今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。フラフラだったのでだいぶ早めに床についたものの、久々に「眠いのに寝れない」状態になって寝つきが悪かった。思考が混濁してうまく底まで落ちていけない感じ。ちょっと昨日は働き過ぎたな。まだ次のデータは届いてないようだから、今日はムリせず仕事してちゃんと寝れるようにしておこう。


・また詭弁についてあれこれ考えている。


・まず、詭弁使いのサンプルとして「バラエティ番組」って意外とありなんじゃなかろうか。さらに言えば(前回見たようなことをまだやっているなら)「有吉弘行」は格好の詭弁使いのサンプルだと思う。
だからといってそのためにTVを買うわけでもないんだけど。帰郷時にそこらへんチェックしてみたいなー程度で。


・詭弁における前提の重要性はわりと書いたけど、別の言い方をすれば「常に立ち位置を優位にする」ことが重要なのかもしれない。対戦ゲームでは「相手が有利な状況にあると、それを覆そうとしてあれこれ試して自滅する」ということがよくある。それと同じで、有利な状況は単純に防御力が高いだけでなく、相手の行動を誘導したり自滅を誘発したりできるんじゃなかろうか。


めだかボックスについてはこっちの方を書いておきたかったんだった。ツンデレとかじゃなくて正義について。
今のめだかボックス中では「ツンデレ」を原義どおりに使ったりはしないし、そもそももう出てこない。しかし、わりと序盤から現在に至るまで「正義」は出てきて、それに全く共感できない。主人公の正義にも敵側の正義にもなんら共感できないというのは、なんだか逆にすごい気がしている。
なんというか「正論」ですらない。詭弁使いの正論(子供がどうなっても良いのか、貧しい人間を放置するのか)などの方がまだ共感できる。「自分も正しいと思う」ではなく「一理ある」でもなく「そう考える人いるよね」でもなく、「どうやらこの世界ではそれが正しいということになっているらしい」というなんだか遠い世界の出来事に見える。
そうだな。舞台が日本でなければ意外と受け入れられるのかもしれない。登場人物の名前が全員カタカナで外国人っぽい造形であれば「そういう正義もあるのか」くらいには思えるかもしれない。


・そして昨日の藍本せんせーの読み切りのやつも「相変わらずだけど〜」じゃなくて「相変わらず〜だな」という語順のが良い、というのを言いたかったんだけどたぶん自分の書き方はズレてた気がする。だいぶ自分の体調というか頭の状態は悪いようだ。


・グラフィックデータが来てないけど、しばらくは要望対応があるので暇はしない。しかし聞いた話だとグラフィックデータが全て揃うのは来年になってからのようなので、あんまり急ぐ必要もない。
ということで、しばらくは再びUnityのスタディも兼ねつつ進めよう。


・今週は金曜が休みなので平日は4日、来週は木曜から冬季休暇なので平日は3日。よくよく考えれば、もう冬季休暇までほとんど時間がないな。実感もないな。


ヤンマガでダンゲロスが始まったので、それも買って読んだ。
バカなことを全力でやっているのが清々しいなー。キャラを考えた人も原作として組み立てた人もそれを漫画として表現する人も、全員から「バカなことを全力でやろう」という気概が感じられてとても良い。
初回はまだ説明回な感じでバトルとかがないのは仕方がないか。初見であれば「魔人というベタな設定」→「実際の魔人」あたりで変なカタルシスを得られたのかなー。ここは前知識なしで読みたかったな。「競技ダンス部の人がヤンマガで連載だって!?」あたりから入れればベストだと思う。
そして架神さんの作品なのでボケがボケのまま放置されてるんだよな、良いのか悪いのかはわからないけど。「教えるのかよ!意外と優しいな!」とか「読み方ちげーよ!」とか「見開きでこのセリフて!」というのを一通り読者側で突っ込まなければいけない。構図の方は漫画家の方な気もするし、しかしツッコミが居ないのは原作の方な気もするけど。なんにせよツッコミ属性ではないので疲れる。そしてこの「ボケたまま放置」というのは自分もそうなんだよなぁ。「光の速さで走る方法」とかが典型例だ。
しかし、ヤンマガ自体にあまり興味が持てないなー。せめてグラビア部分にでも興味が持てれば良いんだけどさっぱりだ。それでもたぶん少なくとも次回までは買うと思う。WJの時も最初は他の部分に興味が持てなかったし。


・で、そろそろ帰郷準備。帰郷の道中が暇なんだけど、上のダンゲロスの小説版とかを用意していくかなー。Amazonを使うならそろそろ申し込まないと受け取れないので急ぐ必要がある。3DSも一緒に頼むかなー。どうしようかなー。
そもそも3DSのソフトはどうするか。候補はマリオとマリオカートくらいしかないんだけど。あとはCubic Ninjaあたりか。時間的に考えてもマリオカートだけで良いかなー。
しかし3DSはクリスマスプレゼントあたりで売り切れそうで、Amazonで在庫なしになってしまうと受け取れなくなる。やはり実際に見に行った方が良いかな。
となると、ダンゲロス単品だとアレなので、ブクマしてるやつからいくつかピックアップして買うかなー。久しぶり。今だったら詭弁まわりの本が読みたいが、最近そういうのはブクマしてなかった気がする。


・ていうか、何故か「はてブ」のお気に入られが1人増えとる。というか、以前にここにキチガイめいたことを書いたあたりで1人減ってたから、それを加味すると2人増えとる。特に他の人が注目に値するようなものはブクマしてるつもりがないんだけど。


・ブクマでいま気になる本。ダンゲロス、ボードゲームカタログ、ピタゴラDVD3、あとはビジネスというかマーケティングまわりの本も読みたいがそれは体調が回復してからの方が良いか。ピタゴラはDVDの存在を考えると後回しかなー。となるとボードゲームカタログ?一通り読んだ後は弟に渡しても良さそうだしな。そうするか。あともう一冊くらい欲しいところだけど、それはまたあとで考えよう。


・そういえばVitaって売れてるのかな。興味がないのでソフトのラインナップもよく知らないんだけど。自分の観察範囲だと売れてないんだよな。自分の観察範囲はそこそこ偏ってるので、販売台数を知っておきたい。
あと、DSから3DSに乗り換える理由はまだわからなくもないけど、PSPからVitaに乗り換える意味はさっぱりわからない。何を求めて乗り換えるのだろう。自分の知識だとほぼ全てが「改善」止まりだし、タッチのあれは求めるほどのものかもよくわからない。
と思っていたらファミ通で速報が来てた。2日で30万か。まぁそんなもんか。3DSの2日分を越えてたら「もしかしてここで3DSを逆転か?」とかの興味が持てるけど、同程度以下だった。次の動きがあるまで興味は持てそうにないな。


・グラフィックデータがどばっと来た。これで今週は暇しなさそう。まぁそれでもゆっくりやるのに変わりはない。今週中に終わらせれば良いはずだし。


・Unityでenumを外部変数化すると、ちゃんとコンボボックスになるんだな。便利。まぁ「NUM」まで入ってしまうのがアレだけど。


・今日の分の作業は概ね完了。残り2時間半。データが来てから飛ばしすぎたので、あとは休憩メインにしつつ残り0時間で帰る。今日はちゃんと寝たい。


・ざっと次のGWまでの金銭的な余裕を計算してみたけど、そんなに大量に余裕があるわけでもないな。開発用のPCを買ったらもう余裕はないんじゃなかろうか。そんなに最新でなくても良いから、そこまで金はかからないと思うけど。ただ、もうXPは売ってないだろうし、そうなるとMac以外の選択肢がほぼないので、安いのを選ぶのが難しそう。


・やっぱりもっと金銭的な余裕は確保したいな。個人で生きるためにも必要だし。ただ、前回の開発状況から考えて、次の何かを作るにしても半年はかかる計算になる。となると、1年のスパンで計画を立てたほうが良い気もするし、すでに出したやつを売る方法を考えるべきな気もするし、個人でも会社でももはや「普通の売り方」はできないのなら売り方から逆算すべきな気もするし、なんにせよ考えるべきことが多い。そして今の体調ではさばききれない。
ということで、ここらへんは帰郷から戻ってきた時にもう一度考えよう。


・12月も中盤を過ぎた。依然として前回のやつは売れてないので、さすがに諦めモードに入ってきてくれたようだ。「他人にできるだけ関わらない、ということを諦める」の準備としては十分。あとは体調だけだな。


・無意識に詭弁を使っている人はだいたい「結論ありき」だろう。結論がまず最初にあって、それに合わせてそれっぽい理屈をつける。1つの理屈がやられたら、また別の理屈をつける。その際、前回の理屈と前提などが矛盾しても気にしない。あるいは気にできない。
ちゃんとした詭弁使いであれば「前提」までちゃんと考えている。矛盾以前にそもそも否定できるような前提は使わないだろう。しかし、詭弁使いであっても「結論ありき」というか「この結論を押し付けたい」というのはあまり変わらなそう。となると、無意識か意識的かに関しては「前提がどの程度練りこまれているか」で判断できるのかな。


・ていうか、3DSはリアル側で買うのであれば、休日を待つ必要はないな。どっかで買って帰ることすら可能だ。しかし平日の夜は駅が混雑するので途中下車はイヤだな。ラゾーナ川崎は21時までなのでちょっとギリギリっぽいし。かといって朝行くのもなー。やはり休日しかないか。
調べてみたら、会社から駅までの途中で買えるかも?今日はもう金をおろしてくる時間がないので買えないけど、在庫とかのチェックくらいはしていこう。


・仕事してると雑記が増えるのは、「働かない時間に何をして良いかわからない」というのも大きいのかも。


・あらためて「欲しいもの」の合計金額を計算してみたら20万でなんとかなるんじゃなかろうか。開発用PCの金額を5万と低めに見積もってはいるけど、まぁ自分が欲しいものなんてそれくらいだよなー。


・残り2時間あたりからだいぶ眠い。それでも仕事ができる程度の状態なのはすごいな。「意識を保たないと眠ってしまう」ではなくて単に「頭がうまく回らない」程度の状態。つまり眠いのに寝れない状態。