今日の雑記

・睡眠時間8時間程度。いつもの通り1時前に寝ついて9時前に夢で起こされる。微妙にストレスが続いてるっぽい。4月いっぱいはこんな感じだろうか。残り2週間半。微妙に長い。


・で、通勤中にまた詭弁の云々を考えていた。分が悪いと思っていたが案外とそうでもないのかもしれない、というあたりが面白かった。
まずは妥協について。企画側が仕様の追加や削除を妥協せず、プログラマ側が代わりに自分の時間の切り売りに妥協する。これでは筋が合わないだろう、という方向。
似たようなものだが仕事について。ちゃんとスケジュールに収めるのがプロの仕事なのに、企画は仕様の削減もせず締め切りを延ばしもせず、プログラマの上長もそれを解消できていないのに、こちらだけスケジュールに収めろというのはおかしい、という方向。
そもそものスケジュールについて。現状では「想定される作業量」だけで残業も休日出社もしないといけない量になっている。本来はそれらを普段の時間で終わるようにして、バグなどの問題を残業や休日出社で吸収できるようにしないといけない。なのに、それができてないのはそちらの責任だろう、問題が起こったらスケジュールが遅れてしまうのにどうするんだ、という方向。
また類似するが、どちらが会社のためを思っているか。現状では何らかの問題対応が必要になっただけで破綻してしまう。その状況で妥協しているそちらと、それを改善すべきといっているどちらが会社のためなのか、という方向。
あとはワープア押し。「自分に残業しろというのはワープアにタダ働きしろと言っていることになるんですけど、その自覚はあるんですか?」「残業代が出るってつまり、2〜3時間タダ働きさせたうえでの話ですよね?」「休日出社の給料程度ではワープアは脱出できませんし、ワープアに本当に必要なのはお金ではなく現状を打破するための時間なんです。このご時世では給料の増加は期待できませんが、個人開発であればそれよりはもう少し機体できるんです。あなたが言っているのはこのままワープアで居続けろということなんですが、それはわかっているんでしょうか?」あたり。相変わらず強そう。


・上の詭弁の詭弁でない補足。
プロとかの概念は普段使わないが、詭弁ではわりと有効な手段なので使えそう。というか、プロという単語を使う文章は詭弁なのではなかろうか。
本来はバグなどの問題対応込みで普段の作業時間で収まるようにすべきだが、現状がちょっとひどいので上のような感じになる。
一番面白かったのは、「個人(自分)VS会社(相手)」という構図が「会社(自分)VS個人(相手)」という構図に書き換えられる可能性があるということ。この点は想像もしたことがなかった。だが意外と使えそうだ。
ワープアはそもそも、いまだにワープアなのが問題なんだよなー。個人開発が順調以前にちゃんと時間をとって進められてないのが問題。そしてそれをするだけの体調がないのも問題。体調についてはまたあれこれあるので別項。
あれこれ考えてると、上の詭弁が本当に正しいことのように思える。「論理的な正しさ」ではなく「説得力」を追求した結果なのだから当然といえば当然なんだけど、自分が騙されそう。
今回の思考では「説得力のなさそうなところはどこか」「つっこまれるとしたらどこにどういう風にか」というのを考えて補強していったもの。対応方法は「どうやったら言い負かせるか」を主眼においたもの。故に論理的な正しさについては考えていない。
なので、例えば論理的には「このご時世ではなかなか売れない」→「売れるためにはこれとあれとそれが必要」→「全てやらなければならないし、期間的にもこれだけしか用意できない」→「残業や休日出社で対応せねばならない」という流れになるだろうか。ツッコミ所がたくさんあるが。
そもそも「会社を辞める」という手段が選択肢に入ってない時点でダメなんだよなー。


・体調はもう2年くらいこんな感じだからなー。さすがに諦めないといけないのか、あるいはもっと別のことを試さないといけないのか。
モンハン前はちょっと盛り返してた気もするが、趣味コーディングできてたかも微妙なのでモンハンのせいにするのもなぁ。
思考のネガティブループと同じく、肉体のネガティブループにはまってる可能性はある。ひとまず養分から攻めてみたが、もっと体力的な問題な気はしてきている。
仕事するようになってから本当に運動してないからなー。好調だったのが就職1年目というのもそこら辺の影響かもしれない。
ぼんやりしてるけど、回復力とか回復量とかMaxHPが低下しているとかそういうのが起こってるんじゃないかと思った。
かといってできる運動が思いつかない。帰宅中に走るくらいでは足りないだろう。ジムとかありかなとも思うが金もないし。対戦でないスポーツに興味がないんだよなぁ。


・そういえばまた食欲が減ってるかなぁ。肉は食えるんだけど、摂取量が少ない。単純に忙しいだけだろうか。


・重めのやつがひとまず完了。残り5時間+1時間。ひとまず休憩。


・メモリまわりの調査はだいぶ時間がかかるな。慣れてないのもあるし。


・そもそも自分は1日8時間も働けないんだったな。短距離走タイプだった。ちょっと負荷かけすぎか。


・このまえ小学校の頃の感覚を呼び戻そうとしてたんだけど、その時には「昔の自分はまわりの目を気にするタイプだった」という観点がすっかり抜けてた。そういう人間だったことをすっかり忘れていた。今になって思い出した。
今もまぁ気にする方ではあるような気がしないでもなくはないけど、あの頃に比べると格段に気にしなくなってるな。


・予報通りでかい雨雲が帰宅時間を直撃しそうだなー。ちょっと様子を見て遅らせた方が良さそうなら遅らせるか。


・色々と目処が立った。残り30分。あとは休憩すればちょうど1時間くらいは自分の時間だったことになるかなー。休憩は別で必要な気もするけど。


・なんとかなる程度の雨量かな。想定通りに帰ろう。