今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?やや寝つきが悪かったものの、0時あたりには寝れたはず。しかし、朝が寒くてどこからを起きていたと判断するかが難しい。とりあえず「やや眠い」。


・「起きるのがしんどい」ので誤解しそうだが、「眠くて起きれない」のではなく「寒いので起きたくない」のだ。寒くなければ普通に起きれるはずなのだ。ということで、朝の寒さをなんとかしたいな。タイマーで暖房をつけても不十分だった気がする。体温が上がるように、布団をちゃんと買うか。帰郷時に「ちゃんとした布団」で寝たら氷点下でもだいぶ暖かかったしな。寝袋と薄い毛布だけだと、保持される空気の量が違うので維持が難しいようだ。
しかし、布団を買うのは結構な出費なので、もう少し考えてからにしよう。


・何度目かは忘れたが、来週からは昼飯の一部を「サンドイッチ」にしようかと思う。
今までのチャレンジは無残に失敗してきた。「ハム+チーズ」は作りやすいが、コストが高くボリュームが足りない。「牛肉コロッケの中身」は事前にサンドしておくと湿気で残念なことになるし、食べる前に挟む形式だと間からこぼれてしまう。「人参ジャム」は味的に微妙な上に、糖分の多さが気になる。
ということで、今回は「ハンバーグ」にした。肉と野菜が摂れるうえに、ちゃんと焼いてあれば崩れにくい。問題としては「そもそもハンバーグをあまり作ったことがない」「冷凍する場合、場所をだいぶ占有する」「自然解凍で大丈夫なのか、解凍してから持っていくべきなのかよくわからない」あたりか。なんにせよ、数をこなす必要がありそうなので、しばらくはハンバーグが食事のメインになりそう。


・モチベが上がらない。なんらかの「前提」を失っている気がする。1年前にこの「世界」を認識するために利用していた「前提」の何かが、「なくなっている」か「失った」か「見失った」ために、1年前のような「帰結」が生じていないように思う。久々に自分のことでも考えてみるか。


・「前提」が全て同じであれば、そこから導かれる論理的な「帰結」は一意に決まる。「言い分」の齟齬とは、互いの「帰結」の齟齬であり、すなわちなんらかの「前提」が食い違っているのだと考えられる。
そしてそれは「今の自分」と「昔の自分」の齟齬にも当てはまると考える。例えばそれは「サンタが居ると信じられるか」などの「前提」である。つまり、自分の「主張」が以前と変わったなら、それはなんらかの「前提」が変わったと考えることができ、逆に言えばなんらかの「前提」の変化を引き起こすことで「主張」を変えることも可能なはずである。
っていうかモチベとは関係がない気もしてきたな。モチベってそもそもなんだ。脳内物質的なアレじゃないのか。