今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい?いつ寝たのかがはっきりとしないが、0時前には寝れたはず。運動してからだと疲労のためか寝たタイミングがわからないな。そして4種類ほど夢を見たのだけど、どれもこれも後味が悪いので記憶しないことにした。もうちょっとグヘヘな夢だったら朝から元気なのにな〜。


・ファラリス教徒として、ではないけども「自由と強制」について考えてた。
「自由」とは「選択肢を選べる状態である」と定義した。では「義務教育」のような「受けるか受けないか選べない」「受けないとダメ」なものは自由を重要視する者にとって是か非か。
これが意外と難しい。単純に考えれば「非」であり、「教育を受けるかどうかは選べるべきだ」となる。しかし、そもそも子供はちゃんと「選べる」のだろうか。
「自由」であるためには「選択肢が存在すること」も重要だが、それを「選べる」ことも重要なのではないか、というのが本題。
例えば「大きいつづら」と「小さいつづら」を並べて、中身を見せずに「選ぶ」ことは本当に「選ぶ」ことなのか。中身に関する「知識」の方が、観察される「大きさ」よりも重要なのではないか。そしてこれを一般化すれば「見えるものだけで考える」ことと「知識を併合する」ことの差がわかりやすいのではないか。
という感じで、「選ぶ能力」を育てることを「強制する」のは一理はあると考える。しかし、それもやはり「強制」ではある。というわけで、「自由が重要」というだけでは「義務教育は是か非か」という問いには解答は出せない。別の軸で判断すべき事象なんだろう。そしてそれはそれとして、「選ぶ能力」についてはもうちょっと考えたい。