今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。わりと早く床につけたんだけど、寝つきがやや悪い。うまくあのモードに入れない。しかし、それはそれとして昨日よりは寝起きが良い。8時間半弱くらいのタイミングだからか。


・以前は「この体を置き去りにして自由に思考したい」という風に思っていたけど、今は「この体ごと自由にしたい」と思う。体から離れた思考など無意味だ。


・「正しい日本語などありはしない」というのと同様に、「質問を質問で返すのは普通にありうる」というのも言語学者はみんな知ってる感じなのかなー。それとも「談話管理」あたりのクラスタだけだろうか。
ちなみに実例としては「アレ知ってる?」「アレって何?」みたいな「単語の不明瞭」や「意図の不明瞭」などの解消がある。


口蹄疫関連の話題を見てると、その前の段階の普天間やらなんやらで現政権に絶望というか呆れるというかそういう反応をしてた人の気持ちはわかってくるような気がする。そして自分がその前段階では絶望とかを実感できなかったように、今の状態ですらまだ実感の湧かない人も居るのだろうなぁ。


・TVも新聞も見てないのでちゃんとは推測できないのだけど、「情報源がTVと新聞だけの状態で"自分の頭で考え"ても、民主党批判には辿り着けない」のではなかろうか。


・睡眠時間は昨日より少ないのに、昨日よりはるかに調子が良いのが不思議だ。


・「TRPGCRPG」のような「PC→ケータイ」。自由度の違い、できることの制限、メディアの違い。


・むぐぐ。「国のことより保身」とか、そんな出来事は過去の自分の妄想であってほしかった。過去の自分の無知であってほしかった。
逆に言えばその「無知」が「今」を作り出したと言えなくもないが、構造レベルのことを個人でどうこう言っても仕方がないな。あまりこういうへこんだ状態で帰りたくはないんだけど帰宅の時間だ。