今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。そこそこ早めに床につけたけど、寝れたのは1時過ぎ。まぁこんなもんか。ちと眠いが、先週の月曜よりはマシ。


・土曜は曇〜晴れだった。絶好のお出かけ日和であるが、帰郷の準備で本とかも必要になったため、自転車の遠出ではなく電車での遠出にすることにした。
で、4時間ほどお出かけ。6700歩ほど歩き、平日の倍近くは歩けたので良しとしよう。


・日曜は個人開発と作り置きと帰郷準備がある程度Done。途中眠さだのしんどさだので


・ヒドいことを考えるのが悪なのではない。ヒドいことをするのが悪なのだ。どれだけ頭の中で考えてもそれが直接被害を与えることなどない。例えばそれを口にしたり行動で示した際に被害を与えるのだ。
という観点に立った場合、むしろ「ヒドいことを考えられるけど実行はしない人」の方が「そもそもヒドいことを考える能力もない人」よりは「善い人」と言えないだろうか。
とか考えつつ詭弁を考えているので、ただのエクスキューズな気もする。


・いま自分が考えている詭弁において重要なのは「正しさ(正義)」ではない。こちらが正しさを提示しても向こうも正しさを提示するだけだ。同じ土俵で勝負してるにすぎない。
そうではなくて、徹底的に「自分を弱者」と規定している。そうすることで「虐げられる弱者VS高慢な強者」という図式が自動で成り立つ。これは立場の都合上、そうそう変えられるものではない。ただし、その立場を平気で利用できる人間(パワハラができる人間)には使えない。あくまで相手が「普通の人」であることを想定している。その意味ではむしろ弱者殺しでもある。
故に使わずに済むならそれに越したことはない。今週頭も使わずに済んだので、これならたぶん問題ないだろう。想定されるタイミングはあと2回あるが、どちらにせよGWまでに消化されるはず。GW以降までひきずらなくて良いはずだ。


・そもそもそういう詭弁が必要な環境に身を置いてるのが問題なんだよな。満足いく選択肢がないとはいえ、それでも選ぶ自由はすでに持ち合わせている。とはいえ出ていく金もないし、そもそも個人開発を目指してるのでゆっくりながら進んではいる。


・ちょっと今日はフルに仕事しすぎたな。まぁでもそれができる程度には回復したということだろうか。