はてブ整理メモ:bookタグ編

RSSリーダの整理は「RSS」というタグがあったけど、はてブの整理のタグってあったっけ?と思いつつ適当に「はてブ」タグでやることにする。


今困ってるのは、「未読の本だけの抽出ができない」という点。本には全て「*book」タグをつけてはいるものの、「購入前」「購入後」「読了」の区別はつけていない。一部、「読了」タグをつけてはいるが、"「*book」タグがついてて「読了」タグがついてないもの"の一覧表示方法がわからないので、前述の問題の解決にはならない。


この問題を解決するには、特定のタグで「未読の本」を抽出できるようにすれば良い。で、タグについて考える。
「*book」タグは本全般に付けておきたい。「読了」タグは読み終わったものに簡単な感想ついでに付けておきたい。
ということで、「未読」タグを新しく加えればいいのかなーと思っていたものの、別の方法を思いついたのでそちらでいこうかと思う。


本系をブクマする際は今は「*book」タグしか付けていないが、これに加えて「*あとで確認」を付けるようにする。購入したら「*あとで確認」タグをはずし、読み終わったら適当なタイミングで「読了」タグを付ける。

  • 「*book」「*あとで確認」
    • 購入前
  • 「*book」
    • 購入後
  • 「*book」「読了」
    • 読了

という感じになる。「購入前」の一覧が見たい場合は、「*book」→「*あとで確認」の順に絞ればいい。「購入後」のみを一覧表示する方法がないが、一覧表示の必要がないので問題なし。「*あとで確認」タグはすでに存在するので、タグも増えなくていい。


ということで、気が向いたときにでも実行。


//////////////////////////


すでに106(なんで108じゃないんだ)の「*book」タグがあり、変更はわりと面倒だな。やるけど。


だがちょっと待って欲しい。「*book」タグを変更して「*book」「*あとで確認」タグにすればいいのではないだろうか。
で、俺の拙い記憶力をもとに変更してみて失敗。本文に組み込まれてしまったらしく、タグの再変換すらできない。
そして失敗してから思い出したが、「*book」を「*book][*後で確認」とすれば良かったのではないか。何はともあれ手作業で直すという涙ぐましい、そしてプログラマにあるまじき作業中である。
で、そんな涙ぐましい作業をしつつ、「あぁちゃんと絵画の本をブクマしてくれてたのね」とか自分に感謝したり、「AIに本腰入れるなら、そろそろこれ買っとくべきかな」と考えたり、「これ途中まで読んでそのままだったなー」とか考える。
ていうか、どうでもいいタグで実験してからやるべきだったんだよ俺。


なんとか全部終了。のはず。時間ができたら「読了」のやつに軽い感想文でも。