロカロリー程度のものに変えた方が良いか。あるいはオヤツ時のを片方100キロにするか。まぁここらへんはしばらくあれこれ試してみるか。


・今までの情報を整理してて「ん?」と思って調べたが、やはり12/19は月曜だよな。月曜の午後にネット工事になってた。この日は指定した覚えがないんだけど。向こう同士の連絡で間違えたのか、それともこの日しか空いてないからこの日が強制されたのか。せめて平日ならどこかの午前にしたいので、ちょっとこれはないなぁ。
So-netの解約まわりが面倒そうでやるのは土日になりそうだし、ソフトバンク光の契約も今週書類が届いてからなので、ちょっと一旦リセットしようかなぁ。ソフトバンク光は解約金がめっちゃ高いのがイヤだし。それを最初の話で(代理とはいえ)出して来なかったのもイヤだし。
だから電話で口頭でやるのはイヤなんだよなー。ちゃんと一通りチェックしてから合意したい。この点は前の不動産屋の方がマシだったか?前回を全く覚えてないけども。


・後出し情報が多いんだよなぁ。不要なWiFiとかも付いてきてそれで月額とかが高くなるし。ちょっと不満が閾値を越えてしまった。次の土曜に改めて調べて、どこと契約するかは改めてそこで決定しよう。


・ちょっとプロバイダまわりを調査中。
So-net光は長割ってのがあるのな。解約金が発生するようにはなるが、そこそこ安くなる。
ここらへんどうするかなぁ。今のとこで何か問題が発生して早めに引越したりするだろうか。そもそも貯金の都合で早くても半年後とかになりそうだしなー。長割は30ヶ月=3年弱契約だから、結構長いんだよな。それでも解約金はソフトバンクより安いから、ソフトバンクよりはマシな気がする。
あぁ、違うか。こっちも自動更新かつ契約更新月でしか解約金は無料にならないのか。こっちは30ヶ月なぶん、ほぼ確実に発生する、と。まぁそれでもソフトバンクの解約金よりは安い事に変わりはないが。
あとの候補はNTTかな。自分のスマホはそっちじゃないが、家族の方はそっちなのでもしかしたら何かが何かするかもしれないし。
あと、ルーターまわりの情報がないのが気になる。こっちもレンタル代とかあったしなー。と思って調べたが、一応市販品でもいけるのか。ただし動作するかは自己責任、と。どうせ長期的に使う事になるだろうし、これは購入した方が良いかな。当面は光回線でいくだろうし。そもそもADSLと光でルーターが違うのかとか知らない程度にハードウェア方面は疎いのだが。
NTTっつかNTTドコモか。別なのか。そしてページ見たがよくわからん。ドコモがプロバイダやるって話なのかと思ったら、なんかSo-netとか出てきたのでドコモはプロバイダはやらないって事なのか?
本当にプロバイダまわりはさっぱりわからんな。今の感じだとSo-netのままで良いのかなぁ。ただ、今の解約のしづらさとかを考えると変えたい感じもある。まぁ最終決定は土曜で。どうせそこら辺の対応も土曜にしかできないし。


ルーターまわりをちょっと調べるなど。
ADSLでも光でも共通のルーターは使える、と。ただ、ルーターが通信速度のボトルネックとなりうる、か。であればここでケチっても仕方がないかな。1万まではいかないとはいえ、5000円は越えうるか。ちと厳しいなぁ。


・カフェインレスの飲み物を改めて検索。
その途中で「ココア カフェイン」と入れたら「230mg(100gあたり)」と出てきた。Google先生ちょっと高性能過ぎないか。
ちなみにコーヒーだと「40mg(100gあたり)」と出たので、ココアの方が圧倒的にカフェインが多いっぽい。
Amazonで「カフェインレス」で検索するだけで色々と出て来るな。自分が買ったカフェインレスのカフェオレの大型パックもあるし、次の購入はAmazonでも良いかな。
緑茶はどうだろうなぁ。体が冷えるらしい&トイレが近くなるので今のところは避けたいか。わりと好きなんだけどなー。
レモンティーも悪くないが、ハチミツが必須でちょっと面倒だろうか。
そしてココアがないなぁと思って改めて調べてみたが、どうもココアのカフェイン量は十分に低いっぽい?Google先生が出してきたのは「ココア:粉末」「コーヒー:液体」での比率っぽい。雑に言えばココアはコーヒーの1/10くらいしかカフェインはなく、カフェインレスのコーヒーと同程度〜少し多いくらいの含有量っぽい。
であれば、まぁそのままのココアでも良いのかなー。好きな方を飲んで良いのかもしれないし、それならココアの方が好みかなー。今のカフェオレも気持ち悪くならないので悪くはないんだけど苦味の方が強いしな。まぁまずは本当に寝つきに影響しないかとか確認していく必要があるが。


・プロバイダまわりはまず見積もりをしてもらうか。それで比べたうえで、って感じかな。


・ついでにあれこれ調べてたが、工事費用がさらに減る可能性があるのか。「光コンセント」があるならそもそも工事不要(厳密には局内工事だけで完結)、と。
これは確認してなかったなー。部屋が変わるのもあるし、そこらへん含めて確認しようかな。たぶんそこらへんを確認する最後のチャンスだし。
と思ったけど、そういえば部屋の写真は撮ってたのを思い出したので確認したが、それっぽいのはなかった。まぁそういうのがあれば記憶してる可能性が高いしな。