今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。やはり0時半〜1時頃に寝るタイミングが固定されてしまってるし、朝は夢で起きて9時前から二度寝できず。昨日はちょっと別のことを試したんだけどダメか。


・昨日は最低限の確認をしたあと、PCを切って精神状態の安定に努めてみた。
まずは小学校の頃の自分が今の自分を使えたらきっと喜ぶのだろうと思って強引に思い出そうとしてみたが、やはりほとんど思い出せなかった。思い出せたのは「大人になどなりたくなかった」「好かれたかった」「認められたかった」あたりか。これを書いてる最中に「仕事をしたかった」というのも思い出したが、なんにせよ断片的なものばかりだった。
で、そっち方向を諦めたところ、反動なのか「物体としての自分」「今ここにある自分」をある程度意識できるようになった。感覚的には「死の恐怖を味わってる時の自分」に近いが、あれが「自分の物質としての将来」なのに対し、この時のは「自分の物質としての今」だった。価値観だの解釈だのを行わず、ただここに物体として自分は存在し、その物体を自分は動かせるのだという感覚。
しばらくやってたら眠くなったので0時頃に床についた。ただ、多少なりとも精神的な余裕は回復したようで、「まぁ少しくらいならタダ働きしても良いか」という風に思いつつ寝た。


・で、起床時の第一声が「ぶっ殺す」という独り言だったので、翌日の精神状態は全然回復してないようだった。
朝の通勤中も詭弁まわりの思考が進み、防衛機能が強く働いていた。結構なストレスを感じているらしい。
主張としては「ただでさえワーキングプア(年収200万以下)なのに、さらに残業(裁量労働制なのでタダ働き)しろってどういうことだよ」というあたりが強い。
朝、その手の話になったらたぶんこの手の詭弁を使ってしまう精神状態だったので、まぁならなくて良かったかなーと思う。


・詭弁武装はさておき、現状認識をまとめよう。
いまだワーキングプアである。(年収200万以下)
5月の契約更新により、少しだけ余裕は生まれるはず。(これ以上給料が下がるようなことがなければ月に2万弱の相対的な上昇。ただしボーナスが出るまでは依然としてワーキングプア
個人開発は結局たいして進められておらず、収入は依然として0のままのはずである。(売上の確認すらできてないがそうだろう)
給料が上がるよりは個人開発での収入増の方が望ましい。(会社への依存度や収入のコントロール可能性、会社とのやり取りなどの面で全て優位)
会社の給料は今のまま固定ですら構わないが、個人開発のため自分の時間は確保できねばならない。
ただし、いま会社を辞めると蓄えがないので行き詰まりそう。(詭弁の度が過ぎると危険)
そういうわけで、「残業しない」「土日は個人開発に使う(出社しない)」「仕事は継続する」あたりが「目標(ゴール)」である。
しかし前2つと最後1つはコンフリクトしやすいんだよな。さすがにそれだけで首になるとも思えないが、そこらへんの調整はまだしたことないのでなぁ。


・まぁ今の仕事に固執する理由もないんだよなぁ。Unityを使うようになったから、「いわゆるゲーム業界」以外にも活動の場はあるはずだし。どうせワープアなのだからこれ以上給料が下がる心配はほぼない。
問題なのは「個人開発を並行したい」ということであり、それが実現できる仕事って「パート」みたいな感じになるんだよな。悪くはないんだけど能力を活かせない点で良くもない。


・ぼんやりしているが書いておくか。あるいはぼんやりしているから書くか。
昨日試したやつで感じたこと。孤独、あるいは「関係性の断絶」。以前も基本的に「視える」ようになったのはそういう「他者との関わりが全くない状態」だった。もしかしたら要因の一つかもしれない。
自分という存在は「他者との関わりによって規定される」とも言えるし、「他の情報と全て切り離してなお残るもの」とも言える。前者もまぁ考えてない方だが、後者はもっと考えてなかった気がする。考えてなかったというか感じてなかったというか。
そういう孤独、関係性の断絶を感じられる状況がなくなってしまっていた。家に居る際は常にPCがついてるし、ネットがあればどこかに接続されてる感じになるし、そうでなくともプログラミングなりなんなりで別の感覚になる。
というわけで、実験的に「何の情報にも接続されていない状態」というのを意図的に作っていこうかと思う。それで状態が改善するとも思えないが、今までのがダメだったのでなんであれ試していこう。あと単純に面白い。


・昨日は結局自分の時間がとれなかったので、今日こそ1時間長く居る代わりに1時間個人開発していよう。


・むーん。30分くらいの作業はできたが1時間はできなかったなー。仕事の調査系だとキリの良いところが掴みづらい。