今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい?わりと眠かったのとかなり早めに床についたおかげか以前のようなタイミングで寝つく事ができた。相変わらず断続的な覚醒があるし8時あたりになるともう下半身が熱くて眠りが阻害され始めるけど、それでもまぁ二度寝とかもできたし最近にしては悪くないと思う。というか以前のような状態に戻ってこれた。今夜はこの調子でいつものタイミングで寝て、明日は特に用事もないのでずっとグダグダして回復したいなぁ。


・厚めのタオルを広げて干す事でようやく湿度が50%弱くらいの状態で朝を迎える事ができた。一応、顔に近い位置にも普通のタオルを干しておいたので、それなりに喉の湿度は保てたはず。
しかしこれをやると今度はタオルが半乾きの状態が長時間続くってのが気になってくるな。具体的にはカビとか大丈夫かと思ってしまう。昼でちゃんと乾かせばOKなのかなぁ。定期的に洗濯もしたいから、さらに予備を買うべきか?


・今朝の時点で新規タスクはなし。昨日の続きをゆるゆるとやっていく感じになるかな。次のROMの締めは火曜日だから、月曜中に原因まで特定できれば実装担当の人の修正は間に合うと思うのでちゃんとゆっくりやろう。昨日はムリしすぎた。
本人としては別にムリしてる意識がないんだよな。それ故に面倒くさい。


・必要ではないけど最新版の取得中。あまり長期間やってないと、いざ自分の対応が必要になった時に困るからな。
なのでしばらく暇。


・「雑記にすら書いてない事」ってのがあって、そこについてちょっと考えてたんだけど、どうも「自分が変人であるという事の拒絶」にあるのかなぁとか思った。
そもそも酒鬼薔薇の事を書いてる時点ですでにアレだと思うのだが、そっちはなんか受け入れられる。だいぶ向かい合って生きてきたし。そしてかなり特殊であるという自覚がある。
それに対し「雑記に書いてない事」ってのはそこまで特殊ってわけではない。ただ、「常人なら躊躇してその一歩は踏み出さないだろう」という自覚はある。言い換えれば「欲求自体はごく普通のものだが、実際に行動に移すのは変人だ」というのは認識している。ていうか字面だと犯罪臭がするな。そっち側ではないんだけどな。
酒鬼薔薇の方は最初から最後までズレが大きい。故になんというか「例外感」がある。「自分はたまたまそうなったのだ」という言い訳が成立する。しかし書いてない事の方は「明らかに自分の意志で逸脱している」というのがある。酒鬼薔薇は何度か書いてるが「アレルギー」であり「本能」の分類であり理性や意志の範疇ではない。それに対して書いてない事は理性と意志でやっている。「躊躇するったって別にデメリットがあるわけじゃないだろ?」という感じで躊躇を意図的に踏みにじる。
うん、そうな。書いててわかったが「意図的な逸脱であるか」というのがわりと大きいな。酒鬼薔薇の方はほぼ事故と言って良いものなので自分に責任はないと言えるが、書いてない事の方は意図的であり選択肢はちゃんとあり結果をちゃんと認識したうえで行動しておりがっつり責任がある。
しかし意図的であるにも関わらず雑記に書くのは躊躇するんだよな。そしてそれはやはり「明らかにズレの大きい自分の行動を他人が見える形にする事への拒絶」だ。雑記に関わらず、その行動は他のどんな人にも教えないつもりだしな。しかしそれは「他人にXXだと思われたくない」みたいな評価の拒絶ではない。もっと自分の内部の話であり、「自分がXXだと喧伝するような人間にはなりたくない」という感覚に近い。
うん、これもそうだな。「他人からの評価」ではなく「自分による自分の行動(というか人間性?)に対する評価」の方の問題だ。
ここまでわかればひとまず良いや。最新版の取得も終わったし、そろそろ作業に入ろう。


・とりあえずデバッガでどこの値をいじれば現象を再現できそうかのアタリはついた。というわけでそろそろ時間だし昼飯買いに行くか。


・あまり思考したくないんだけど、なんか自動思考。
自分は厳密には「正義を押し付けたい」とか「ルールを押し付けたい」とかじゃなくて、「真面目な人間がバカをみるという状況を否定したい」というのが一番強いんだなーと思った。時に「ルールだから」でゴリ押し、時に「ルールだけど」で否定するのはそこらへんだ。
しかし同時に自分は「真面目な無能」というのを嫌悪する。そこらへんとの兼ね合いってどうなってんの?と自問したらさらに厳密な表現に行き着いた。
つまり自分は「ルールを守る人間がバカをみる」というのが許せないらしい。電車で言えば「外に出る人間を優先して、一通り出てから中に入る」というルールが否定される状況を許せない。しかし同時に「3列で並んでお待ちください」みたいな「2列でしか入れないんだから、せめて4列にしないと中央の列のやつはどうすりゃ良いんだよ」的なルールそのものの問題も許せない。すなわちルールの設定と運用の両方が対象となりうる。
という感じか。なんか前にも似たような事を考えてた気がするけど、「自分は何を根底としているのか」というのがわかったので良かった。単に正義をかさに暴力を振るいたいわけじゃなかったんだな。


・デバッガーで再現できたと思ったら2回目以降が上手くいかず。仕方がないのでコードの方をいじって専用のROMを作ってみる。というわけで完成までは暇。


・ROM作ったがなんか別要因でエラーが出るな。こっちの方法は諦めるか。


・強制的にちゃんと休憩しよう。


・なんかまた情報の信頼度的な話。
例えば「Twitterの情報は信用できない」という言説があったとして、それは単純に「信用できる人を見つけられなかった」だけと言える。これが2chとかだとコテハンでもない限り「人に対する信用」の判定は難しい。逆に言えば「人に対する信用」が判定できるメディアであればそのメディアを信用できないというのは単に自分の判定能力が低いという事になる。
というわけで各メディアに当てはめて考えてみると。
「ネットは信用できない」となると色々と微妙。もはやネットの指すものは膨大になり、せめて「2ch」だの「Twitter」だの「Facebook」だのくらいの粒度でないと判定が難しい。つまり「ネットは信用できない」という言説の場合、ネットに関して無知であるとかネットにおいて信用できる人間を見つけられなかったとか、なんにせよネットをちゃんと使えなかった人間の言説になるのではないかと思う。
「新聞は信用できない」ってのもどうだろうな。「朝日新聞」みたいに限定する事も可能だが、新聞って文責とか書いてあったっけ?それであれば、一応特定の「個人」に対する信頼の上下動は可能だが。もはや単純に新聞への興味が薄いのでこれ以上は置いとこう。
うん、ちょっと真面目にあれこれ考え過ぎだ。ちゃんと休もう。


・「躊躇するだけだろ?と言って踏み潰す」ってのは要は「オバさん化」だよな。自分は男だけどな。単なる体裁の問題であれば躊躇の対象にならなくなった。それだけの事とも言えるか。


・なんかどうも今回の件は再現率が100%じゃないっぽいな。であればタイミングの問題か。となると調査はかなり難しいな。今の体調だとキツいし、そうでなくともだいぶ時間がかかる。
現状確認のメールが来たのでそこらへんを連絡しておいた。


・今日ももう残り2時間半。ここから頑張ってもまず調査は終わらないし、今日調べても土日をはさむと覚えてられる量はかなり少ない。であれば、具体的に調査をするよりはどう調査するかの方針を決める感じの方が良いかな。


・健康のために医学とかをちゃんと学ぶのもアリかなぁとか思ってるんだけど、ちゃんと使えるレベルにするとなると数百時間は要るだろうからなぁ。健康のためにそれだけの寿命を削るのも、それはそれでどうなんだという気がする。学習するための時間は専門家から金で買うのが良いような気はするが。「信用できる医者」を探すのが一番早いかなぁ。しかし「病気になっていない状態=健康の維持」を相談するための医者ってどういう存在なんだろう。


・自由と選択肢と責任と都知事と都民と。
なんというか「都民じゃなくて良かったー」と思う。前回もそんな感じの事言ってた気がするが。
で、「そういうのを選んだのは都民なんだから都民はその責任を認識するべき」みたいなのを今回も見かけるわけだけど、半分同意で半分反対な感じかなぁ。反対というか無意味というか。
何度か書いているが、自分にとっての自由の定義は変わらず「選択肢が存在する事」だ。より厳密には「意味のある選択肢が存在する事」だ。「右の醤油と左の醤油のどっちが良い?(どっちも同じ商品)」みたいな見かけだけの選択肢の場合は自由とは呼ばない。都知事の選挙もだいたいそんな感じだ。「ウンコとゲリとゲロのどれが良い?」みたいな。
責任は自由である場合にのみ発生する。「それ以外の選択肢がない」という状況でその選択肢を選んだ人間に責任など発生しない。責任とは「AもBも選べたはずなのに、何故そちらを選んだのか」という場合に発生する。
で、「責任をとる」ってのは「信頼の修復・改善を図る」ってのと同義だ。それ故に「責任者を変えます(今までの管理方法を変更します)」というのが責任をとるという行為になりうる。
仮にアレな候補者ばかりの都知事選においても都民に責任が発生するとして、都民が責任をとるインセンティブは何もないんだよな。都民自身の信頼を回復する理由がない。だからいかに「都民にも責任がある」と声高に叫ぼうが、当の都民には責任をとる必然性がない。「あんな候補者以外の候補者が出ると良いなー」とは思うだろうが、それは責任とは違う気もする。強いて言うなら「候補者から見た都民への信頼」の問題ではあるかもしれないが。


・なんだかんだで普通に調査を進めてしまった感じがする。でもまぁ来週の再開に良さそうなところにはなったので、今日はこれで終わりにしとこう。


・今日も結局普通に咳が出てた。土日で何か変わるかなぁ。変わらないようなら来週あたり家の近くの方の病院にでも行ってみるか?