今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。そこそこ早くは寝れたほうか。今週はもっと早く寝つけるかな。
しかしまた「死」が近くにある。以前ほど近づいても発狂はしないが、寝つきにくいのでなんとかしたいな。
そして当面の問題は「何故か床についた時点で心拍数が異様に高い」ということだ。緊張してるのかわからないけど、とりあえずリラックスには遠い。


・昨日のアレは、「論理武装は脆く、詭弁武装は強い」と言えるかもしれない。
どちらも本来は前提が崩れるとその先も全て崩れるわけだけど、詭弁の方は「正面きって否定しづらい前提」なので崩しにくい。
一応それでも前提を崩すことはできる。「子供の命が大事なら寄付してください!」「子供の命など知ったことか」「鬼!悪魔!」「何!?なぜ私が鬼かつ悪魔であることを知っている!」とでも言っていればさすがに金をせびるのは諦めざるをえまい。しかしそれはそれで金以外のものを失っている気もする。そういわけで、普通の人には難しいと思う。


・まだ雑多だけどメモしておく。詭弁と説得力と命懸け。
詭弁の根幹が「否定しづらい前提」であるならば、それは「命を懸けてやっていること」でも成立するのではないか。すなわち、戦場カメラマンは現に「命を懸けている」わけで、それに対して正面きって「眼の前の人を助けない野次馬根性だ」と言える人は少ない。しかし震災にカメラマンが入ったらそう言える人はもっと増えるだろう。
つまり、「どれだけのリスクを負うか」「どれだけの責任を負うか」もまた説得力の増加につながるのではなかろうか。


・なんだかんだで、こうして雑記をあれこれ書いてる自分を観察している方が楽しいというか興味が湧くというか。無職の時に個人開発を続けていた時は大して雑記を書いていなかったけど、そうするとなんか閉じ込められてる感じがする。自分の脳内、あるいは自分の物語に閉じ込められてる気分になる。


・処理はできてるんだけどやっぱり視野が狭いというか。仕様書に書いてあるのに見落として質問したりしてる。以前の「質問すらしない」という状態よりはずっとマシだが、それはそれとしてもなぁ。


・多少頭がぼんやりしてきたか。残り2時間+1時間半オーバーくらいだろうか。ちょっと一休みしよう。


・こえー。

Hoge h = (Hoge)Hoge;

という感じでC#でキャストすることがあって怖えー。メンバ変数に同じ名前のクラスをキャストしてるんだけど、メンバ変数はクラス名とは別にしておいて頂きたいなぁ。Unityだと変数名を変更するとちょっと問題が出るので修正できないんだよなぁ。


・今日はだいぶしんどいな。しかし目標は達成した。ようやく残作業の終わりが見えた。
ということで今日は1時間半オーバーくらいで終了。