今日の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。最近の中では一番睡眠時間が短く、最近の中では一番調子が良い。「時間が足りない方が良い」というのではなく、おそらくは「タイミング」の問題と、「寝る前にやったゼルダが楽しい」というあたりによるものだろう。「帰ったらただ寝るだけの生活」という状況がダメだった、というのはありうるか。もうちょい楽しいことを追加すべきか。


・「プログラマーXX歳限界説」というのは「天才」と同じく、できない人間の言い訳以外に見えないのだけども。


・やる気になってるところで他人のコミットミスにより作業ができなくなるのはしんどいな。眠いのに寝れない時のようなじれったさがある。


・「アーリーアダプター→その人の身近な人」という流れ。を考えると「家族」か。それでも対象が広いが。


・「議論」は必然的に「相手」を必要とする以上、自分が「議論するに足る能力を持つ」だけではダメで、相手もそういう能力を持っている必要があるが、ここは日本なのでそういう能力を相手が持つことは期待できない。そして「他人に期待するくらいなら自分に期待した方がマシ」というくらい「他者が変わること」への期待値は限りなく低いので、自分はそもそも議論に参加したくないのだろう、という推測。


・プログラミングの能力云々以前に、「打鍵速度が上がった」ことによるメンドくささの低減はわりと無視できないのではなかろうか。


・よく言われる「引用のルール(自分なりの意見を加えるだのなんだの)」って、紙媒体というか一昔前の状況で適切に動作させるためのものだよなぁ。これがないと「コピーしただけの本」とかが売れるとかの問題があって、それへの対処法として引用のルールができて、今まではそれでちゃんと制御できてたのが、今度はネットのコピペがやりづらくなった、と。