今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。昨日はちょっと仕事しすぎて思考の制御ができずに寝つけず。しんどい。


・詭弁を使いたくて仕方がない。武器を持つと使いたくなる衝動に似てる。あくまで手段であることを忘れてはいけない。目的を阻害する使い方をしてはいけない。


・というわけでちょっと落ち着こう。
ROM日に待機してもらいたい気持ちはよくわかる。何か問題があれば即座に対応できるようにしておきたいし。
しかし、そもそも当日ギリギリの準備という時点で間違ってるし、そのためにタダ働きを強要するのも違う気がする。
ダメだな。思考するほど落ち着かない。自分のことを正しいと思ってしまう。正しいかどうかは置いておくんだ。目的がなんであり、それをどう達成するかを考えるべきだろう。


・目的は「自分の保護」あたりだろうか。より上位の目的で言えば「個人開発者として軌道に乗ること」あたりだが、そのために「自分の時間の確保」「自分の体調の保護」があり、さらにそのために「残業や休日出社の拒否」がある。
となるとやはり詭弁を使ってでも残業は断るべきだろうか。


・なんとかそういう話題にならずに済んだので詭弁を使わずに済んだ。使いたくてウズウズしてたので良かった。
これで詭弁を使うと想定される状況は一通り通過した。もしかしたら週末になにかあるかもしれないが、ひとまず安心できる。


・席上での話と自分の都合を勘案するに、次回の契約更新はないかなー。となると9月末までに次の目処を立てねばならぬ。
まだ半年弱あるとはいえ、いままでも色々と遅れているので個人開発のアレコレをちゃんと進めよう。遊べる時間は削られると思うが、0にすると体調が崩れるのでバランス良く。具体的には土日の半日ずつくらいを個人開発に充てる感じで。平日も昼間は個人開発、帰宅後は休む。


・もうちょっとちゃんと期日を決めよう。7月末までに個人開発の収入が安定化させられれば、再び8月いっぱい帰郷するようなことも可能だ。
しかし、5月から本格的に作業を始めるとして、7月いっぱいを収入が安定したかの確認に充てるとすると、5〜6月だけで月十数万の収入になる必要がある。より厳密には月10万あれば本業の給料もあるので十分だと思うけど、難しそうだな。
まぁどうせ難しいのだし、それくらいの気持ちでやらないとまたズルズル伸びるので「6月末までに色々と完了、7月いっぱいで安定を確認」くらいを目処にやるか。


・そういうわけで嫌々ながら広告まわりの対応中。広告は嫌いだが、収入を得る方法で最も目処が立てやすいのはこれだし、すでに実例も数件存在する。
ネタ出しのやり方もそうだけど、変なプライドで前に進めないのが一番ダメだからなー。ここを諦められたのは良いはずだ。将来的に広告から離れることになったとしても。


・そろそろ「自制」を覚えねばな。反動で全く自制しなくなっていたが、成長するためにはやはり必要だろう。偽悪的に言えば、状況を自分の都合の良い方向に持っていくために自制は必要だ。


・仕事は少しは落ち着いたかな。まぁまだ色々と降ってくるだろうけど、今日はちゃんと休憩が取れそう。


・medtoolzさんの話を思い出して「じゃあ自分は誰になら嫌われる覚悟ができるか」と考えて、「金を払わない人間」という結論に落ち着く。そりゃそうだよな。大事になどされるわけがないか。


・腹が減ったが肉を食う気分じゃなくなってる。まずいな。減退し始めてるか。昨日のあれこれが残ってるか。あとは今日のあれこれもあったしな。今日は仕方がないか。明日どうなるかが問題。