今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?あれからさらに1時間のタダ働きをするハメになって帰宅が遅れたわりにはそこそこの睡眠時間かなー。まだちょっと朝に断続的に目が覚めてしまうが。


・で、そもそもタスクがないので個人開発の方を進めていてだいぶ進んだんだけど、休憩をちゃんとしてなかったせいか今日はちょっと思考がしんどい。ネタ出しができなくなってる。
でもまぁ今朝の段階でも珍しくタスクが0なので、動作確認をメインにしつつ休養したい。


・しかしまぁ相変わらず休憩のしかたがわからない。ぼーっとしてるのと何が違うんだ。脱力と無思考をした状態と何が違うんだ。ゆったりした感じを維持できればそれが休憩になるのか。


・思考能力が低減するとキチガイ成分が前面に出てきて困ってたんだけど、「人格」を再び意図的に使うとなんとか誤魔化せそうなのがわかった。
しかし改めて考えるとろくな人格が居ない。1番目はネガティブすぎて使えないし、2番目は明るいが虚構なので実体がない。4番目はキチガイ成分そのものだし、5番目はただの本能だ。
ということで3番目しか居ないんだけど、今の状態から3番目のような無表情・無感覚を目指すのはしんどいんだよなー。「全てを敵と思い、スキを一切見せないように常に集中し警戒する状態」というのもつらいし。
なので、新しく人格を意図的に形成しないとダメなのかなー。体調が良い時のアレを人格化できれば良いんだけど、それができないから人格を欲してるんだよな。


・人格とは簡単にいえば価値観の塊であり、信念の一形態と言える。言えるというか自分はそう捉えてるし、自分にとってはそういうものだ。
で、残念ながら今の自分に信念めいたものは存在しない。故に人格形成のための核が存在しない。
ここが一番のネックだよなー。楽するために人格が欲しくて、人格のために信念が必要で、信念を持つと楽ができそうにない。1回くらいは試しても良さそうだけど、そもそも今から信念を獲得するのが難しい。


・でも信念の核になりそうなのが1つ見つかりはした。まだ上手く言語化はできないけど、「もっと楽に働けるはずだ」という風な結論が出てくるような信念。
もうちょっと適当に言葉をこぼして検討するか。
自分を救える→△:確かに自分を救いたいが、これが本命ではない
他人を救える→×:他人を救うのは結果としてであって目的ではない
まわりを改善できる→△:その通りで本命っぽいんだけど言葉がぼんやりしすぎ
そうだな。「改善」だな。ただ、方向というかゴールがわからない。


・あぁ、うん、そうか。どうぶつの森の感覚に似てるのかな。
どうぶつの森は最初は木がランダムに生えていて、移動の邪魔になったりする。弟とかは気にならないみたいだけど、自分はそれを見ていて「自分ならこうするのに!」と強く思ってどうぶつの森を始めたのだった。
それと似ていて「もっと良いシステムにできるのに!」という感覚なのかもしれない。言葉にすると若干ズレた感じになるので、実際にはもう少し別の何かを目指しているんだろうけど。


・4時間ほどすぎたけどタスクなし。動作確認のみ。個人開発も抑えてるので、まずまず休めている、のか?


・部屋の中で4時間くらい軽運動ができればなー。Wii Fitかなー。ゲームとかで外部化しないといつの間にか運動をやめてるからなー。
まぁ梅雨になったら再びWiiFitをやろう。できれば運動しつつ別のことができると良いんだけど、ひとまず体力を戻すのを最優先としよう。


・タスクがなくて動作確認ばかりなので久々に眠くなってきた。


・眠くて個人の作業もろくにできないな。


・結局タスクは1つだけ。20分程度で終わるものだった。