今日の雑記

・睡眠時間9時間半。わりと寝たけど、ここ最近の中で一番寝起きがつらい。タイミングが悪いんだろうなー。変な夢を見れたのは良かったけど。


・おそらくは生まれて初めて「夢の中で漫画を読む」という体験をした。ゲームとかの例はあるけど、さすがに静止画の一種である漫画を夢の中で読むとは思わなかった。しかも自分の中でさして優先度の高くない「めだかボックス」だったのがさらに意外。視スラーさんの影響だとでも言うのか。
とりあえず夢の内容としては「ひれ伏せ」への対抗策として「ひれ伏「断るッ!」」という「かぶせ」を実行する、という内容だったけど、別に「言霊」ではなくて「電磁波」なのでこれじゃ対抗できないよね、と起きてから思わせる内容だった。


・Thunderbirのフォルダ整理がたいそうダメダメでとても不機嫌になってしまうのであった。送信トレイとかは削除できなくても良いから隠させろよなー。


・マイナス方向の感情の制御がうまくできてないなー。だからこんなに近くにコイツが居るのだろうけども。10時間くらい寝れば回復すると思ってたけど、そんなことはなかったなー。


・思いのほか絶不調だな。他人の書いた文字列に対する反応が過敏だ。吐き出すか。


・通常、言語を定義したりすり合わせてから会話することはありえない。それが必要なのは「議論」であり、普通の会話では必要ない。普通の会話に対して「ちゃんと定義しろ」だの「すり合わせしてるんだろうな」だの言うのはただのうぜーやつだ。


・「うぜー」という単語の使い方あたりがとても悪意をはらんでいて自分の不調をとてもわかりやすく示している。


・「敵意」とか「悪意」が増加しているというよりは、「外部刺激に対する反応」が「防御」よりも「攻撃」を選んでいる、と捉えた方が納得しやすいな。じゃあ、何をどうしたら「防御(引き篭もる)」でもなく「攻撃(罵る)」でもなく「回避(スルーする)」を選べるようになるんだろう。


・「攻撃することで問題を解消した経験(学習)が原因か?」と思って考えたけど、「そもそもそんな経験なくね?」というのに辿りついたあたりで元の状態に少しだけ戻る。でもだんだんまた流されていく。やっぱり睡眠まわりの問題=体調の問題に引きずられてるだけっぽいなー。もっとちゃんと寝られたら解決しそうなんだけど。ただ、8時間半じゃ足りないならタイミング的に10時間は寝る必要があって、その時間を確保するのはかなり難しい。昨日はかなり頑張ったのに9時間半だったし。


・「自分の頭で考える」という発言が嫌いなのは、そこに「理性至上主義」を見るから。「偏った情報」と「劣った思考」では、自分の頭で考える方が害悪だ。


・吐き出したら吐き出したで、脳内反論が出てきてまた面倒だな。


・「若者の○○離れ」(=「顧客がおかしい」)というアレと、「ネットユーザーはお金を払わない」というのは同じ構造なのかな。ちょっと頭が回らなくてよく見えない。


・例えば「殺す殺す殺す殺す殺す」という風に「殺す」という単語で「本のページを埋め尽くす」とか「漫画のページを埋め尽くす」だけでは自分は「ビクッ」とはしないんだけど、これを普通では見えないくらい小さく書いて「なんて書いてあるんだ→本を近づける→気づく」というプロセスなら「ビクッ」とするだろうか。