今日の雑記

・睡眠時間8時間くらいか。相変わらずいつ寝たのかがよくわからないが、今回の夢はわりと怖かったので8時頃に一度起きて支度してから二度寝した。


・夢に幽霊や殺戮者が出てきてももう怖くはなくなったものの、「異形の天使」の寵愛(ストーキング)は怖いな。なにより怖いのはその「立場」であり、「受け入れる」以外の選択肢がない。まわりの人間も止めてなどくれない。まわりの協力が見込めない、というのは想像以上にしんどいな。幽霊とかならまだ同情とか色々とされるし、一緒に居てくれるかもしれないけど、相手が「天使」であり「神の意志にそむく」つもりがないのなら従わざるをえない。
そして実際にはこれが「天使」でなく、いわゆる「生贄を要求する悪魔」であっても、状況自体はたいして変わらないのだろうな。「敵」でないぶん、より劣悪だけども。


・今回も「学校」の夢がまぎれていたけど、学校は夢に出るたびに「そこから逃げ出そうとする」よなぁ。目覚めてから「あぁよかった。自分はもう学校に行かなくて良いんだ」と思えれば良いんだけど、今はただ「イヤな感覚を思い出した」としか思えない。


・モチベではなく集中力が足りないのかもしれない。


・あるいは「飢え」か。メシを抜くのを試すのは、もうちょっと体力を取り戻してからにしたいが。


iPodの充電がだんだん持たなくなってきたので、DSiで音楽を聴いてみようと思ったら思いのほか良かった。
iTunes Storeで買った曲はムリだけど、CDからiTunesに取り込んだやつは、そのm4aファイルをSDカードにコピーして、DSiに(上下さかさまにしつつ)つっこんで、あとはDSiサウンドだったか何かを起動すればOK。曲のサーチに時間がかかるものの、普通に再生して問題ないし、「もらい泣きを平井堅の声で聴く」のもできるし、「音程はそのままで速度だけ倍速」にすればわりと雰囲気が変わる。移動中に聴くのは向かない気がするものの、仕事中に聴くには十分だと思う。あとは、イヤホンがDSiからすっぽ抜けないように注意すればOKか。いつかやりそうで怖い。